このシリーズ3回目・完結編にあたって、ふと思った。
「平和大通り」って、どこから、どこまでか?
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか - Wikipedia
タラン「我々はどこから来てどこへ行くのか」
ディッツ「難しい事を言うな」
道路部局ではよく分からんかったが
観光部局で範囲が示されていた。
経済観光局 観光政策部 観光企画担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
平和大通りの利活用のための基本計画の策定(令和4年3月) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2022年4月4日更新
鶴見橋までなのか。
ゴリゴリとトンネルを掘りぬいた比治山トンネル側は範囲外なんだね。
平和大通り散策(平和公園~比治山トンネル)おりづるタワーを除外した広島市景観計画・都市計画高度地区「視野角約18度→17度」の確認。 - ★不惑で上京(2022-03-27)
↑前々回
↓前回
新己斐橋東詰までは行ったので
平和大通り散策(太田川放水路~平和公園)。 広電「平和大通り線」ってどうなるんだろうね。 - ★不惑で上京(2022-04-03)
今回は、新己斐橋西詰に行ってみたお話。
ちなみに
「新己斐橋西詰交差点」といえば先日、広電がやらかした事故(事件)の現場。
広電の路面電車が車と衝突して脱線した事故は「電車側の」信号無視・中国運輸局は事情聴取できず「改善指示」。 叡王戦・船江恒平六段 対 服部慎一郎四段 。 - ★不惑で上京(2022-03-25)
目次機能
- 西広島駅周辺
- 1-西広島駅南駐車場(南西向き)
- 2-西広島駅南駐輪場(南西向き)
- 3-ニュー西広島駅南口全景
- 4-南口・近景
- 5-南口・石庭(箱庭)
- 6-南口・覗き窓
- 7-南口・吹き抜けの見上げ
- 8-南口・吹き抜けの見下げ
- 9-南口側の市街地・近景
- 10-南口側の市街地・遠景
- 11-橋上駅舎・自由通路
- 12-特徴的な天井の意匠
- 13-券売機の混雑
- 14-北口側から見た自由通路(南西向き)
- 15-北口側のガラス壁面(北向き)
- 16-ガラス壁面の衝突防止マーク
- 17-元貨物駅のあった場所(北東向き)
- 18-北口側の市街地(北西向き)
- 19-北口側の市街地(南西向き)
- 20-西広島駅北口地区土地区画整理事業
- 21-北口・吹き抜けの見下げ
- 22-北口・吹き抜けの見上げ
- 23-北口・石庭(箱庭)
- 24-【お知らせ】ズッコケ三人組の引っ越しについて
- 25-北口全景
- 26-コンテナ置き場だったと思われるあたり(南西向き)
- 27-駅前広場(暫定)(北東向き)
- 28-離合場所(南西向き)
- 29-己斐公民館
- 30-改札口
- 31-南口駅前広場1(西向き)
- 32-南口駅前広場2(西向き)
- 33-大谷翔平
- 平和大通り西端部周辺
- 34-駅前広場から見えるコイプレ(南西向き)
- 35-西広島駅前交差点1(南向き)
- 36-西広島駅前交差点2(西向き)
- 37-西広島駅前交差点3(東向き)
- 38-新己斐橋西詰交差点(東向き)
- 39-新己斐橋(上流側)
- 40-電車の架空線(東向き)
- 41-「放水路」は「DIVERSION CHANNEL」
- 42-すきです太田川
- 43-歩道・自転車走行
- 44-右岸・上流向き
- 45-下流向き
- 46-橋脚補強工事中
- 47-バス路線
- 48-新己斐橋東詰交差点(東向き)
- 49-新己斐橋東詰交差点(西向き)
- 50-新己斐橋東詰交差点(西向き)
- 51-新己斐橋東詰交差点(東向き)
- 52-工事の案内板
- 53-工事をするための工事
- 54-オイルフェンスのようなもの
- 55-西向き
- 56-右岸・下流向き
- 57-新己斐橋西詰交差点の手前(西向き)
- 58-ここはゴミ捨て場ではありません
- 59-新己斐橋西詰交差点(西向き)
- 60-西広島駅前交差点(北西向き)
- 61-西広島駅前交差点(南西向き)
- KOI PLACE(コイプレ)
- 駅に戻る
前回まで持参したNikonD40は、今回はお留守番(撮り鉄と思われたくないため)。
代わりに、IXY650 と iPhoneで撮り比べた感じ(駅+カメラ=十分に撮り鉄臭)。
結局は縮小するので余り関係ないけど。
道路交通局 都市交通部 新交通担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
西広島駅自由通路等の整備について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
(45度回転したら文字が潰れた)
※西広島駅は北西側が「北口」、南東側が「南口」と、方向感覚が迷う左45度回転。
西広島駅周辺
1-西広島駅南駐車場(南西向き)
西広島駅南駐車場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
150円/30分とやや高め。(西消防署前と同額)
たぶん大昔は貨物駅があった場所。
(航空写真:1979年~1983年)
北口の西側にコンテナ置き場、東側に引き込み線の屋根があり
南口の西側・今の市営駐車場の辺りにも引き込み線の屋根がある。
1980年代に亡き父と市民球場に行ってた時は、まだ貨物列車・貨車が居たと思う。
「ひろでん会館」の長い日影が駅前広場に伸びている。
2-西広島駅南駐輪場(南西向き)
西広島駅南駐輪場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
駐車場に併設されている。
北側は駅舎改築と駐車場を確保、南側はギリギリまで民地
しかも変形敷地ということで、この併設は目いっぱい収容するために
ご苦労して計画・設計・施工したろう。
3-ニュー西広島駅南口全景
左の黒い所は、橋上駅舎へのエレベーターと、公衆トイレがある。
突き当たりにはホームが見えるガラス壁面となっている。
右の黒い所に、橋上駅舎への階段とエスカレーターがある。
同様に、壁面の一部がホームが見えるガラス窓となっている。
左の車路が駐車場の出入口。
(手前が南口)(すげえシャギシャギになったけどまあいいや)
JR西が新しい西広島駅公開、19日利用開始 ヒノキ材で「木漏れ日の駅」イメージ【動画】 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト 2021/12/14(最終更新: 2021/12/15)
生まれ変わったJR西広島駅、光差し込む自由通路と新駅舎が完成(公開:2022/02/06 伊藤 みさ │更新:2022/02/06)
4-南口・近景
マイカーの車寄せが無いので、送迎に来た一般の車は
歩道沿いの駐車禁止の縞々や、タクシーのりばの近辺に、一時的に止めるしかない。
アストラムラインが降りてくるまで、このまま仮広場のような感じなのかな。
5-南口・石庭(箱庭)
壁の足元を凹ませて、メッシュフェンスと丸い石(砂利)の一角がある。
建築でいうニッチという手法かな。単一な壁面変化があっていい。
北口にも同様なものがある。
6-南口・覗き窓
ホームに発着する電車が見える。
「見えたら間に合わない」と駆け込み乗車を諦めさせる機能があると思われる。
いやない。
7-南口・吹き抜けの見上げ
自由通路・橋上駅舎とつながる階段と上下エスカレーター。
規模はてんで小さいが岩国駅の東口(空港連絡バスの発着する側)に似てる。
8-南口・吹き抜けの見下げ
左の改札内も含め実に明るい。節電・省電力に寄与する。
9-南口側の市街地・近景
ここにアストラムラインが降りて来る。らしい。
右側の低容積地域を撮るの忘れた。
10-南口側の市街地・遠景
広電市内線が延びる。
コイプレや、北口の区画整理の区域などに
広島駅のような駅ビルが建ったらドン付きのアイストップとなる位置だが
そういう計画は無いかな。
一応、動きはあるようだけど
動き出した西広島駅周辺再開発 : フガドコ(2017年04月10日)
JR西広島駅前で再開発計画 100m超えるタワーマンションなど建設目指す! | AND BUILD HIROSHIMA(鯉党α2017年4月10日)
広島市 高さ100m超の「西広島駅西地区再開発」 「広電西広島駅」と「ひろでん会館」を2018年度にも解体!: 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪(2017年5月12日 (金))
西広島駅 再開発 の検索結果 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
11-橋上駅舎・自由通路
西広島駅自由通路等の整備について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
左にセブンイレブン(従前はkioskだったかな?)、右に改札口。
12-特徴的な天井の意匠
北東向きに開口があり直射日光ではない自然光が差し込む。
13-券売機の混雑
人件費削減のため、有人窓口を無くして無人の自動券売機としているので
どの駅でも大なり小なり混乱しているのは、全国各地で起きている。
14-北口側から見た自由通路(南西向き)
写真11-の逆向き。
右に「むさし」従前もテナントとして入居してた。
15-北口側のガラス壁面(北向き)
エレベーター前の広場。明るい。足元まで丸見えで事案が発生しそう。
頭が悪そうなサインが残念。
というか、自転車通行可能なのかこの自由通路は。
16-ガラス壁面の衝突防止マーク
鯉が接吻してる///
17-元貨物駅のあった場所(北東向き)
宅地「6街区」になるっぽい。
まちづくりニュース 第33号 [PDFファイル/380KB]
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/158071.pdf
18-北口側の市街地(北西向き)
これから駅前広場になる所。意外と山が近い。己斐峠は交通の難所。
19-北口側の市街地(南西向き)
同上。公園になるのは、下に見える現状の仮駅前広場のもっと左側っぽい。
20-西広島駅北口地区土地区画整理事業
都市整備局 西広島駅北口地区区画整理事務所 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
西広島駅北口地区 - 土地区画整理事業 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
業務で来た訳はないので、さすがに住宅密集地内の撮影は遠慮した。
21-北口・吹き抜けの見下げ
下りのエスカレーターは無い。
22-北口・吹き抜けの見上げ
エレベーターが駅前広場の正面にできる形なので大丈夫。
23-北口・石庭(箱庭)
砂利(丸石)も覗き穴も無かった。
24-【お知らせ】ズッコケ三人組の引っ越しについて
[西広島駅北口地区]お知らせ - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
まちづくりニュース 第36号 [PDFファイル/262KB]
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/178885.pdf
「ズッコケ」3人像移設 西広島駅シンボル、再開発で北口へ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト(2022/3/17(最終更新: 2022/3/17))
25-北口全景
駅前広場は暫定整備。
まちづくりニュース 第35号 [PDFファイル/221KB]
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/169527.pdf
26-コンテナ置き場だったと思われるあたり(南西向き)
「8街区」手前の「公園」あたり。
まちづくりニュース 第33号 [PDFファイル/380KB]
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/158071.pdf
土砂を盛って地盤に圧力をかけている?
ただの仮置き場所かな?
画面奥の山に「旭山神社」があり、そこから撮影しているYouTuberもいた。
27-駅前広場(暫定)(北東向き)
短時間駐車(送迎の一時停車)はOK。
こっちに止めたらタダだったけど、さすがに趣味で生活圏に入るのはねえ・・・。
28-離合場所(南西向き)
狭い道路の交通量が、予想以上にあった。抜け道なのかな?
「離合場所」(アスファルト舗装が拡幅されている)を設けている理由が分かった。
29-己斐公民館
新しい駅前広場+取り付け道路(己斐中央線)の西側角あたりっぽいので
「10街区」に存置(現位置換地)されるっぽい。(ぽいぽい不明瞭)
街の現況を把握する意図をもって徘徊しているが、所詮は余所者なので
ウロウロして通報されるのも困るので、南口側に戻る。
30-改札口
通路は5つだった。朝ラッシュ時はこれでも滞留するのかな。
31-南口駅前広場1(西向き)
警備員が溌剌して安心だった。暑い中ありがとうございます。
(写真ソフトが空を変な色にしてるけど普通の空)
32-南口駅前広場2(西向き)
壁面のガラス面がよく目立つ。
民間企業なので、多少はお金がかかってもいいものを作るのかな。
33-大谷翔平
二刀流といえば松平長七郎だろ長七郎江戸日記 - Wikipedia(古い)
平和大通り西端部周辺
34-駅前広場から見えるコイプレ(南西向き)
後から行く。
昔「ひろでん会館」のあった所。
国鉄側から己斐駅までビルの1階を多少上下しつつ通り抜けができて
スーパーや土産物店、川側の角にミスタードーナツがあったような。
35-西広島駅前交差点1(南向き)
南(奥)から来た線路は東(左)に急カーブして都心方面に向きを変える。
36-西広島駅前交差点2(西向き)
この上空にアストラムラインの駅が置かれるらしい。
アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2019年10月21日更新)
(写真36-は「北」マークの左下の辺りで撮影)
37-西広島駅前交差点3(東向き)
奥の都心部からの右折車(左へ)と、直進車(手前へ)と左折車(右・宮島街道へ)と
電車と共に入り乱れる、割りとカオスな交差点。
撮影が終わって、平和大通りを往復して帰ったが、左折と分かっていても
割りと下り勾配、まあまあ見通しが悪く、左右もズバズバ来る、恐ろしかった。
38-新己斐橋西詰交差点(東向き)
例の事故現場。電車専用の信号機は無い。
39-新己斐橋(上流側)
東側・左岸側の橋脚の補強工事をしている。
40-電車の架空線(東向き)
言うほど目立つものではないと思うけどね。
「平和大通り線」では『電池式の電車』を走らせる計画があるの思い出した。
維持管理面や接触事故の心配が減るのはいいかもね。
駅前大橋線で『架線レス』方式 広島電鉄がバッテリートラムを検討 | AND BUILD HIROSHIMA(鯉党α2017年6月11日)
広電の架線レス化計画: タウンNEWS広島 平和大通り(2017年6月24日 (土))
私は、鹿児島市交通局のような「センターポール・中央分離帯」「軌道内緑化」が
人や車の無謀な横断が減るので、いいと思うけどね。
41-「放水路」は「DIVERSION CHANNEL」
逆光で見えにくいので反対側に回ると・・・
42-すきです太田川
なんでやねーん!
「好き」ではないのも意味不明。
43-歩道・自転車走行
幅員は2.5m程度あると思うが、マウントアップでガードレールが無いので
歩道から落ちる可能性があるので、私は嫌だな。
かなりの交通量があり(しかもワイルド)第1車線を走るの怖いと思うけど。
44-右岸・上流向き
うんと奥に広島都市高速4号線の「広島西大橋」(斜張橋)が見える。
広島高速4号線 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社
この日は、よく救急車や消防車が走っていた。
45-下流向き
ずっと奥に国道2号西広島バイパスの高架橋群が見える。
46-橋脚補強工事中
土木カッコイイ。コンクリートポンプ車かな。
47-バス路線
この迫力。ガードレールを付けよう。
48-新己斐橋東詰交差点(東向き)
緩やかな下り勾配を直線だからとカッ飛ばす皆さん。
49-新己斐橋東詰交差点(西向き)
写真で切り取ると意外と並んでない。
50-新己斐橋東詰交差点(西向き)
まあこんなもんです。
山が近い。言うほど架線は目立たないと思うけどなあ。
51-新己斐橋東詰交差点(東向き)
勾配・高低差・平和大通りをアンダーパスする区画道路。
52-工事の案内板
名称は「新己斐橋補修工事」、内容は「補強工事」、どっちやねーん。
53-工事をするための工事
(上流側は作業従事者がいらしたのでパチパチ撮らなかった)
河川敷から、川の一部を埋め立てて陸地にして、重機や車両を入れている。
護岸は、黒色のフレコンバッグで組み上げているのかな。
54-オイルフェンスのようなもの
上流側から下流側まで工事個所を囲んでいた。
55-西向き
そういえば、歩道上はともかく、車道を逆走してくる自転車いなかった。
56-右岸・下流向き
誰もいない。
57-新己斐橋西詰交差点の手前(西向き)
例の事故現場。
歩行者・自転車・くるま2車線・電車(京急)。
58-ここはゴミ捨て場ではありません
近隣から捨てに来た人がいるかもしれないので、河川敷利用者とは特定できないが
アウトドアレジャーを嗜む人ってこんなもんだよねーとは思った偏見。
59-新己斐橋西詰交差点(西向き)
「グリーンムーバー」と「ぐりーんらいなー」の新旧共演。(うわっ!撮り鉄だ!)
電車を入れると景観を撮る意図がボケるので、ふつうは外す。
軽バンが見切れてるなど鉄道写真としてもかなり酷い。
60-西広島駅前交差点(北西向き)
写真37-の逆アングル。
左が「コイプレ」の空地。ロードスターが見せつけるようにw颯爽と走って行った。
61-西広島駅前交差点(南西向き)
昔は、中央線がずれて下り車線(画面奥向き)が増えたり減ったりするのが
2014年(平成26年)4月28日、中央線変移規制を廃止[2]。
KOI PLACE(コイプレ)
コロナ大爆発の直前に行ってた。
春のダイヤ改正。常磐線全線運転再開。西広島駅「KOI PLACE」(コイプレ)行ってみた。 - ★不惑で上京(2020-03-14)
62-北側歩道(西向き)
テナントの車は歩道上に乗り付けられる。
右の駅前広場と取り付け道路にアストラムラインの高架橋が降りて来る。
63-芝生広場の北側(西向き)
なんかいい感じ。奥にニュー西広島駅舎。
64-芝生広場の南側(南向き)
催し物が開かれていた。
65-広場南東側の園路と広電市内線の線路
広めの園路にはテーブルセットが3組ぐらい置かれていた。
66-ショップとコイハウス
春と夏のお祭りが同時に来たような装飾。
67-コイテラス
雛祭りのような朱色の布がおめでたい感じ。
68-エンブレムにも装飾
華やか。
69-やや全景(北向き)
背中側に広電西広島駅(己斐駅)がある。駅と広場の間は若干凹んでる。
70-電西広島駅(己斐駅)
駆け込み乗車はおやめください。
左は軌道を巡視して歩いてきた保線員。
71-楽しい禁止サイン
蝶々夫人ひとつで受け取り側も気分が変わる。
72-楽しい花壇
折り紙・切り絵の可能性。
73-芝生広場(東向き)
奥に太田川放水路があり、手前に下り勾配。
74-西側(南向き)
これ暫定利用なんだよね。
広場や園路の部分は鉄道用地として非課税なのかな?
75-東側(東向き)
アストラムラインが降りて来たら、歩行距離を短縮するために
広電の西広島駅(己斐駅)もこっちに移動するのかな。
今の所アナウンスは無いし、近年(21世紀元年)大規模な改造をしたばかりなので
2001年(平成13年)11月1日 市内線の己斐電停を広電西広島駅に統合、駅舎改築。改札口と自動券売機は、この時に撤去された。
そう易々とは投資できないよね。
76-コイプレから見た駅舎(北西向き)
取り立てて正面性は無いが、街の顔という新しい建物っぽくなった。
駅に戻る
77-南口側駅前広場(バスのりば側)(北東向き)
むさしの配送車の止まっている部分は、路肩だけど
わざわざ白線を車を止められる幅に引き直しているので
用務車は一時的に止めていいっぽい。
目の前が交番なんだけどね・・・パトカー用の一時停車スペースかな?
78-南口側駅前広場(タクシーのりば側)(北西向き)
駅舎を建て替える前の駅前広場も、こんな暫定整備っぽかったかな?
79-南口側駅前広場(上から)(東向き)
時計回り一方通行。
80-駐車場の出入口のクランク状の車路(北東向き)
ICOCA使えます。
右側の歩行者通路(っぽい空間)に面して事前精算機もあります。
81-駐車場の出入口のクランク状の車路(北西向き)
歩道は無い。道路幅員が無いので、譲り合い大事。
82-Gメン(北東向き)
75ではない。
ダンディな紳士が4人並んで歩いていた。
「まん防」が終わって行っておきたい所は一通り済んだかな?
まだたくさんあるけど、本業(社会復帰)をちゃんとしないとね。
おしまい。
★