不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地に配備される部隊のFA18ホーネット戦闘攻撃機が墜落したそうです。 西之表市馬毛島の訓練施設整備計画の騒音データ公表。

 

米軍岩国基地に飛来の部隊か FA18 米で墜落 3日 最も重大な事故と判断 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年3月18日

 岩国市の米軍岩国基地に飛来した第533海兵戦闘攻撃中隊の所属機とみられるFA18ホーネット戦闘攻撃機が、米本土で墜落事故を起こし、米海軍安全センターが最も重大な事故と判断していたことが17日、分かった。

 中国四国防衛局から市に入った連絡などによると、3日、米サウスカロライナ州で米海兵隊のFA18ホーネットが離陸直後に墜落した。乗組員は無事だった。米海軍安全センターは事故の深刻度を4段階のうち最も重大な「クラスA」と判断した。市や海外の情報によると、機体は第533中隊の所属機の可能性が高いという。

 岩国基地では部隊交代計画に基づき、おおむね6カ月ごとにFA18ホーネットの所属部隊が入れ替わっている。目撃者などによると、第533中隊は14日以降、計10機が飛来している。

 市は11日に中国四国防衛局から事故の連絡を受けていたが、所属部隊などを断定できていない。市基地政策課は「詳しい情報を収集したい」としている。(有岡英俊)

(2022年3月18日朝刊掲載)

米で墜落のFA18、米軍岩国基地に飛来の部隊か 最も重大な事故と判断 | 中国新聞デジタル

2022/3/20 12:31

f:id:fuwakudejokyo:20220323112457j:plain

岩国基地に飛来した第533中隊のFA18ホーネット戦闘攻撃機

 岩国市の米軍岩国基地に飛来した第533海兵戦闘攻撃中隊の所属機とみられるFA18ホーネット戦闘攻撃機が、米本土で墜落事故を起こし、米海軍安全センターが最も重大な事故と判断していたことが17日、分かった。
(ここまで 102文字/記事全文 415文字)

会員限定の記事です

 

中国四国防衛局ホームページ

まあ、公表されないよね。

 

| 中国新聞デジタル

FA18 墜落 - Google 検索

日本人(を装ってる人)これには興味が無いのかな。

 

ニュースファイル:岩国基地配備の米軍機事故で申し入れ /山口 | 毎日新聞

毎日新聞 2022/3/23 地方版 有料記事 288文字

 米軍岩国基地(岩国市)に、所属機が米本土で墜落事故を起こしたばかりの部隊が配備されたとして住民団体「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」の桑原清共同代表らが22日、原因究明と再発防止を求めて、市に申し入れした。同基地には米海兵隊のステルス戦闘機F35Bの2部隊が常駐し、戦闘攻撃機FA18…

この記事は有料記事です。 残り138文字(全文288文字)

こういう人たちの行動力はすごいなと思う。

 

 

何か見つけた。

馬毛島での戦闘機訓練計画 騒音最大は10キロ離れた西之表市南西部で80デシベル 防衛省が音響データ(南日本新聞) - goo ニュース

2022/03/18 09:06

馬毛島での戦闘機訓練計画 騒音最大は10キロ離れた西之表市南西部で80デシベル 防衛省が音響データ(南日本新聞) - Yahoo!ニュース

3/18(金) 9:06配信

 

馬毛島での戦闘機訓練計画 騒音最大は10キロ離れた西之表市南西部で80デシベル 防衛省が音響データ | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

 2022/03/18 09:06

f:id:fuwakudejokyo:20220323114216j:plain

騒音デモ飛行のため、馬毛島上空を飛ぶF15戦闘機(2021年5月)

 西之表馬毛島への米軍機訓練移転と自衛隊基地整備計画を巡り、防衛省は16日の同市との第2回協議で、日米戦闘機の離着陸時の騒音レベルを距離ごとに推定した「音響データ」を示した。馬毛島から市南西部に当たる10キロ地点で離陸時は約80デシベル、着陸時は約60デシベルとしている。

 音響データは、自衛隊機が昨年5月の馬毛島上空でのデモ飛行にも使ったF15戦闘機、米軍機は空母艦載機のFA18戦闘攻撃機。機体に比較的近い地点で測った音量を基に、空気抵抗などを考慮して算出した。

 同省によると、データは基地整備の影響予測に活用している。今後公表を予定する環境影響評価(アセス)の準備書に盛り込まれる可能性がある。

 同省は昨年のデモ飛行で測定した種子島14地点の騒音を公表。最大は中種子町浜津脇地区で77デシベル、次が同市の種子島合同庁舎で71デシベル。このほか4地点が60デシベル以上70デシベル未満だった。

f:id:fuwakudejokyo:20220323114239j:plain

 一般騒音も測っており、最大は西之表市街地のホテル屋上のフェリー汽笛音86デシベル中種子町種子島空港駐車場の民間機プロペラ音74デシベル同市の種子島合同庁舎の強風音72デシベルなどとなっている。

 同省と市の第2回協議は市民の懸念が根強い騒音を議題にした。市側の代表を務めた大平和男副市長は取材に「今後はデモ飛行時との違いを確認していく。市民の安心安全を担保するため、騒音を含めたイレギュラーの事態に国がどう対応するかを見なければならない」と話した。

 協議で出された資料は市、同省がそれぞれホームページで公開している。

f:id:fuwakudejokyo:20160524184515j:plain

リンク貼っても罰は当たらないと思うよ。

防衛省・自衛隊:検索結果|サイト内検索

防衛省・自衛隊:馬毛島における施設整備について

岩国飛行場・厚木飛行場の75WECPNL等値線図

を利用しているのは、信頼性を高める手法だね。

 

 

資料の「約10キロ」は有人島種子島から、無人島の馬毛島までの距離。

 

 

岩国基地の騒音測定の記事過去検索。

約10km離れた大竹市(晴海臨海公園)はWECPNL75からは外れているが

継続的に騒音を浴びないだけで、離陸時(と思う)は相当うるさかった。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

F35B追加配備後のWECPNL(W値)=「うるささ指数」(予測値)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

真上を飛ぶ阿多田島の人は、もっと怒っていい。

空母艦載機着艦訓練(FCLP) - 岩国市

 

 

馬毛島の資料を見ると

離陸時は、米軍のFA18(青色)のほうが、空自のF15(赤色)より静かなんだね。

(まあ「静か」いうても程度の問題だけど)

離陸時は10km離れて80db

フェリーの汽笛音は86dbもするのか。

そらそうか。船舶はなかなか停止できない巨体だものね。

騒音値の基準と目安 | 騒音調査・測定・解析のソーチョー

dB デシベル(東京環境測定センター)

 

 

 

F/A-18 (航空機) - Wikipedia

日米安保条約に基づいての人事異動だけど、海兵隊員は、仕事とはいえ

半年ごとに極東・遥か辺境の地に派遣されて大変だよね。

 

ロシアや中国、北朝鮮が攻めて来た時、本当に守ってくれるのかな?

ロシアのウクライナ侵略でのNATOの対応を見てて思うが

ウクライナNATOに加盟していないので

集団的自衛権・集団安全保障による防衛義務は無いんだけど。

 

軍人は、訓練中あるいは移動中に事故ると死ぬぐらい大変な仕事だが

トラック運転手も、タクシーの運転手も、事故ると死ぬので

職業で重い軽いは思わないようにしている。

 

皆さん、与えられた状況の中で生きること・できることをしている。

世の中の勤労者の皆さんに感謝ですよ。

私も早く状況に入りたい。