不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

衣替え。 JR西日本のローカル線の収支公表と廃線への警戒...って乗らないからねぇ。

2022/04/09/土

 

はてな

昨日、日本気象協会からお勧めされたので、昨日と今日でやっといた。

実家と、一人暮らし先での、2か所に衣類があって

実家に戻って量は2倍、着る機会は半分と、着潰すことすら叶わない。

 

まあお陰で衣類を買うのは下着と靴下ぐらいで済むけど。

着なくても経年劣化で白いものは黄ばみをするし

2シーズン着なかったものは廃棄する。

 

寒の戻り、あるかも?

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220410180025j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

JR西日本廃線まっしぐら。

過去のエントリー。

廃線 の検索結果 - ★不惑で上京

収支公表の先、ローカル線どこへ JR西の沿線住民、廃線警戒 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/8(最終更新: 2022/4/8)

 JR西日本が今月、同社単独では路線の維持が困難としているローカル線の収支を初めて公表する。17路線の30区間が対象で、そのうち10路線の21区間が中国地方にある。同社は、路線の実情を沿線住民や自治体と共有し、運行の在り方について具体的な議論を進めるためとしているが、ローカル線の見直しが先行している北海道では収支公表後に廃線へ至った路線もある自治体側はJR側の出方に警戒を強めている。

f:id:fuwakudejokyo:20220410182719j:plain

残り905文字(全文:1099文字)
このページは会員限定コンテンツです。

何度目かの割りと大きな記事。

 

呉線はまあ大丈夫として、宇部線も大丈夫なのか。

輸送密度2000人以下には入ってるけど。

 

JR西日本のみならず鉄道各社は

長期的な少子高齢化社会での斜陽産業という自覚はあったろうが

(なのでエキナカや不動産開発など非鉄道事業に傾注してる)

長引くコロナ禍というか

「感染拡大を気にしない非鉄道利用者による」とは断言しないが

「性懲りもない人類による度重なる波による」経済活動の停滞・社会の疲弊は

なかなか想定外だったろうな。

 

私が社会復帰した頃に、山陽本線以外が廃線になってないことを祈る。

可部線呉線は大丈夫だろうが)

こういう面を考えても、都会に住む方が私には向いてるんだよなー。

 

近畿圏エリアでも30分の1本、1時間に1本に減らした線区もあるけど。

都会、特に大阪府ならコロナをもらう可能性は、かなり高いけど。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube