不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

廿日市市・ゆめ桜公園 と 大竹市・晴海臨海公園 で花見。

 

クラスターを発生されるような飲んだくれてはいない。

正真正銘ただ「花を見た」だけ。

 

今週末が見頃のピークなのかな。

来週末と思う入学式には散り始めだろうがまだ持ちそう。

九州や中国、四国はお花見日和 午後も桜が映える晴天に - ウェザーニュース

2022/04/03 11:49 ウェザーニュース

 

 

 

廿日市市・ゆめ桜公園。

ゆめタウン廿日市」の、地図でいうと右下にある。

アクセスガイド|ゆめタウン廿日市|イズミ・ゆめタウン公式サイト|広島県廿日市市

 

下平良二丁目地区埋立事業 - 廿日市市公式ホームページ

2012(平成24)年11月に埋め立てされるまでは海の中(港湾)だった所。

地区計画の区域内における行為の届け出 - 廿日市市公式ホームページ

「下平良二丁目地区地区計画」

2005(平成17)年6月9日決定・2018(平成30)年4月1日変更

f:id:fuwakudejokyo:20220402213810j:plain

「壁面線の位置の制限」はあるけど、地区計画での公園ではなく

あくまでも施設建築物の空きスペースなんだね。

 

f:id:fuwakudejokyo:20220403134849j:plain

芝生の広場がある(北向き)

 

f:id:fuwakudejokyo:20220403134900j:plain

ユキヤナギと桜(北向き)

 

f:id:fuwakudejokyo:20220403134910j:plain

可愛川(なんてチャーミングな名前)沿いの並木(南向き)

向こうがと廿日市木材港。なんか空の色が変わり過ぎた。

 

f:id:fuwakudejokyo:20220403134922j:plain

親水公園(親水護岸)(南向き)

実際には水面には近づけないけどね。

 

f:id:fuwakudejokyo:20220403134931j:plain

親水公園(親水護岸)(北向き)

さすがに増水しても店舗には浸水しない水防計画とは思うよ。

 

f:id:fuwakudejokyo:20220403134941j:plain

広場(北向き)

この日は風が強くて、芝生に敷いたレジャーシートも舞っていた。

ベンチに座ると大変なので、テーブル代わりにしていた。

そういう大変さも、誰かと一緒なら楽しいんだよねー。

 

 

知らんけど。

 

 

大竹市・晴海臨海公園。

晴海臨海公園/大竹市ホームページ

晴海臨海公園遊具広場/大竹市ホームページ

遊具広場の使用再開について

2月21日(月曜日)から、遊具広場の利用を再開します。

「マスク着用」、「手洗い、咳エチケットの徹底」、「混んでいたら利用しない」など、感染症対策を行った上でご利用ください。

(令和4年2月21日更新)

f:id:fuwakudejokyo:20220403135001j:plain

相変わらずコメリは人が多い。

 

コメリの沖側で何やら工事していた。

ググる

晴海臨海公園 工事 - Google 検索

大竹市に海沿いの美術館、晴海公園の北側で建設工事スタート

美術館。こんな工業・商業地域に?

一般財団法人下瀬美術館 - 丸井産業株式会社

ずっと未利用地(空き地)だったので大竹市的には渡りに船かな。

進出企業も、イメージアップや文化資産の継承になるだろうし。

大阪市にあった「出光美術館」は閉鎖されたんだ。

 

f:id:fuwakudejokyo:20220403135009j:plain

春休みなので子供が多く、遊具には接近しない。

 

f:id:fuwakudejokyo:20220403135018j:plain

放置自転車。

さすがに盗難されることは無いだろうが不用心だね。