不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

プロ野球の観客数がコロナ前に戻らないのは「声出し応援禁止」のせい? 世界基準って何?  堀くるみインスタライブ。

2022/04/05/火

 

はてな

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220406095849j:plain

 

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

プロ野球

ツイッターは、これしかない?

 

大本営も、WEBの紙面には転載しているが、ツイッターには無し。

何か都合が悪い?

「大型サイド」観客数コロナ前に戻らず | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/5(最終更新: 2022/4/5)

 プロ野球各球団主催試合の1試合平均観客数

 プロ野球新型コロナウイルス禍に見舞われて無観客やイベント人数制限が求められた過去2年を経て、3年ぶりに制限なく観客を入れて開幕した。苦しい経営を強いられてきた球界は歓迎ムードだが、客足はまだ2019年以前の水準には戻っていない。

残り890文字(全文:1006文字)
このページは会員限定コンテンツです。

プロ野球 観客数コロナ前に戻らず - Google 検索

f:id:fuwakudejokyo:20220406095819j:plain

共同通信社の配信記事なので、各地方紙は載せているっぽい。

「大型サイド」観客数コロナ前に戻らず 制限なく開幕のプロ野球|全国のニュース|Web東奥(2022年4月5日)

「大型サイド」観客数コロナ前に戻らず 制限なく開幕のプロ野球 | 共同通信 プレミアム | 沖縄タイムス+プラス(2022年4月5日 10:14有料)

 

 

呼応するかのような、その前日の記事。

東スポなので話半分として

「マスク+声出し」って矛盾していると思うので

声出し解禁=欧米か!のように「ノーガード上等」社会に移行する時期なんだろうな。

 

 

真の意味での「withコロナ」社会を提案するのが、プロ野球の興行。

 

 

確かに、今期から人数制限は無くなったが、まだ「withマスク No声出し」社会

そういえば

横浜スタジアムで人数制限をオーバーして観客を入れた社会実験をしたと思うが

結局どうなったんだっけ?

新型コロナ: 観客「8割超」、プロ野球で実験 制限緩和の道探る: 日本経済新聞(2020年10月30日 19:41 (2020年10月30日 21:27更新))

横浜スタジアム「入場制限緩和」実証実験で記者が感じた効果と限界 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン(2020.11.6 4:35)

特に話題にならなかったということは、大丈夫だったってことでいいのかな?

 

結局、東京オリンピックもあったらしい2021年は

感染力の強いオミクロン株の「第5波」で当時過去最悪に席巻されたけど

黙って見てれば何とかなるを実証した形かも。

 

 

今年2022年の「第6波」が昨夏の3倍に上回っているが、特に規制なし。

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

国家も国民も「コロナ慣れ」してきたので「withコロナ」に舵を切るNPB

 

 

 

東スポの記事に、リプライでぶら下がってる人、引用リツイートしている人は

ちゃと見てないが(見てないんかーい)声出し応援したい人が大半と思う。

 

2019年のプロ野球観戦者数は過去最高を更新。何がプロ野球ファンを増やしたのか?|その他の研究・分析レポート|経済産業省(最終更新日:2020年9月28日)

f:id:fuwakudejokyo:20220406100832p:plain

過去最高だったビフォーコロナの社会環境と比べるのは、ちょっとズルいと思うが

人口減で斜陽産業のスポーツ興行とは言わせない潜在能力はあるので

「怖くない」「危なくない」を数字で実証できたら、いずれ観客は戻ると思う。

 

嘘か本当か、甲子園球場では既に声出し応援は解禁されているそうなので

今年は「withマスク with声出し」でテストして

大丈夫なら

来年は「Noマスク with小声(笑)」でテストして

大丈夫なら

再来年は「2019年状態(怒鳴り、ヤジも可)」に戻すなど

段階を踏んで社会実験を重ねたら、社会的な合意は取れるんじゃね?

 

連日、万人単位で集散するイベントなど、プロ野球以外に無いので

「Yes大声 Noマスク」でも感染拡大しないという自信があるなら

ファンが人体実験となって、正常化が可能かテストすればいいと思う。

 

Jリーグでも浦和レッズのファンが、自主的に声出し応援を解禁して

社会実験を行っているようで、札幌ドームのビジョンで怒られていたが

今の所、サッカーに関しては解禁の動きはないのかな。

社長さんとしては、会社の経営と、リーグの運営と、辛い所だろうね。

 

 

ファンを名乗る人の言う「世界基準」の社会は

感染者(や死者)が累々することを是とする社会なので

新型コロナウイルス 世界の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

私は嫌だ。

 

私は嫌でも

日本国政府が「世界基準」(笑)にする!と政策を手のひら返しするなら

否応なしに従うことになるので

世界基準(笑)をいう人は、政治的な力を付けて、時の権力者に進言するといいよ。

 

 

 

チャッ! チャッ! チャ!

チャッ! チャッ! チャ!

それ

チャッ! チャッ! チャッ! チャッ! チャッ! チャッ! チャ!

(昭和か)

という統率された応援風景は、高校野球でも見られる日本独特の応援文化と思う。

 

マツダスタジアムでも何度か体験したけど、半ば強引なのはアレだったが

非日常空間という点では、悪くないとは思うよ。

選手たちも「ファンの一体的な応援は力になる」とか言うてるし。

 

メジャーリーグは稀に見るけどよく分からん。団体芸はしてないはず。

台湾はチアリーダー(女も男も)の応援合戦が凄かった印象がある。

 

高校野球の甲子園大会は、阪神間の仕事のついでで行ったけど

銀傘の下なので強制されることもないし、そもそも高校は強制しない。

母校の応援団・吹奏楽団に知人がいて搬出入を手伝った(わされた)ぐらい(笑)

タイガース戦は行ったこと無い。命が惜しい。

 

大阪ドーム近鉄オリックス戦、内野だったこともあり、比較的自由だった。

座席個別の空調が快適だった。さすが日本一の多目的スタジアムやで。

 

Jリーグも、長居や神戸、旧国立、埼玉などは、いずれもアウェイ側だったが

ニュートラルに近いバックスタンドにしたので、自由に観戦できた。

 

 

 

実家はカープ至上主義者なので、テレビ中継があれば昼夜を問わず最優先。

カーン!という木製バットが硬球を真芯で捉えた時の乾いた打撃音

バシン!というライナーを捕った時のグラブの音

ナイスプレーした時の野手の雄叫び

ぐうの音も出ない球で三振を取った時の投手と主審の絶叫(笑)

など

コロナ禍の「野球らしい音」が聞けるのが、私はいいねえーと思う。

けど

球団にお金を払うファンのうち「声が出せないなら球場に行かない」が多数だと

プロチームは興行して経営していけなくなるので

痛みを伴い(ファンによる感染拡大)

社会(プロ野球に興味無い人)からは叩かれるかもしれないが

  プロ球団の本拠地や、地方遠征先で、感染確認が爆発的に増えたら

  犯人扱いされるのは目に見えてるけど

停滞した観戦環境・選手の労働環境を打開しないといけない。

 

 

それに巻き込まれて、応援しに行った近所の人からもらって

母は死に、私は重い後遺症、となったら、人間関係は破綻するだろうけど

「感染すること自体はもう回避できない、ましてや犯罪でもない」は

もう社会的に統一された見解と思うので

好きなことやった者勝ちですよ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

堀くるみ 公式

https://www.instagram.com/horikurumi_official/?hl=ja

さっき見た。

音声と映像がズレたり、コメントが流れなかったり、調子悪いのは

我がPCの描画性能の限界なのかな。

 

ウィンドウが下(裏)になるとシークバーがリセットされるので

常に表示状態で社会復帰活動。真面目にやれよ自分。

 

インカメラなので、ホクロが右頬にあって違和感。

iPhoneというかスマホにインカメラは鏡像に反転できないのかな?

(できないらしい)

 

グループ活動からソロ活動への言及は少なめだった気がしたが

その「大切なご報告」後のリアルタイム配信の先陣を切った(はず)のは

元リーダーとしての矜持かな。

 

さすが女優事務所という交友関係。

 

虹家族さんの感想。

堀くるみ - Twitter Search

 

「たこ虹ハウス」(広い社宅?)からは、それぞれ出る(た)のかもしれないが

「たこ虹」と「シェアハウス」のYouTubeチャンネルは置いといて欲しいなあ。

スタダ次第かな(肖像の管理の話)。