不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

コロナワクチン 3回目 副反応。 頭痛、関節痛、発熱、倦怠感、モデルナアーム、フルコンプリート? 胸の痛みは無し。

 

2回目から半年ということで。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

面白がって使うが今ひとつその有効性を理解していない目次機能。

 

接種券・予約

今回、接種券の作業(接種データ整理・解禁日確認、入札、印刷、封入、発送...)は

早かったのかな。

6か月経過するかしないかの瀬戸際に届いた。

 

保健所そのものが作業した訳ではないだろうが、感染確認が莫大ある中で

国から2か月も前倒しを言われて、大変だなとは思った。

 

すぐに予約システムで最短の日をゲット。

GUI(見た目)は改善されていたが、相変わらず今一つの深呼吸が必要な操作性。

社会に出ていない期間が長いので、私の技量がダメになってるのかもしれない。

 

ちなみに母は、前回同様、行きつけの「かかりつけ医」でしてもらった。

痒み程度で、生活に支障のある痛みや倦怠感は出なかった様子。

 

当日

流れ

検温・本人確認>予診票確認>既往症や前回の副反応の確認>医師の問診>接種>

待機(副反応観察)、という流れ作業は、今までと同じかな。

質問コーナー?で40代の副反応を確認したら、この会場では重篤なのは出ていないと

言ってて「私の父も...」と、別の会場でも特に危ない人は出ていないと教えてくれた。

40代って普通は結婚して次の世代を育てるよな...とショックだった。

ツイッターの世界は広くて浅く、悪い情報に いいね が貯まるとしても

少しだけ安心した。

 

本人確認は馬鹿発見器

身分証明書を持参しない人が、1回50人ぐらいかな、3,4人ぐらい居た。

高齢BBAご老体はまあ...あるとして、中年BBAとそのバカ息子という痛いコンビも。

市の職員と思われる人が別の何らかな手段で本人確認をしていた。

市民の健康管理・後遺症の補償を伴う事業なので「誰」は大事な記録となる。

・・・コロナワクチンを接種した健康被害の補償って、聞かないね。

Twitterでは、こそがお祭り騒ぎとなっているけど、やってるのかな?

 

接種・ワクチンの商品名が変わってた

余りに「モデルナ=副反応が酷い」イメージが浸透したからか

販売名称が「スパイクバックスTM筋注」と変わっていた。

(旧販売名:COVID-19ワクチンモデルナ筋注)

TM - Google 検索Get Wild」ではない。

 

当日の副反応

コロナワクチン 3回目 副反応 - Google 検索

ファイザー ファイザー モデルナ - Google 検索

接種部位の痛みは翌日の方がひどかったが、90度までは上げられた。

当日は、噂の「モデルナアーム」ほどには至らなかった。

頭痛は軽く、前回のようにロキソニン錠を飲むほどでもなく意外だった。

それだけ高齢者に近いということか。

 

翌日(2日目)の副反応

あ)腕が痛い

シュワルツェネッガーはほど太くなっていないけど、明らかに腫れていると分かる。

それでも前回よりは腕は上がる。年齢のせいかもね。

意外と「痒み」は出なかった。母は難儀していたので年齢や体質かもね。

い)頭が痛い

朝はロキソニン錠を飲むほどでもなかったが、夜に発熱したので飲んだ。

激痛ではなく、脳の深部からの鈍痛という、なんかいやらしい痛み。

う)膝が痛い

コロナ ワクチン 関節痛 - Google 検索

これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

太った訳ではない副反応。

ヒザだけ。他の関節は特に出なかった。

インフルエンザでは体じゅうの節々が悲鳴を上げるので明らかに症状は異なる。

え)発熱

当日は、微熱すら出なかった(36.5~37.0℃前後)が

夕方にいつもの左側で37.8℃まで上がり、念のため右側で測っても37.7℃だった。

ロキソニン錠を飲んで寝た。

柑橘系スポーツドリンクで薬を飲むと死ぬ法則があるので注意した。

あと「迷信」らしいが、発熱してダルいのもあって風呂・入浴は回避した。

足を洗った程度(意味は読んだまま)。

お)倦怠感

最も酷かったのはコレかな。ボディブローのように効いて(頭痛だけど)

午前と午後、夕方、風呂(清拭というか)の前に1時間ずつ寝た。

再就職活動中、昼間にぐっすり寝られるほど、無職を満喫できるものではない。

とりあえず右肩を下にして横になった感じ。

か)胸の痛み

ワクチンの副反応に敏感なツイッタラーが特に気にしている心筋炎や心膜炎、

これに類する胸の痛みは、特になかった。

(これとは別に原因不明での胸の痛みはずっとある。医者も匙を投げてる)

ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

おじさんだからね。

誰かからコロナをもらって重篤化する可能性と、接種して心筋炎になる可能性と

どちらかを考えて自己責任で、接種する/しないを判断すればいいと思うよ。

 

翌々日(3日目)の副反応

腕の痛みはかなり引いた。痒みは出なかった。

頭痛も午後には概ね治まった。

関節痛もほぼなくなった。

発熱は寝起きから治まっていた。

 (夜中に目が覚めた時は汗をかいていた。「熱は寝て治す」は安定の定番)

倦怠感は現実に戻るという点で尾を引いている。わら。

 

4日目以降

接種部位は鈍痛するがもう大丈夫。

この軽い鈍痛はおそらく一週間ぐらい続いたはず。

生活に支障は無い。

 

犬の予防注射のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

金曜日に接種して、土日に副反応を出して、月曜日に出社という

社畜にピッタリなワクチンだと思いました。

f:id:fuwakudejokyo:20220402090514p:plain