不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広電の路面電車が車と衝突して脱線した事故は「電車側の」信号無視・中国運輸局は事情聴取できず「改善指示」。 叡王戦・船江恒平六段 対 服部慎一郎四段 。

2022/03/25/金

 

はてな

カープは開幕戦に勝ちましたなあ。

コイ一丸、開幕白星 3年ぶり観客制限なし | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル

2022/3/26 0:18

負けるより勝つほうがいい。負けると家族の機嫌が悪くなる。

 

さっそく野球中継が延長されたそうで、金曜ロードショーが繰り下げとなって

野球バカ(褒めてます)と映画バカ(褒めてます)の不毛な争いの半年も始まった。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220326083747j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220326083755j:plain

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

広電やっちまったな・・・

 

この交通事故の続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この頃の感染者数と今と、大して変わらないん・何なら多いんだけど

「まん防」って何だったんだろ?

 

緩和曲線、閑話休題

 

広電脱線「電車が信号無視」 2月の事故、中国運輸局が改善指示 | 中国新聞デジタル

2022/3/25 13:10

f:id:fuwakudejokyo:20220325233918j:plain

乗用車と衝突し脱線した路面電車=2月20日午前8時22分、広島市西区(画像の一部を修整しています)

 広島電鉄広島市中区)の路面電車が2月に西区で乗用車と衝突した事故で、中国運輸局は24日、運転士が信号を無視して交差点内に入ったとして、軌道法に基づき、改善措置を講じ、内容を4月25日までに報告するよう同社に指示した。
(ここまで 110文字/記事全文 373文字)

会員限定の記事です

広電脱線「電車が信号無視」 2月の事故、中国運輸局が改善指示(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/25(金) 15:58配信

乗用車と衝突し脱線した路面電車=2月20日午前8時22分、広島市西区(画像の一部を修整しています)

 広島電鉄広島市中区)の路面電車が2月に西区で乗用車と衝突した事故で、中国運輸局は24日、運転士が信号を無視して交差点内に入ったとして、軌道法に基づき、改善措置を講じ、内容を4月25日までに報告するよう同社に指示した。

【動画】路面電車と車が衝突 広島市西区

 運輸局によると、先月28日と今月1日に同社を調査。ドライブレコーダーの記録で、信号機が停止表示の状態で運転士が交差点に進入したと確認した。運転士は声を出して安全確認していないと社内で繰り返し指摘されていたという。

 運輸局は同社に、再発防止と運転士の適切な管理を指導。同社電車安全指導課は「利用者、事故関係者に多大な迷惑を掛けた。安全第一の意識を高め再発防止に努める」と謝罪した。

 事故は2月20日午前7時25分ごろ、西区己斐本町1丁目の交差点で発生。同社は路面電車西広島―土橋間で約4時間半、運転を見合わせた

 

NHK無し(3/26-09:00時点)。

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

市内電車が信号無視 車と衝突し脱線した広島電鉄に改善指示(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/25(金) 21:17配信

市内電車が信号無視 車と衝突し脱線した広島電鉄に改善指示 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.3.25 21:17
先月、広島市路面電車と乗用車が衝突し、電車が脱線する事故がありました。

中国運輸局は24日、事故の原因は電車の運転手の信号無視だったとして、広島電鉄に対して再発防止策などの改善を指示しました。

先月20日広島市西区己斐本町の交差点で、広島駅に向かう路面電車と乗用車が衝突し、電車が脱線しました。広島電鉄によりますと、当時、電車にはおよそ20人が乗車していましたが、けが人はいませんでした。

中国運輸局によりますと、事故当時、電車の信号は停止表示だったにも関わらず、運転士はこれを無視。電車を交差点に侵入させ、車と衝突事故を起こしたということです。

中国運輸局広島電鉄に対して保安監査を実施した結果、▽運転手は、事故以前から声を出して安全確認を行っていないなど、繰り返し指導を受けていたのに改善されないままだったこと、▽事故発生後、広島電鉄は運転手への聞き取りができておらず、信号無視の原因が判明していないことなどから、原因究明と再発防止策の策定を広島電鉄に指示したということです。

他社はここを書かないの、大口スポンサーということで配慮・忖度してるのかな。

 

2月の広電脱線事故 路面電車の“信号無視”判明 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

3/25(金) 18:28配信

2月の広電脱線事故 路面電車の“信号無視”判明 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2022.03.25(金) 18:28

2月、西区で路面電車と乗用車が衝突した事故で、電車の運転士が信号を無視して交差点に進入していたことがわかりました。

この事故は2月20日、西区己斐本町の交差点で、広島電鉄路面電車が乗用車と衝突し脱線し、約4時間半運転を見合わせました。

中国運輸局によりますとドライブレコーダーの映像から、事故を起こした運転士は停止信号を無視して交差点に進入していたことが判明。

広島電鉄は改善措置の指示を受けたということです。

以前からこの運転士は安全確認が不十分と指摘を受けていました。

広島電鉄は「今一度、職員の安全第一の意識を高め再発防止に取り組んでまいります」とコメントしています。

路面電車の衝突脱線事故「電車の信号無視が原因」広島電鉄に改善指示 中国運輸局(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/25(金) 20:54配信

路面電車の衝突脱線事故「電車の信号無視が原因」広島電鉄に改善指示 中国運輸局 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/25(金)  20:53 掲載

先月、広島市西区で起きた路面電車と車の衝突事故について中国運輸局は24日広島電鉄に再発防止を求める業務改善指示を出しました。

この事故は、先月20日、広島市西区己斐本町の交差点で広島電鉄路面電車と車が衝突し、その衝撃で電車が脱線したものです。

中国運輸局は、事故を受け広島電鉄の監査を実施。路面電車に搭載されたドライブレコーダーの映像から運転士が信号を無視して交差点に進入したことを確認しました。

また、事故を起こした運転士は、以前から声を出して安全確認をしていないとして社内で繰り返し指摘されていたということです。

中国運輸局広島電鉄に対し、再発防止策の策定と運転士の適切な管理を行うよう指示しました。

中国運輸局 広島電鉄に「改善指示」路面電車事故受け広島テレビ

2022.03.25 12:22

2月に起きた路面電車と車の衝突事故で、広島電鉄が原因究明などを求める改善指示を受けた。

事故は、先月20日、広島市西区己斐本町の交差点で起きた。走行中の路面電車が普通乗用車に衝突して脱線し、運転を見合わせた。事故を受け、中国運輸局は保安監査を行いドライブレコーダーの映像から、運転士が信号を無視し交差点に進入したことを確認、広島電鉄に原因究明などを求める「改善指示」を出した。この運転士は、信号の安全確認が不十分だと、以前から社内で指摘を受けていたという。

録画映像を誤って消去しない倫理観・道徳観は、広電にもあるらしい。

 

地元が躊躇している間、当日さっさと報じたレスポンス社。

交差点での赤信号無視で超低床車が衝突脱線…国交省が広島電鉄に改善指示(レスポンス) - Yahoo!ニュース

3/24(木) 17:40配信

交差点での赤信号無視で超低床車が衝突脱線…国交省が広島電鉄に改善指示 | レスポンス(Response.jp)

2022年3月24日(木)17時40分

国土交通省中国運輸局は3月24日、衝突脱線事故を起こした広島電鉄に対して改善指示を行なったことを明らかにした。

この事故は2月20日広島市西区己斐本町付近の広島電鉄本線福島町~広電西広島間を走行中の5200形グリーンムーバーエイペックス」5206号が、交差点の赤信号を無視して先頭車が自動車と衝突し脱線したもので、土橋(どばし)~広電西広島間で4時間以上にもわたり運行が見合わされ、約2500人に影響が出た。

これを受けて中国運輸局は2月28日から3月1日まで保安監査を実施したが、その結果、広島電鉄では信号無視の原因について運転士から十分に聴き取りができていなかったこと運転士が以前から喚呼不良の指摘を受けていたにも拘わらず改善されず、運転士の資質に対する管理ができていなかったことを確認した。

中国運輸局ではこれらの点を踏まえて「当該運転士に聴き取りを行ったうえで速やかに究明し、再発防止策を策定するとともに、運転士の資質の状況を適切に管理するための措置を講ずること」とする改善指示を出し、改善されない場合には事業改善命令を発出するとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

乗客の生命財産を預かる運転士を管理できないような鉄道会社は

営業停止・運行停止にした方がいいよ。

 

 

広島電鉄 事故 - Google 検索

広島電鉄 事故 - Twitter Search

 

 

広島電鉄【公式】 (@HIRODENofficial) | Twitter

説明・釈明、一切無し。

お知らせ|広島電鉄

保安監査に基づく改善指示について

2022.3.25 掲載

2022年2月20日に発生しました車両脱線事故に伴い中国運輸局による保安監査が行われ、3月24日付改善指示を受けました。

弊社といたしましては、お客様をはじめ関係者の方々に多大なるご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げるとともに、今回の指導を厳粛に受け止め、安全第一の意識を高め、更なる輸送の安全の確保に取り組み、再発防止に努めてまいります。

こっちだけあった。

 

広島電鉄株式会社に対する改善指示について - 中国運輸局

2022年3月24日 更新

広島電鉄株式会社に対して、令和4年2月28日から3月1日まで保安監査を実施し、その結果、運転士の資質の状況の管理等に改善を要する事項が認められたことから、令和4年3月24日付けで、改善措置を講ずるよう指示しました。

記者発表資料 (PDFファイル : 460KB)

f:id:fuwakudejokyo:20220325231640j:plain

 

交通事故は警察が介入する出来事。

 

加害者・被害者の関係性でいえば、運転手は加害者であり「容疑者」かもしれない。

広電は、会社として「悪いことをしたかもしれない人」をかくまっている訳で

まっとうな企業とは思えない。

もしかしたら逆に

運転手は、JR西日本福知山線脱事故のような過酷な労働環境で

ダイヤ優先に意識が向かい過ぎて安全意識が麻痺していたので

広電はそれがバレないようにかくまっているのかもしれない。

いずれにしても、まともな企業ではない。

 

中国運輸局は警察に告発して、白黒はっきりさせるべき話と思う。

広島を代表する一流大企業に遠慮してるのか、労組に遠慮してるのか知らんけど

なんか甘いなあ。

 

 

今まさに新卒の終活時期、学生さんは大企業に入った方がいいよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

叡王戦

[情報LIVE]第7期 叡王戦 本戦 準決勝 船江恒平六段 対 服部慎一郎四段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

3月25日(金) 09:50 〜 19:00

投了少し前から見られた。

船江恒平六段が先手を取ったが、服部慎一郎四段が

数字の上では、二度の船江さんの押し返しを跳ねのけて勝利をもぎ取った形なのね。

船江恒平六段VS服部慎一郎四段 第7期叡王戦本戦 服部慎一郎四段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年03月25日 16:30

f:id:fuwakudejokyo:20220325213838j:plain

第7期叡王戦本戦で、船江恒平六段VS服部慎一郎四段の対局が3月25日(金)に行われ、服部四段が126手で船江六段に勝ち、挑戦者決定戦に進出しました。

挑戦者決定戦では佐藤天彦九段-出口若武五段の勝者とぶつかります。

◆第7期叡王戦 本戦トーナメント

忍者・服部、挑決に参上 服部慎一郎四段、船江恒平六段に勝利 次局に勝てば藤井聡太叡王に挑戦/将棋・叡王戦本戦T | ニュース | ABEMA TIMES

2022/03/25 17:19

 将棋の叡王戦本戦トーナメント準決勝が3月25日に行われ、服部慎一郎四段(22)が船江恒平六段(34)に126手で勝利した。服部四段は決勝進出を決め、佐藤天彦九段(34)と出口若武五段(26)の勝者と対戦、勝利すれば藤井聡太叡王竜王、王位、王将、棋聖、19)への挑戦権を手にする。

 

番勝負以外は、以前の七番勝負のような変則持ち時間制のようなこともなく

予選1時間、本戦3時間と、エキセントリックなルールではないと思うのだが

ベテランに若手が挑んで下剋上というのは、叡王戦の醍醐味と個人的には思う。

 

しかし、ここは天彦さんに勝ち抜いて頂いて、なんとしても叡王位を奪取して

藤井竜王(五冠)をギャフンと言わせて欲しい←昭和か。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

『自由』配信があった。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube