不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市にスケボー協会発足。 旧広島市民球場跡地の命名権公募中。 広島県は絶賛「リバウンド中」も「特に対策しない」宣言。

2022/04/06/水

 

はてな

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220407183042j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220407183100p:plain

(もうええかな)

山口県が4/6の夜にやっとデータセットを更新した。

f:id:fuwakudejokyo:20220407183113p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220407183123p:plain

 

「感染者数」ではなく「病床使用率」などで、医療負荷を見るのが

為政者の第6波からの主流の考え方なので、第5波よりもはるかに多い感染者数のまま

「まん防」を解除した。

 

「強い対策は必要ない」 広島県の湯崎知事、新型コロナ感染推移を注視 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/5 (最終更新: 20:31)

 広島県湯崎英彦知事は5日の記者会見で、県内の新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあるとして、推移を注視する考えを示した。ただ、医療提供体制への負荷は高まっていないといい、「現時点で強い対策を講じる必要はない」と述べた。

残り365文字(全文:477文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

年始から1月末にかけて爆増して、若干遅れて「まん防」を始めて

2月に入ってピークアウトしても3月まで延長して、抑え込んだように見える。

こう見ると「まん防」は効果があったようにも見えるが

1月の激増で「まん防は効果が無い」と判断して恐れをなした県民が

自主的に経済活動を低下させて

人流・会食・交流・不純異性交遊などが減り、結果的に減ったのかもしれない。

 

 

昔から「戦いは数だよ兄貴」と言われるように

感染者が多いと必然的に重傷者や死者は増えるので。少ない方がいいに決まってる。

 

今は

反規制派(反ワクチン)から「コロナ脳」と蔑称される心配性な人と

いわゆる「反政府勢力・反ワクチン・反マスク」とが極端すぎて

何人が感染して、何人が死ぬぐらいまでは、社会が許容できるかの

落としどころの数字が見いだせていない。

 

 

規制の成果を誰か数字で証明しいて欲しい。

【グラフで見る】広島県の新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220407183614j:plain

(1/9:まん防開始、1/14:全県に拡大、2/1:延長、3/7解除)

誰もが納得する数字は無いけどね。

 

「コロナは風邪」と思い込んでいる人は、規制はすべて「敵」なので

現状の増加傾向は「自己責任」なのだろうが

その結果

どこかで母や私がもらって、一家全滅、受け入れ先拒否で、重い後遺症となったら

誰がうつしたか分かったら私刑制裁も考えるよね。

 

正直者が馬鹿を見る社会、それが日本。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

スケボー。

広島市にスケボー協会発足、東京五輪追い風に | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/6 (最終更新: 2022/4/6)

f:id:fuwakudejokyo:20220407185501j:plain

協会の取り組みについて話し合う宝田さん㊥や久保さん㊧

 広島市内のスケートボード愛好家やプロボーダーが一般社団法人「広島スケートボード協会」をつくった。昨年の東京五輪で正式種目となったスケボーは広島でも人気が高まっている。協会設立を機に若手選手の育成や練習場の確保を進めるとともに、マナーの普及にも取り組む方針でいる。

残り565文字(全文:697文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

選手のチャレンジ精神と競技者どうしのリスペクトもあって

跡地再整備でも俄然注目を浴びるスケボーという、チャラいようで奥深い競技。

旧広島市民球場跡地のイベント広場にスケートボード場が整備されるの実話なんだね。 路上でスケボーに乗る馬鹿が使うとは思えないが。 - ★不惑で上京

女子の競技だったけど、あれは感動した。

スノボもそうだけど、ちゃんと中継された、ちゃんとした競技を見ると

意外とというと失礼だが、ちゃんと真面目にやってるんだよね。

 

それゆえ、市井の人々が、評判を落とすような遊び方をしていたら

夜中に大きな音を出すとか、集団で触るとか、するななら

警察権力が介入してでも、取り締まる必要がある。

 

 

そういえばネーミングライツの記事があった。

市民球場跡地の新たな名は? 広島市が命名者公募 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/6 (最終更新: 10:33)

広島市命名権の購入希望者を募っている旧市民球場跡地の中央イベント広場整備予定地(中区)

 広島市は、旧市民球場跡地(中区)で来年3月末にオープンする中央イベント広場の命名権の購入希望者を募集している。今年5月31日まで受け付け、市の選考を経て7月をめどに名称などを公表する。

残り393文字(全文:486文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

旧広島市民球場跡地イベント広場命名権取得者の公募(令和4年3月30日~) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年3月30日更新

(抜粋)

f:id:fuwakudejokyo:20220407214002j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220407214013j:plain

えらい前から公募してるんだな。

 

 

スケボーを製造するメーカーが買い取れたら知名度向上につながると思うが

スケートボード 日本製 - Google 検索

そこまで競技人口が多くないなら難しいのかな。

 

しかし、跡地は、飲食や展示会など稼働率が高く

(別紙1旧広島市民球場跡地イベント広場の概要 [PDFファイル/1.41MB])

イベント開催地としての潜在的な需要は高いので

「(仮称まるまるフィールド)で開催!」など宣伝・告知などしてもらえたら

命名権の金額以上に、間接的に浸透していくと思う。

 

 

セーフコ・フィールドの「セーフコ」は地元シアトルの保険会社と聞いて

  今は命名権者が変わってるんだ T-モバイル・パーク - Wikipedia

シアトルといえばセーフコと浸透するぐらい覚えている。

 

西武ドームほどコロコロ変わると「結局西武ドーム」になっちゃうので

腰を据えて買い取って欲しいなあ。

(応募要項は5年以上で最大19年間)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube