不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

八王子駅でホームから人が転落した(自ら下りた?)のが撮り鉄の責任となっている事故(事件?)。

2022/04/04/月

 

はてな

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220405184328j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

山口県はデータを更新しろって。

他県市は毎日しているのに山口県の更新の遅さは悲劇。(4/2で停止中)

そんな行政やっとるから、下がり切らないでリバウンドするんだよ。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

撮り鉄

“撮り鉄”殺到で一般客が線路に転落 目撃者「押されていた」 JR八王子駅(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

4/4(月) 18:24配信

“撮り鉄”殺到…「押し出された」一般客 線路転倒|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

[2022/04/04 11:38]

押し寄せた“撮り鉄”が駅ホームから転落 狭いホームから身を乗り出し人気列車撮影(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

4/4(月) 20:16配信

“撮り鉄”駅ホームから転落 人気列車に殺到 押し出され

2022年4月4日 月曜 午後5:55

撮り鉄30人以上殺到、八王子駅ホームに人転落 一時緊迫...JR東「列車撮影NGにはできないが課題」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

4/4(月) 20:29配信

撮り鉄30人以上殺到、八王子駅ホームに人転落 一時緊迫...JR東「列車撮影NGにはできないが課題」: J-CAST ニュース

2022年04月04日20時29分

八王子駅で「撮り鉄」転落? JR東日本は「撮影中、誤って落ちてしまったようだ」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

4/4(月) 16:32配信

八王子駅で「撮り鉄」転落? JR東日本は「撮影中、誤って落ちてしまったようだ」 - 弁護士ドットコム

2022年04月04日 16時32分

「八王子で一時非常停止ボタン扱い発生 3番線で撮影者が線路転落のため」。4月2日に「撮り鉄」が線路に転落したというツイートが話題となっている。

(ついーと)

この日は八王子~いわき間で「春の臨時列車」として臨時特急「いわき」が運行しており、10時4分八王子駅発を前にホームに多数の人が集まっていた。

JR東日本によると、男性はカメラを手に列車の写真を撮っており、身を乗り出して写真を撮っていたところ、誤って落ちてしまったという。

 

●男性すぐに立ち去る

JR東日本によると、4月2日午前9時55分ごろ、八王子駅ホームが「いわき」の撮影者などで混雑する中、カメラを手に列車の写真を撮っていた男性が線路内に落ちた。すぐに駅員が発見し、列車停止の指示を出したのち、男性をホームから引き上げた。これにより、在来線に数分に遅れが出たという。

男性にけがなどはなかったが、その後、男性はすぐにホームから立ち去ったそうだ。

線路内への立ち入りは、鉄道営業法違反により科料(1000円以上〜9999円以下)に処せられる場合がある。

JR東日本八王子支社は「警察とも連携をとりながら、引き続き警戒警備の強化に努めていきます」とコメントした。被害届を出すかについては、回答を控えた。

 

追記:JR東日本八王子支社の担当者は、4日朝の弁護士ドットコムニュースの取材に「本人が自分で降りたと証言している」と回答しましたが、17時50分に「最終的には落ちた方と話ができておらず、様子を見た限りだと、身を乗り出して写真を撮っていたところ、誤って落ちてしまったとのことだった。伝え方に誤りがあり申し訳ございません」と訂正の申し出があったため、内容を変更しました。(4月4日18時)

JRの社員が、落ちた(下りた)人の身柄を拘束する法的権限は無いのかもしれないが

対外的に公式な回答をするのなら、ちゃんと話を聞いとけよ。

誰かが不利となるような嘘の発表をしたら、会社側の証言が信用されなくなる。

 

 

ウェザーニュースを見てて、スーツさんの動画がサジェストされて知った。

八王子駅に「撮り鉄」が集合し、人がホームから転落した件についての感想! - YouTube

2022/04/04「スーツ 交通 / Suit Train」

こっちの全国ニュースでは言ってないと思う。

 

4月2日の出来事が4日に大騒ぎになるのは、平日になるまで温存していたのかな?

スーツさんがご指摘されていたように、マスゴミとしてはオイシイ事故。

 

同じような実態広報動画これもあった。

【鉄オタの生態】撮り鉄は何をやっているのか? 自分も電車を撮りに行ってみた! - YouTube

2022/03/26に公開済み「スーツ 旅行 / Suit Travel」

 

先日、平和大通りを徘徊した時は、路面電車を入れ込んで撮る構図は試したが

ホームで列車を撮影するなど、年単位でしていない。

(結果的に同質でもw→)同類に見られるの嫌なのはある。

 

 

撮り鉄」って手軽な趣味なんだよね。

飛行機・空港や船舶・港湾は、町からまあまあな遠い距離を行く必要があるし

対象物に対して「保安検査」「保税地域」など、一般人が立ち寄れない区画が多く

ゆえに、撮影したいアングルはかなり制限されることで

より一層、鉄道の身近さが浮き彫りとなる。

鉄道でも「立ち入り禁止」の個所は多いけど、地べたでつながっているので

極端に言えば、入場券さえ払えば「触れる」距離に対象物・被写体がある。

 

 

スーツさんが懸念された、病的な問題は、判断しないが

偶然「○○のはなし」の展示会に居合わせた、彼らの雰囲気は

◯◯のはなし。JR西日本の隆盛と凋落と。 - ★不惑で上京(2019-03-21)

なかなかに、なかなかだった。

 

鉄道敷地内のみならず、「沿線」でも様々な話題を振りまくので

鉄道を対象とする撮影の禁止を唱える人もいたけど

普通の事件と変わらず、実害が出たら刑事事件として処罰すればいいと思うけどね。

あえて撮り鉄のために法律を作る必要は無い。

 

鉄道ファンが列車に轢かれるって最悪な自己表現なので

慎ましやかにして、お互い様の心を持って、活動に取り組んで頂きたい。

 

私も鉄道(というか、のりもの)が好きなので、そう思った。

 

 

 

中央線が好きだ。【公式】 (@chuosuki) | Twitter

運営:JR東日本八王子支社・JR中央線コミュニティデザイン

f:id:fuwakudejokyo:20220405185024j:plain

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

『ひとりふんどし』れにちゃんの顔をひたすら堪能する30分だった。

ロガール会員になってずっとループ再生したい。

(おっさんキモいぞ)

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube