不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅前通りのクスノキ並木が広電「駅前大橋線」で伐採されるお話。 山口県周南市の野犬通報アプリのお話。 野良猫も捕獲対象にしましょう。

2022/03/29/火

 

はてな

楽しくなって無駄に目次機能を使ってみる。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

地図のみ復活してた。

一覧表は見当たらなかった。

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

今後、感染者がどれだけ増えようが、これだけ人心掌握に失敗した国家では

この先「緊急事態宣言」や「まん防」などで国民の生活を規制できないと思う。

ので

間もなく訪れる第7波からは

この世は強い者が栄えるためにある - Google 検索」と割り切った国になるね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

電車で伐採Go。

広島駅前通りのクスノキ並木、もうすぐ見納め 路面電車「駅前大橋線」の工事で撤去 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/3/29 (最終更新: 02:06)

今秋までに姿を消す駅前通りのクスノキ並木。撤去後に路面電車のレールが敷かれる

 JR広島駅から伸びる駅前通り(広島市南区)のクスノキ並木がもうすぐ見納めとなる。2025年春の開業を予定する路面電車の新ルート「駅前大橋線」の工事が本格化。28日夜に、中央分離帯クスノキ約60本の撤去が始まった。地元の住民たちは、愛着のある木をベンチやテーブルに加工し、駅前通りで活用するアイデアを温めている。(馬場洋太)

▶広島再開発マップ 

残り485文字(全文:658文字)

このページは会員限定コンテンツです。

紙面のサブの見出しが糞だったが、地域の寄り添う地元紙って感じでいいんじゃね。

知らんけど。

あと

本体は限定だが、ヤフーは全文掲載って、意味不明なんですけどね。

広島駅前通りのクスノキ並木、もうすぐ見納め 路面電車「駅前大橋線」の工事で撤去(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/30(水) 7:03配信

今秋までに姿を消す駅前通りのクスノキ並木。撤去後に路面電車のレールが敷かれる

 JR広島駅から伸びる駅前通り(広島市南区)のクスノキ並木がもうすぐ見納めとなる。2025年春の開業を予定する路面電車の新ルート「駅前大橋線」の工事が本格化。28日夜に、中央分離帯クスノキ約60本の撤去が始まった。地元の住民たちは、愛着のある木をベンチやテーブルに加工し、駅前通りで活用するアイデアを温めている。

【広島再開発マップ 】広島駅南口の最新画像をアップ

 クスノキ並木があるのは駅前大橋南詰から松川町交差点までの約500メートルの区間中央分離帯や側道沿いに植わるクスノキ58本やケヤキ6本が11月ごろまでに順次、撤去される。28日夜は、稲荷町交差点付近の3本が伐採された。

 市の計画では、半数の木は根が張りすぎるなどして移植に適さないため4月中旬までに伐採し、一部は加工用に乾燥させる。残りの木は根ごと掘り返し、市が広島西飛行場跡地(西区)に整備する多目的スポーツ広場に移植する。

 市都市交通部によると、駅前通りにクスノキが植樹されたのは1983、84年ごろ。政令市移行(80年)を機に景観を洗練させようと、県庁前の国道54号(鯉城通り)に整備したクスノキ並木が好評だったため、市の玄関口の駅前通りにも植えた。

 住民には撤去を寂しがる声もある。樹木医や家具メーカーから助言を受け「木材として使えば、もう一度命を吹き込める」と前向きにとらえる人も増えているという。住民グループ「広島駅前通り周辺まちづくりを考える会」の岡野泰明会長(70)は「子どもたちに工作で使ってもらうなど、多くの人が関われるように知恵を絞りたい」と話す。

リンク先

広島再開発マップ

 

広島電鉄駅前大橋ルート・循環ルート|鉄道計画データベース

AND BUILD HIROSHIMA(アンドビルド広島)

 

(仮称)駅前大橋線軌道建設事業環境影響評価書について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2020年4月1日更新)

(抜粋)環境影響評価(調査・予測・評価)の結果、上記のいずれの項目についても、本事業の実施による環境への影響は少ないものと予測され、さらに、環境保全措置を行うことにより、本事業の実施による環境への実行可能な範囲でできる限り回避又は低減されているものと評価されます。

比治山神社に参拝した(コロナ前かな)際などに

比治山北交差点から広島駅南口辺りまで、駅前通りを歩いたことがあるが

Google マップ

エントリーしていない・・・。

肝心の駅前通りの写真は無いけど先日通った時の記事。

大竹市・晴海臨海公園の防風林の伐採状況 と 広島駅南口の工事 の様子。 広島中央郵便局「広島JPビルディング」は?「KITTE広島」じゃないのか。 - ★不惑で上京

確かに、立派なクスノキの並木があり、勿体ないと思った。

でも、諸行無常ですよ。

 

交通渋滞を懸念しての夜間作業と思うが、こういうの昼間にやった方がいいと思う。

一時の感情で攻撃的な人も出現するだろうが、巨額の税金でインフラを整備するのを

もっと大々的にアピールして欲しいな。

 

 

周南市野犬通報アプリ。

このヤフーの同じページにあったのが、この記事の方が気になった。

【山口県】出現する場所、時刻 野犬情報を可視化(日刊新周南) - Yahoo!ニュース

3/29(火) 12:21配信 日刊新周南

しゅうなん通報アプリ

 山口県周南市の「しゅうなん通報アプリ」の野犬に関する通報を可視化した「月別通報件数」「曜日・時間帯別通報件数」「通報場所」の詳細な情報が22日から市のホームページで閲覧できるようになった。

 「しゅうなん通報アプリ」は野犬などの情報を市民から寄せてもらっているが、これをもとにした、県と県デジタル技術振興財団が運営する「やまぐちDX推進拠点Y-BASE」との共同作業による取り組み。

 「通報場所」では1年分の野犬が確認された場所が地図上に示されるなどする。情報は毎月更新される。野犬問題を担当する市環境政策課は危険の回避に活用してほしいと呼びかけている。

しゅうなん通報アプリ(野犬) https://www.city.shunan.lg.jp/soshiki/18/57537.html

 

しゅうなん通報アプリ(野犬) - 山口県周南市

更新日:2022年3月22日更新

「周南」って一般の人は読めないのかな?

 

野犬が溢れるって昭和の話ではまあまあったけど、令和の時代でもあるんだね。

 

 

それだけ安易に「家族」と称してペットを飼って(買って)

躾ができなかったり転勤等で、安易に「家族を捨てる」時代なんだろうね。

 

 

そこで「お猫様」の待遇の良さに目が行く。

猫は、隣の家の物置の屋根で伸びてるのを見るのは構わないが

自宅の範囲内で粗相をするのが許せない。

ということで

野良猫捕獲アプリまだ?

日本は、猫を捕獲すると、なぜか動物愛護法違反となる。

環境省_虐待や遺棄の禁止 [動物の愛護と適切な管理](掲載日時不明)

野良猫で悩んでいる人へ(地域猫活動) | 平塚市(掲載日時不明)

犬・猫の引取り - 広島県動物愛護センター | 広島県(掲載日2021年8月25日)

「世界猫歩き」という番組があるぐらい、世界的に愛玩される種とは思うけどね。

 

環境省_虐待や遺棄の禁止 [動物の愛護と適切な管理]

※愛護動物とは
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

野兎は取って食っていいのか。

 

ちなみに、野良犬の捕獲は狂犬病予防法で合法。

犬の捕獲箱の貸出について(野良犬による被害でお困りの方へ) - 琴平町公式ホームページ(更新日:2019年12月17日更新)

野犬対策について/東広島市ホームページ(更新日:2021年04月01日)

犬将軍もあの世でお怒りと思われるが、危険度の違いもあるのかな。

この区別が法治国家

故に、猫の悪行も放置国家。(うまいこと言ったつもりはない)

 

自治体の当該ページを見ても

「猫の捕獲は法令違反」と警告するが

「話し合って」とか「地域猫として共存を」など、被害者の権利回復は無視黙殺。

 

 

適当な人が、可哀想と安易に餌を与え、糞尿のしつけを管理しないので嫌われる。

猫嫌いな人に捕獲されて、書けないような残虐な殺され方しますわ。

 

 

野良猫を人間の都合で捕獲することは

野生生物として生きる自由を奪う猫権侵害となるのだろうが

環境省_動物愛護管理法 [動物の愛護と適切な管理]

(1)基本原則
すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう定めています。

管理されていないくせに自己の敷地内への侵入に常習性のある動物は

「被害者が捕獲する権利」と「保健所の引き取り義務」を、法令で確立して欲しい。

 

国会議員になって猫の過剰保護規定を廃止したい。私に清き一票を!

わら。

冗談はさておき

「首輪」の無い屋外に滞留する猫は、野良猫として捕獲した方がいいと思うよ。

昨日今日の話ではないが、路上で轢死体となっている猫は、まあまあいらっしゃる。

 

猫的には「ほっとけ」という話が、ウチの庭に糞尿を垂れるの腹が立つ。

糞害に憤慨なんちゃって...え?自分勝手ですが何か?

飼う自由は尊重してるよ。

 

 

自宅や自己管理範囲(散歩等)から脱走したら飼い主の責任。

「ICチップ」を埋め込んだら「飼い猫」は分かるそうだし

環境省_犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A [動物の愛護と適切な管理](令和4年2月3日時点)

犬、猫へのマイクロチップ装着に関する制度について(令和4年6月から施行) 東京都福祉保健局

「首輪」の無い猫を捕獲しても「ICチップ」の二段構えで、殺処分を回避できる。

地域猫も登録して管理者(管理団体)に「首輪」の装着を義務付けたら

少なくとも「放浪猫」とは見えない。

 

「無登録」や「失効」が分かれば、捕獲された猫に新しい飼い主を見つけてやれる。

公衆衛生の維持増進が職責である自治体が、次の人生(猫生)につなげたらいい。

「殺処分待ちの動物」と「新しく飼いたい人」の間を取り持つNPOもあるそうだし。

それが「命を飼う(買う)責任」だと思うよ。

 

 

ペットショップのコーナーを見てたら「可愛い」でなく「可哀想」と思う人なので

こういう「放置動物一掃主義的過激派」思考(嗜好)なんだと思う。

 

 

 

以下余談。

 

これを言い出したら、カラスなど野鳥の憤慨・糞害で捕獲しろとなるが

鳥獣保護法に規定があったと思う。

カラスに関するQ&A|東京都環境局

Q5.カラスを捕まえたいのですが、何か方法はありますか。

A5.カラスに限らず、全ての野生鳥獣は、鳥獣保護管理法により、許可なく捕獲したり処分したりすることは禁じられています。うるさい、迷惑だからといって、捕まえることはできません。
ただし、巣の撤去と同時に、ヒナや卵を処分する場合や、農作物などに被害が発生した場合で、追い払いや防除対策などをしても被害が軽減しない場合は、有害鳥獣捕獲の許可を受けて捕獲することができます。詳しくは、東京都の担当窓口までご相談ください。
なお、カラスを追い払うためには、CDなどきらきら光るものを吊るしたりすると効果がある場合もあります。また、追い払うためのいろいろなグッズが、ホームセンターなどでも売られています。

カラスには、東京駅の海側で襲撃された。

カラスに襲われた@東日本銀行本店前。 - ★不惑で上京

巣があったようす。

近くの交番に届け出たが施設管理の話なので、どうしようもなかったろうね。

 

モト冬樹さん、カラスに襲われたスズメを「違法飼育」して物議、なぜダメなのか? - 弁護士ドットコム(2018年03月23日 09時39分)

「知らないを知る」は大切な話。もう人間は誰にも優しくなれない。

 

鳥獣保護法下のスズメ スズメは狩れるも飼えません | ハンター日記(更新日:2019-12-24)

これはいいものだ。

 

 

蜂の巣の築造への対処(巣の破壊工作)は自己責任でのスプレー製品も幾つかあるし

駆除専門業者もいるように、合法なんだよね。

昆虫類にまで虫権を与えていたら、不衛生間違いないので、これは仕方ない。

無益な殺生はしなくていいけど。

 

大型の哺乳類、大型犬じゃなくて、鹿や猪、または熊などと近隣でご対面した場合は

もうどうしようもない(笑)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube