不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ計画】発掘された旧陸軍の輸送部隊「輜重(しちょう)隊」被爆遺構はファミリープール側に移設。

2022/03/30/水

 

はてな

セノハチサポカー(押し上げ機関車)ラストラン。

www.chugoku-np.co.jp

セノハチ EF67 - Twitter Search

屋外なら、ある程度の人数が集まっても大丈夫。

すっかり悪いイメージが着いた「撮り鉄」という趣味だが

自分はそこまで酷い人と遭遇したことない。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220331084908j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

会員限定で一覧表も復活していた。

コロナのトップの同じページではなく別項目としているけど。

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

サカスタ。

被爆遺構、100メートル南に移設方針 広島市 サカスタ建設地から出土 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/3/29(最終更新: 2022/3/30)

広島市が輜重隊施設の被爆遺構の移設を予定する緑地帯。右奥は馬碑

 広島市は、中央公園広場(中区)のサッカースタジアム建設地で出土した旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊」(輜重隊)施設の被爆遺構の一部を、建設地南側の緑地帯に移設する方針を固めた。輜重隊が飼育した軍馬を弔う馬碑のそばに展示する。建設用地内には遺構の石畳を使ったモニュメントも置く。4月1日から方針に対する市民意見を募る。(新山創)

残り556文字(全文:730文字)
このページは会員限定コンテンツです。

被爆遺構 100メートル南に移設 サカスタ建設地から出土 広島市方針 石畳の一部など | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年3月30日

 広島市は、中央公園広場(中区)のサッカースタジアム建設地で出土した旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊」(輜重隊)施設の被爆遺構の一部を、建設地南側の緑地帯に移設する方針を固めた。輜重隊が飼育した軍馬を弔う馬碑のそばに展示する。建設用地内には遺構の石畳を使ったモニュメントも置く。4月1日から方針に対する市民意見を募る。(新山創)

f:id:fuwakudejokyo:20220331092219j:plain

 移設先は、建設地から城南通りを挟んで約100メートル南側にある緑地帯の一角。輜重隊で物資を運んだ軍馬を弔い、1928年建立の馬碑がある。関係の深い遺構を一体的に展示することで、戦前の広島の姿をイメージしやすいと判断した。

 移設する遺構は、軍馬の手入れ場の石畳12枚▽厩舎(きゅうしゃ)の入り口の石畳25枚▽厩舎のアスファルトの床の一部―の3カ所計23平方メートル。昨年9月に切り取り、建設地で保管していた。緑地帯には出土場所などを説明する案内板も置く予定でいる。

 また、市はこの3カ所とは別に被爆遺構の石畳数枚を使い、建設用地内にモニュメントを設置する方針でいる。スタジアムを訪れる人に輜重隊の歴史を伝え、馬碑周辺の遺構も併せて紹介する。一連の活用案を市ホームページに載せ4月28日まで意見を募る。

 被爆遺構は2020年10月に始めた建設地の発掘調査で見つかった。市は一部を切り取って移設する計画を示したが、複数の被爆者団体や市民団体が保存対策が不十分だと訴え、再検討や建設地での保存を市に求めていた。市文化振興課は「スタジアムに近い場所で遺構について知らせ、移設先に誘導するべきだとの専門家の意見を踏まえて建設用地にモニュメントを置くことにした。市民の意見を踏まえて有効な見せ方を検討したい」としている。

(2022年3月30日朝刊掲載)

ももクロのファンの界隈では、「べきノフ」は嫌われる、と学んだ。

気に入らないなら、行政訴訟を起こせばいい。

事業が間違っていれば司法はそれに応える。

東広島市の賠償額、2千万円から2億円に変更 広島高裁 西条駅前の土地区画整理事業巡り | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト(2022/3/30(最終更新: 2022/3/30))

「市政の監視続ける」 庄原バイオマス訴訟 住民側勝訴 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト(2022/3/30(最終更新: 2022/3/30)

 

 

RCC

新サカスタ建設地・被爆遺構 スタジアム南で保存展示の方針 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/30(水) 12:11配信

新サカスタ建設地・被爆遺構 スタジアム南で保存展示の方針 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.3.30 11:52

 広島市は、サッカースタジアムの建設地から見つかった被爆遺構の一部を、予定地から南側に移して保存・展示する方針を明らかにしました。

  サッカースタジアムの建設地では、発掘調査で旧陸軍の輸送を担当する輜重(しちょう)部隊の施設跡が見つかり、広島市は遺構の一部を切り取って活用方法を検討していました。

 広島市の方針によりますと、遺構の一部を保存・展示するのは、サッカースタジアムの建設地から城南通りをはさんで南側におよそ100メートルの場所です。

 この場所には、輜重部隊で使われた馬を弔う馬碑があって、軍馬の手入れ場や厩舎入口にあった石畳など、切り取った3か所の遺構を保存・展示する考えです。

 広島市は、「馬碑があることで、戦前の広島の姿をイメージしやすい」としていて、来月1日から活用案をホームページに掲載し、意見を募ることにしています。

田村友里アナ可愛い。

渕上沙紀アナや伊東平アナと並ぶ非正統派アナだけど

正統派の河村綾奈アナや中根夕希アナには真似できない(真似させたくない)

この3人のパワフルで熱いコーナー実況と、冷静なニュースの読みのギャップがいい。

褒めてますよ。

 

閑話休題

 

井関農機...遺跡の移設なあ。

ブラタモリ』でタモリさんが時々「土地の記憶」とおっしゃっているが

被爆遺構の「場所」を大きく変えるのは、残す意味を失うなあと思った。

サッカースタジアム建設予定地における陸軍施設の遺構の保存方針等について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2021年8月17日更新)

スタジアムの車路・城南通り側の出入口の付近なら、まだ見てもらえる位置で

被爆遺構の上に立つ歴史の積み重ねられた施設」と分かるが

観客や施設利用者は、わざわざ道路の反対側にまで関心を向けない。

 

レプリカを現地に置いて本物は研究所の収蔵庫、というのは遺跡の保存調査では

当たり前と見聞きするので、今回も「残すことに意味がある」のだろうけど。

せっかく同時に整備する歩道橋もあるし、回遊する仕掛けが欲しい。

 

 

市民局 文化スポーツ部 文化振興課 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

新着更新情報 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

公式リリース無し?

 

 

サカスタを営利事業と捉えるか、行政サービスと捉えるか、どうなんだろうね?

そりゃまあ、赤字より黒字の方がいいに決まってるが

開業から30年目となり陳腐化・老朽化しつつあるビッグアーチの代替施設と捉えれば

先行投資なんだけどね。

 

山の中のビッグアーチや牛田の屋内プールなど、広島市は沢山の施設を抱えているが

Category:広島市のスポーツ施設 - Wikipedia

ググって出なかったけど、施設ごとの収支は公表していないのかな。

 

サカスタは、271億円もかけて整備する。

サッカースタジアム建設で想定される事業費負担の内訳 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト(2022/3/16(最終更新: 2022/3/16))

サッカースタジアムの検討 | 広島県

令和3年1月25日
サッカースタジアム建設推進会議を開催し,意見交換を実施

【資料】サッカースタジアム等整備の取組状況等について (PDFファイル)(385KB)

によると

全体事業費 270.99 億円

 サッカースタジアム等整備(DB) 257 億 400 万円

 広場エリア整備(P-PFI) 3 億円

 埋蔵文化財発掘調査 8 億 3,100 万円

 コンストラクション・マネジメント業務等 2 億 6,400 万円 

サカスタ本体工事費の他、現状の中央公園の再整備や、城南通りを挟んだ

ファミリープール側の街区と結ぶペデストリアンデッキの整備なども含まれる。

 

マツダスタジアムの建設費は、球場単独は90億円で、全体では約110億円らしい。

見た目は半額以下。

新球場建設の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 - Wikipedia

元々貨物ヤードという事業用地だったので、重要な埋蔵文化財は出なかったのかな?

被爆遺構も爆心地から距離があるので出なかったのかな?

 

ズムスタは33,000人、サカスタは約30,000席と、収容人数はさほど変わらないが

サッカースタジアム等整備事業の基本設計 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2021年10月25日更新)

大本営中国新聞ではなく旧日本軍)の置かれた地という異なる土地利用の経緯や

純粋に野球利用(観戦)に特化したマツダスタジアムとは異なり

サカスタは「あの手この手」で、公園に人を集める仕掛けを「あれもこれも」と

詰め込んでいるので、あと東京五輪を挟んで物価・建設費も上がってるし

サカスタは一段と費用が嵩むのだろうね。

 

・・・とはいえ、ここまで違うものかなとも、素人考えでは思う。

 

 

神戸市営地下鉄海岸線のように、一度も単年度黒字にならないのも困るが

【なぜ?】神戸市が赤字の地下鉄を作ってしまった理由!挽回できるか? - YouTube(2022/03/25「NMBC」)

累積赤字1千億円超、地下鉄海岸線 開業20年、一度も黒字なし 神戸の下町、活性化遠く|総合|神戸新聞NEXT(2021/7/27 19:52)

サッカーの興行と一般利用の両輪で、計画通りに借金返済(償還)できたらいいね。

 

 

「GoToトラブル」などの、旅行業・飲食業に偏重した多額の税金投入のように

自分の興味ない分野への公共事業に腹を立てる精神構造も分かるけど。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube