不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ファイナルまん防 → 第7波へ】 逆走自転車多発に警察激怒 → 悪質自転車を全国で集中取り締まり。 ついでに悪質電動キックボードもね。

2022/03/21/月

 

はてな

春分の日

梅の時期も過ぎ広島は桜の開花。

春色ほころぶ 広島で桜開花宣言、山口は週内【動画】 | 中国新聞デジタル

 

残っていた「まん防」も今日で全部終了。

新型コロナウイルス感染症対策について | 首相官邸ホームページ

新型コロナウイルス NHK最新ニュース|NHK特設サイト

 

こういうの民間企業がしないと実態が分からない国なんだよね。

緊急事態宣言はいつからいつまで?過去の緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の発令期間と対象地域まとめ|株式会社キーワードマーケティング

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220322114934j:plain

3列から2列になってる

f:id:fuwakudejokyo:20220322114956j:plain

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)(NHKと各県市データ)

1/9...山口県広島県まん防開始
1/10...在日米軍外出制限開始
1/14...広島県まん防拡大
1/21...在日米軍外出制限延長
1/27...福岡県まん防開始
2/1…まん防:広島県延長・山口県延長+拡大
2/2...みなし陽性判定開始(17都府県に福岡県あり)
2/21…まん防:山口県沖縄県は解除・広島県と福岡県は延長
3/7…広島県と福岡県も解除

f:id:fuwakudejokyo:20220322115103p:plain

広島県広島市沖縄県・沖縄米軍は第2軸)

f:id:fuwakudejokyo:20220322115117p:plain

北九州市は第2軸)

f:id:fuwakudejokyo:20220322115126p:plain

(10万人は第2軸)

広島県は「10万人」は増加傾向なんだよね。

 

「重症化にしくいらしい」とはいえ「数が増えれば重傷者も増える」というのを

日本人は学んだはずだけど、人事異動に春休みに不純異性交遊にと

増える要素はあるよね。

 

とはいえ、巨大都市の連なる福岡県・北九州市は減少の一途など

人々の行動心理・行動原理って、分からんわ。

 

医療体制冴え何とかなれば、皆さん遊興・旅行・会食したいよね。

移動自体は害ではなく、対策の不十分さが感染拡大を招くという人災に近いのかな。

 

でも、部活や旅行や何やらかんやら、子供のためとはいえ大人の都合で止められて

それはそれで可哀想とは思う。

 

全県の傾向を見れば、今後の感染傾向は分かる人には分かるのかな?

第7波、いつ来るかな?。

新型コロナ“第6波” 感染者数下がりきらない理由は 今後は|NHK

2022年3月18日

f:id:fuwakudejokyo:20220321213153j:plain

2022年に入って感染が急激に拡大した第6波では、全国の一日の新規感染者数は2月5日のおよそ10万5600人がピークとなりました。

f:id:fuwakudejokyo:20220321212358j:plain

1週間平均でみると、2月10日前後に9万3000人を超えたあと、減少傾向となりましたが、1か月あまりたった3月17日の時点でもおよそ5万1000人で、およそ45%の減少と、半減には至っていません。

もう来なくていいんだけどね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

悪質自転車。

悪質自転車、対策強化へ 全国で集中取り締まり - Google 検索

共同通信」の見出し。

悪質自転車 全国で集中取り締まり - Yahoo!ニュース

3/21(月) 10:15

悪質自転車、対策強化へ 全国で集中取り締まり | 中国新聞デジタル

2022/3/20 21:01

f:id:fuwakudejokyo:20220321173549j:plain

各警察署が作製する自転車指導啓発重点地区のイメージ

 自転車の交通ルール違反に歯止めをかけるため、全国の警察が、悪質・危険な走行が問題になっているような「自転車指導啓発重点地区・路線」を選定し、各都道府県警のホームページ(HP)で地域住民に周知した上で、集中的に取り締まりに乗り出すことが20日、分かった。

 自転車について重点地区を全国で公表し取り締まるのは初めて。各警察本部は毎月、一斉の集中取り締まり日を1日以上設け、悪質違反には積極的に交通切符(赤切符)を活用する。警察庁が同日までに指示した。

 健康志向やブームで自転車利用者が増えるのに伴い、交通マナーの悪化を指摘する声も強まり、対策が急務となっている。

 

取り締まり強化の原因これかな?

思わず「ドキッ」! 多発する「自転車の逆走」SNSでの注意喚起に反響 「取り締まるべき!」の声続出(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

3/15(火) 11:10配信

思わず「ドキッ」! 多発する「自転車の逆走」SNSでの注意喚起に反響 「取り締まるべき!」の声続出 | くるまのニュース

2022.03.15 くるまのニュース編集部

最近は宅配サービスなど需要が拡大し自転車を利用する人が増加しています。その一方で、ルールを守らずに利用しているユーザーも。具体的にどういった違反が見られているのでしょうか。

「逆走する自転車」 増加中!?

 最近では新型コロナウイルスでの外出自粛などの影響から宅配サービスなど需要が拡大し、自転車を利用する人が増加しています。

 その一方で、ルールを守らずに自転車を利用しているユーザーも多く見られています。具体的にどういった違反が見られているのでしょうか。

f:id:fuwakudejokyo:20220321182253j:plain

自転車の逆走が増加中! あなたは大丈夫? (画像はイメージ)

 SNSでは、自転車のプロ!ベツ(@jitensha_seibi)さんが以下のような投稿をおこなっています。

「自転車で車道を逆走する方がかなり多いです。

 かなり危ない上に道路交通法違反です。絶対にやめてください。

 原チャで車道を逆走してる人見たことありますか?ないですよね? それと同じなのでやめましょう!」

 現役の自転車整備士だというベツさんは、自身のSNSアカウントで自転車の情報や交通マナーに関する内容について日々投稿しています。

 今回の投稿の経緯について、ベツさんは以下のように話します。

「日頃から自転車による車道の逆走を目にする機会が多く、私自身も憤りを感じることが多かったです。

 自転車を販売する身として、自転車のマナーやルールを守る人をひとりでも多く増やせるようにと思いました」

 警察庁交通対策本部が決定した「自転車安全利用五則」では、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」との規定があります。

 道路交通法では、自転車は軽車両と位置づけられているため車道通行が原則です。

 また「車道は左側を通行」というルールもあり、クルマと同じ進行方向で、左側を通行することが定められています。

 自転車の逆走はクルマの進行方向と逆の通行となるため、万が一接触した際、ケガのリスクが高く、非常に危険といえます。

 自転車の逆走に関して、ほかのユーザーからは、「本当にルール知らない人多い」「正しい交通ルール守ってほしい」などの声や、「逆走している人から迷惑そうな顔されることある」など正しいルールで自転車を利用しているユーザーからの嘆きの声が見られています。

 またクルマを運転するドライバーからは、「自転車の車道逆走ドキッとする、やめてほしい!」「無灯火だったら発見遅れるからもっとヤバい」などの声も。

 自転車の逆走は、道路交通違反であるほか、周囲への迷惑行為となるため、気をつける必要があります。

 自転車利用での気をつけてほしい点について、ベツさんは以下のように話します。

「最近は手軽に始められるアルバイトとして自転車を利用した配達員などが人気となってきていますが、一部でマナー違反、ルール違反が目立っていると感じています。

 例えば逆走やすり抜け、信号無視など法令違反になる行為を見かけることもあります。

 自転車の場合、事故に遭うとケガのリスクも非常に高いため、自転車利用の際のマナーやルールはしっかりと守ってほしいです」

※ ※ ※

 自転車のルール違反に関して、「自転車の逆走本当に多いから取り締まって欲しい」「取り締まるべき!」など、自転車への取り締まりの強化を求める声も多数見られています。

 自転車は免許がなく誰でも気軽に利用できますが、自身で正しい交通ルールを学んで安全に利用できるような心がけが大切です。

 

一部の人なんだけど、自転車のマナーは悪化の一途。

それと同時に

「自転車専用道」あるいは「自転車も通行可能な広い歩道」の整備を両輪としないと

歩道に「自転車通行可」の標識 その意味を知っていますか?(柳原三佳) - 個人 - Yahoo!ニュース

柳原三佳ノンフィクション作家・ジャーナリスト
2020/1/30(木) 6:30

アンフェアな気はする。

 

 

逆走や無灯火、イヤホン、スマホながら運転、歩行者やクルマの直前横断などなど

歩行者やクルマに脅威を与える走りは断罪されて当然。

交通ルール|自転車文化センター

自転車は100km/hで走っても合法? 原付よりはるかに速く走ってもOKなワケ | 乗りものニュース

2022.01.11 野口翔五

 

クイズ多いな。

自転車の通行方法等に関する○×クイズ 警視庁

自転車の交通ルール | 株式会社エコンテ

 

 

そういう面では「できることをしない道路行政」として

違法駐輪も悪質だが「公共の自転車駐車場」がほとんど無いのは解せない。

過去のエントリーでも書いたが

住宅や商業施設の付置義務の強化と採算性による経済活動の抑圧のバランスが

私にはよく分からないのだが、義務化して増やさないと、歩道上に溢れるのだと思う。

 

 

広島市内デルタ地域は「ぴーすくる」が普及している。

広島市シェアサイクル - ぴーすくる(レンタル自転車)

チョイノリする地域住民と思われる人の爆走が気になった。

レンタサイクルにはリミッターを装備して欲しいと思った。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

『ひとりふんどし』はお休み。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube