不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

王座戦・羽生善治九段 対 高野智史六段 。 「中山秀征のクイズ イマジネーター」一旦フィナーレ。 『たこやきレインボー』それぞれのステージへ。

2022/03/31/木

 

はてな

「今年度」終わってしまいました。特に成果、無かったなあ。

もう人波の人生は無理だろうな。

 

カープは開幕から6連勝。

昨日は「RCC」で「新井さんの解説」というダブル負けフラグをへし折ったし

これは本物の強さか?(フリではない)

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220402080651j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

王座戦

[情報LIVE]第70期 王座戦 二次予選 羽生善治九段 対 高野智史六段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

3月31日(木) 09:50 〜 4月1日(金) 00:00

羽生善治九段は後手、高野智史六段が先手で対局開始。

100期は永瀬拓矢王座から奪取もいいけど、藤井聡太竜王(五冠)から奪取して欲しい

と思ったのは正直なところ。

 

ところがどっこい。躍進著しい高野六段が勝ちをもぎ取った。

日本将棋連盟

公式・・・。

 

羽生善治九段、苦しみの2021年度が終了 年度勝率.368と初の5割切り 順位戦は30期ぶりB級1組から巻き返しへ | ニュース | ABEMA TIMES

2022/03/31 21:14

 将棋の王座戦二次予選が3月31日に行われ、羽生善治九段(51)は高野智史六段(28)に敗れ、挑戦者決定トーナメント進出を逃した。本局が2021年度の最終局だったが、羽生九段は38局で14勝24敗、勝率.368と大苦戦。プロ入り以来、初の勝率5割切りとなった。なお、順位戦では来期、30期ぶりにB級1組で指すことを明言し「開幕までにコンディションを整えて迎えられたらいい」と語った。

23時現在これが最新。

 

まず「勝った高野六段を称える見出しを含めた記事」が先で

「羽生さんの今後」は、その次の記事だと思う。

レジェントへの敬意かもしれないが、ABEMA将棋チャンネルもスポーツ新聞のような

そういう失礼な癖が治らない。

 

羽生さんが引退すると早合点するコメント欄、たまたま見たけど

将棋界は名人経験者がA級陥落=引退やフリークラス転属という

風習・風潮(圧力か?)が主流なのかな。

 

 

木村一基九段の名言

将棋AIよりも大切なのは“執念”ともいえる“個人的な熱い想い” 木村一基九段が持ち続けた「折れない心」の源に迫る | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン(2021/10/23)

(抜粋)負けと知りつつ、目を覆うような手を指して頑張ることは結構辛く、抵抗がある。

 でも、その気持ちをなくしてしまったら、きっと坂道を転げ落ちるかのように、転落していくんだろう。

は、今の自分の心の糧ともなっている。

(しかしこの体たらく。誠に申し訳ございません)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

www4.nhk.or.jp

本日31日(木)の放送は、都合により中山秀征さんに代わり土屋礼央さんが司会をすることになりました。
(中山秀征さんは番組の一部に出演する予定です。)


「中山秀征のクイズ イマジネーター」は3月31日の放送で最終回を迎えることになりました。
次世代のクイズ番組として、たくさんの投稿を頂きリスナーの皆さんと深く繋がることができました。
心より感謝申し上げます。
3年間、本当にありがとうございました。

直前に関東で最大震度4の地震があって、「らじるらじる」の東京局(のみ)は

(名古屋局は通常配信だった)しばらく地震のニュースを流していた。

 

主宰・秀さん、まさかの発熱の体調不良でリモート出演。

コロナ災害を経て「無理しない」が定着してよかったと前向きに捉えたい。

 

スターダストとジャニーズが絡む回がやや多かったが

どちらもファンも、共演者をリスペクトする土壌があるので

(共演者を叩く=推しの面汚し、という自浄作用)ネットが険悪にならない。

 

ももクロが芸能界の先輩という面もあるだろうが

ヤングボーイたちが、お姉さんにムキになってw立ち向かうのが可愛かった。

各種特集本では「嵐」さんから一目を置かれた存在でもあるし

ももクロがジャニーズ側に恩を返しているような関係性を、私は勝手に見ていた。

 

最後がドローというのが、真剣勝負の結果とはいえニクい演出。

土屋さんも仰ってたように「秀さんが司会で決着」が必要ですね。

当たり前は、ある日を境に終わりを迎える。

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

たこやきレインボー|インフォメーション

大切なご報告
いつも清井咲希・堀くるみ・根岸可蓮春名真依彩木咲良を応援していただきありがとうございます。

5人を応援してくださっているファンの皆様へ大切なご報告があります。

清井・堀・根岸・春名・彩木がたこやきレインボーを卒業してから約一年が経ちました。
その間、メンバーとスタッフで新プロジェクトを立ち上げるべく準備を進めておりましたが、その中で様々な事情が重なり、新プロジェクトを立ち上げられる環境が整わない状態にありました。
そのため、5人それぞれの将来も考え、話し合いを重ねた結果、5人での新プロジェクト立ち上げを断念し、今後は個人としてそれぞれの道で芸能活動を続けるという決断に至りました。

これまで5人の新プロジェクトを楽しみにしてくださっていた皆様に、心よりお詫び申し上げます。

これからはそれぞれの道を歩むことになりますが、これまでと同様、温かく見守って頂けたら幸いです。

そして、最後にもう一度、5人揃った姿でこれまで応援してくださった皆様にお会いできる場を設けさせていただきたいと思っています。

詳細は後日お知らせいたします。 

 

「家にいるTV」や「シェアハウスごはんumeda」が無かったら

あと、TVerで配信していた「ムチャミタス」などが無かったら

今どういう、しょうもない日々だったろう・・・考えるだけで恐ろしい。

 

活動記録本を得た程度の貢献しかしていないが

元エセ関西人だったので、ネイティブ関西人の一連のお約束が楽しかった。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

解散とあえて書かないのは、文字面がギラつく以外に

5人と運営担当の忸怩たる思いを伺った。

 

再集合を待ち続けた虹家族さんのために、直接再会できる場を持つのは

「タレント」が「所属する会社の人事異動の批判」の矢面に立たされそうで

なかなかに厳しいと思った。

 

一旦卒業時点でも社会情勢(社会環境かな)に振り回されたように

コロナ禍を理由にすることを嫌う人も、チラホラと見かけたので心配となったが

そこまで推しに対して失礼なファンはいないと思うけどね。

 

今後は、5人一緒は難しいかもだが、不定期でいいので配信して欲しいなあ。

酒豪・堀さんの泥酔インスタライブは、時間帯が合う時は拝見しているが

他の4人は割と早めだったと思う。支持層(笑)に合わせているのかな?

https://www.instagram.com/horikurumi_official/

堀くるみ 公式

f:id:fuwakudejokyo:20220402083728j:plain

さくちゃんが大人になる(旧式の成人)まで1年ほど時機を見ていたのかな?

 

芸能人のファンは何人もいる(いた)が

死別や引退を除いて解散って、無いことは無いと思うが...

過去にファンクラブに入ったのは、まっさんとモーニング娘。さんかな。

2組ともまだまだ現役。

ソロシンガーまっさんは改名(笑)もメンバー変更もせず。

モーニング娘。は、さすがに今はファンとは名乗れないが

メンバーの変遷を経ても暖簾を守り続けているので感謝している。