不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

一文字弥太郎さん「お別れ会」。 広島県・沖縄県と山口県は下げ止まり。福岡県は減少中。

2022/03/27/日

 

はてな

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220328102838j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220328102853j:plain

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220328102927p:plain

NHK/各自治体データ

f:id:fuwakudejokyo:20220328103017p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220328103030p:plain

なんなら増えそうな勢い。

 

先週・今週と市街地に出かける機会があったが

「やっぱ都会だなあ」というありきたりな感想が口をついて出た。

ビジネスパーソンやスクールガールズ&ア・ボーイの人波を横目に迂回していた。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

一文字さん。

一文字弥太郎さんお別れの会、リスナーの長い列「心の師匠だった」 | 中国新聞デジタル

2022/3/27 17:58

一文字弥太郎さんのお別れの会で献花する来場者

 広島で長年親しまれてきた覆面ラジオパーソナリティーで2月18日に62歳で亡くなった一文字弥太郎=本名・名切(なぎり)勝則=さんのお別れの会が27日、広島市西区のコジマホールディングス西区民文化センターであった。ファンやラジオ関係者ら約千人が来場。笑いと温かみあふれるトークを35年にわたり届けた功績をしのんだ。
(ここまで 148文字/記事全文 392文字)

会員限定の記事です

一文字弥太郎さん メモリアルひろば | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.3.27 18:27

 今年2月に亡くなったRCCラジオの人気パーソナリティ、一文字弥太郎さんの「お別れ会」が広島市で開かれ、多くのリスナーが故人をしのびました。

 会場には献花台が設けられ、幅広い世代のリスナーが花を捧げていきました。

 また、担当番組の思い出の品に見入ったり、カードに一文字さんの思い出をつづったりしていました。

 「桜咲く夜にお送りさせていただきましょう。ビシビシバシバシランランラジオ!」(RCCラジオ「びしびしばしばしらんらんラジオ」より)

 

 一文字さんは1987年に始まった「びしびしばしばしらんらんラジオ」で「覆面パーソナリティ」として、主に中高生の心をつかみ人気を集めました。

 「私にとっての青春だったので、もうびしばしあっての学生生活って感じでした。今は、ただただ残念でしかありません」(リスナーの男性)

 「嫌なことがあっても、あの一文字さんのお声を聞いたらみんな頑張ってるんだから私も頑張ろうと思えるような、そんな番組でした」(リスナーの女性)

 一文字さんは、その後も「週末ナチュラリスト」のパーソナリティを病に倒れるまで続けました。

 遺族によりますと、一文字さんは1月中旬に新型コロナ陽性が判明し自宅で療養していましたが、その後、重度の肺炎と診断され入院。

 一時は快方に向かったものの、その後、細菌性の肺炎合併症により容体が悪化し2月18日に亡くなりました。

局の顔・天才横山雄二アナウンサーを担当させたRCCは気が利いてる。

(たまたまシフトの都合だろうけど)

 

主に心をつかまれた中高生のひとりだったが

コロナ禍もあり、諸般の事情で参加(参列)しなかった(できなかった)。

一文字弥太郎 - Wikipedia

1987年(昭和62年)『びしばし』スタート当初は知らなかったが

その後、6年ぐらいは聴いたのかな。

過去のエントリーと違うこと書いてるかもしれないが30年以上も前の話。

 

当時も謎の人で「なんとなく10年ぐらい先輩」という感覚だったと思うが

中高生としては「親や教師ではない大人」として傾聴していたかな。

 (『サテライトNo.1』の柏村武昭さんは当時から大人だった)

 

同じく『びしばし』リスナーだった友人の話として

放送作家として密かに活躍し、実業家もしているというのは聞いていた。

イリガン珈琲店|横川(広島)のこだわりの珈琲と美味しいカレーのカフェ

なので、縁のある横川の地で会を開いて下さったのね。

 

62歳って早い・若いね。

しかし「何者か」を残し生きた証があるのは、羨ましいと思った。

 

自分に残したい「何者か」がある訳ではないので、そこはどうでもいいけど

50を目の前にこんな体たらくな人生を歩んでいて嫌になる。

真人間に戻りたい。

 

合掌。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube