不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

首都圏大停電回避・原発再稼働する?  赤信号無視は重罪・自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷罪)で懲役6年6月の判決。

2022/03/22/火

 

はてな

首都圏では、地震+火力発電所が損傷+原発停止中で大規模停電の予想だったが

回避した。

今夜の停電のおそれは解消 節電の呼びかけは継続 経済産業省 | NHK | 宮城 福島 震度6強

2022年3月22日 21時11分 

 

現在は、ほとんど停止している原発は、リスクを取ってでもリターンが大きいので

ツイッター民も、有力政治家も「原発を動かせ」と軽はずみ、気軽に言うけど

東京電力原発は首都圏には無いからね。

日本の原子力発電所 - Wikipedia

発電所情報|東京電力ホールディングスの概要|東京電力ホールディングス株式会社

柏崎刈羽(運転停止中)は新潟県

東通(未完成)は青森県

・福島第一・第二(解体中)は福島県

また

日本原電が持ち主の東海第二(運転停止中)「首都圏唯一の原発」は茨城県にある。

 

東京ってズルいなあと、東京に住んで思った。

 

原発を回して電気を作ること自体は、これまで何十年もやってきたので

再稼働自体は簡単なのだろうが、どうして再稼働しないのだろうね?

調べる。

原発 再稼働 しない 理由 - Google 検索

福島第一原発のような過酷事故を起こさないための「対策」を重ねているが

それができていないのなら仕方がない。

日本にも、電力会社にも、その体力が残って無いのかもね。

 

原子力発電の必要性 | 日本原子力発電株式会社

f:id:fuwakudejokyo:20220323104009j:plain

 

東京にそこそこ近い中部電力浜岡原発東京電力に移管して再稼働させたら

その東側に位置する東京・首都圏は、何か起きたら放射性物質が降り注ぐので

「リターンに見合うリスク」を負うのでいいかもしれない。

 

事故った時、なんとなく偏西風で東側に放射性物質が拡散する気がするが

3.11当日の風向きでは、北西側に降り注いだ。

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)|原子力規制委員会

SPEEDIの計算結果について
福島第一原子力発電所の事故が発生し原子力緊急事態宣言が発せられた平成23年3月11日以降、各組織が様々な仮定をおいて行ったSPEEDIの計算結果を公表しています。

過去の予測計算結果別ウインドウで開きます

https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/201/list-201103.html

おいー!!!!

SPEEDIの計算結果 - Google 検索

 

 

私がいた頃の東京・首都圏は「コロナ騒動」も「原発を攻撃する侵略戦争」も

「大停電」も無く平和だった。

私は運がいい。

 

 

 

亡き父が自宅で寝たきりの頃は、在宅医療用の機器が台風などで停電してもいいように

別売りのバッテリーを追加で自費で購入していた。

(管は自費だったが、機器自体は介護保険でのレンタルだったはず)

幸いにも使わずに済んだので、余ったご飯や介護用品など(新品未開封)と一緒に

父を看てくれていた訪問介護事業所に提供したはず。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220323094334j:plain

3列(3段組み)に戻った

f:id:fuwakudejokyo:20220323094402j:plain

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

赤信号無視は重罪。

恐らく自分も一度は赤信号無視ぐらいはしていると思うので、エントリー。

 

信号無視で事故死、懲役6年6月 危険運転適用、東京地裁:東京新聞 TOKYO Web

2022年3月22日 19時29分 (共同通信

(お写真)

 判決後、記者会見する波多野耀子さんの父暁生さん=22日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ

 2020年3月、東京都葛飾区で軽貨物車を運転中に赤信号を無視して交差点に入り、横断歩道を渡っていた小学5年の波多野耀子さん=当時(11)=を死なせ、父暁生さん(44)にも重傷を負わせたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の罪に問われた元運送業高久浩二被告(69)の裁判員裁判で、東京地裁は22日、懲役6年6月(求刑懲役7年6月)の判決を言い渡した。

 西野吾一裁判長は判決で、車道の停止線約28メートル手前で赤信号に気付きながら、時速約57キロで交差点に進入したと認定。危険運転致死傷罪が成立すると判断した。「被害者に全く落ち度はない」と非難した。

元運送業男に懲役6年6月 信号無視で小5死亡事故: 日本経済新聞

2022年3月22日 17:56

信号無視で事故死、懲役6年6月 危険運転適用、東京地裁 | 共同通信

2022/3/22 18:36 (JST)

東京が本社の報道機関は地元紙なんだから独自取材しろよ。

 

元配送業の男に懲役6年6月 葛飾・女児死亡事故―東京地裁:時事ドットコム

2022年03月22日18時34分

 東京都葛飾区で2020年、小学5年波多野耀子さん=当時(11)=を車ではね死亡させたなどとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪に問われた元配送業高久浩二被告(69)の裁判員裁判の判決が22日、東京地裁であり、西野吾一裁判長は懲役6年6月(求刑同7年6月)を言い渡した。

 西野裁判長は、被告は事故現場となった交差点入り口付近の停止線から約28メートル手前で赤信号を認識したと認定。故意に無視して直進しており、同罪が成立するとした。

 被害者に落ち度はなく、「理不尽な事件で、遺族らの悲痛は計り知れない」と非難。一方で、制限速度の大幅超過などはなかったとした。

 波多野さんの父親で、事故で重傷を負った暁生さん(44)は判決後に記者会見し、「危険運転が認められたのはよかったが、(量刑が)軽いのではないか」と話した。

実刑

 

この父親・保護者もそうだけど、子供が可哀想だね。

 

22時現在→翌日3/23-9時、ほとんど記事がヒットしないの、どうなってるの?

検索結果|NHK NEWS WEB

高久浩二 - Google 検索

停電対応で大変なのかな?

 

飛び出しでヒヤッとするのは子供の成長過程での通過儀礼のような部分があるので

大人が気を付けないといけないのは言うまでもない。

どれだけウチの裏の道路で

道路族のDQN親に教育されたクソガキお子様が騒音を撒き散らして遊ぼうとも

轢いてもええか、とは、さすがの私も思わない。

 

 

現場はどこ?

地名や被告名で検索。「四ッ木5丁目交差点」

葛飾・小5死亡事故 運転手に懲役6年6月の判決 東京地裁 | 毎日新聞

毎日新聞 2022/3/22 19:08(最終更新 3/22 20:24)

f:id:fuwakudejokyo:20220322215520j:plain

【衝撃事件の核心】娘奪った信号無視の車 危険運転適用求めた父の闘い - 産経ニュース

2021/11/21 07:00 村嶋 和樹

f:id:fuwakudejokyo:20220322215500j:plain

ストリートビューの撮影時点だが「水戸街道」のこの区間は制限速度の標識が無い。

一般道路の法定速度=最高速度は60キロなのかな?

Google マップ

 

法定速度の最高速度違反・最低速度違反|チューリッヒ

スピード違反に対する処分とは? | JAF

 

60キロ制限に対して57キロなら、スピード違反ではないし

50キロ制限に対して57キロなら、飛び抜けて重大な違反でもないのかもしれないが

ある意味、歩車共存の一般道路だからね。

それでいのか?

 

横断歩道を渡っている歩行者は最優先で保護される存在というのは

横断歩道は歩行者優先です|警察庁Webサイト

ペーパードライバー講習で、歩行者側が赤信号でもヒョロっと飛び出して来た

爺さん(婆さんだったかな?)と遭遇した時など、毎回毎回言われたので

ホントにもう・・・と思った。

いやまあ、この場合は、歩行者側が赤信号なのに、車道に出て来る方が悪いんだけど

それでも法律が「保護しろ」言うてるので、保護しなきゃいかん。

「コイツ気に入らない」と思って殴ったら傷害罪、のように

法治国家には、秩序を維持するために守らないといけないことが沢山ある。

理不尽なことも仕方ない。

 

 

この事故というか事件は、歩行者側は青信号、車は赤信号なので言語道断と判決。

 

人を殺しておいて6年半で社会復帰というのは「相場」なのかもしれないが

濃厚接触者を特定すると社会が回らなくなるので諦めたように

交通事故の発生件数は過去最少だが

自動車事故の発生状況|三井住友海上

交通事故発生状況|警察庁Webサイト

交通事故総合分析センター

交通事故発生状況 - 交通事故総合分析センター

★2021年中の交通事故発生状況

発生件数    30万5,196件    前年比    -3,982件    -1.3%

  うち 死亡事故件数    2,583件    前年比    -201件    -7.2%

305196÷365=836...1日800件以上の事故が起きて

2583÷365=7.1...1日7人以上が亡くなっている。

新型コロナウイルスでの死者数と比べるような野暮なことはしない。それはそれ、これはこれ)

 

 

運転手は刑事民事で責任を負わされるが、亡くなった人は戻って来ない。

なので

私も次のこの被告になる可能性があると肝に銘じて、明日もハンドルを握る。

我々が第二の飯塚幸三にならないために。 - ★不惑で上京

 

 

 

 

今日は、こちらが青信号で走ってる時に、横から黒猫が飛び出して来て

猫とはいえ、反射的に急ブレーキを踏むので、前も後ろも危なかった。

 

周りの車は、運転に自信があるのか、極限まで車間距離を詰める人が多いけど

私は、反射神経に自信が無いので基本的に「危ないと思ったらブレーキ」の人。

なので

車間距離不保持の人が背後にいると、追突されるのが怖くて、速度を出せない。

ゆえに

今日も追突されずに済んだかもしれない。

 

 

「流れ」は大事だが、それは「他者・他車に危険を及ぼさない」が大前提。

 

合掌。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

mcz-release.com

また謎めいた美術というか見た目というか。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube