不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

福島県富岡町で帰還困難区域の一部で「準備宿泊」開始。人々は故郷に戻るんだね。 『ももクロ春の一大事2022 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ In 楢葉・広野・浪江 三町合同大会〜』まであと11日。

2022/04/11/月

 

はてな

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(新聞休刊日)

f:id:fuwakudejokyo:20220412164959j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

準備宿泊。

準備宿泊とは - コトバンク

福島 富岡町 帰還困難区域の一部で「準備宿泊」始まる | NHK | 福島第一原発

2022年4月11日 18時12分 

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、避難指示が続く福島県富岡町の帰還困難区域の一部で、帰還に向けた生活再建の準備のため住民が自宅などに寝泊まりする「準備宿泊」が11日から始まりました。

原発事故の影響 今も色濃く 

f:id:fuwakudejokyo:20220412113728j:plain

富岡町は、11年前の原発事故で一時全域に避難指示が出されましたが、5年前に町の面積の9割で解除されました。

今なお避難指示が続く帰還困難区域のうち一部の地域では、来年春の解除に向けて除染やインフラ整備が進められていて、帰還に向けた住民の生活再建の準備のため11日から自宅などに寝泊まりする「準備宿泊」が始まりました。

11日は、朝から準備宿泊をする住民が町役場で手続きをしたり、自宅の片付け作業を行ったりしていました。

今回対象となる地域は、町の面積の5%に当たり、JR夜ノ森駅に近い住宅地や花見の名所として知られる桜並木も含まれています。

今月1日の時点で人口の22%に相当する1167世帯2681人が住民票を登録をしていますが、帰還を諦めた人も多く、これまでに町に「準備宿泊」の意向を示しているのは50世帯ほどにとどまっていて、町によりますと、11日はこのうち2世帯が町役場で準備宿泊の手続きを済ませたということです。

富岡町では、避難指示がほとんどの地域で解除されたあとも住民や事業所の帰還が進まず、町で暮らしている人は震災前の1割余りにとどまっていて、原発事故の影響が今も色濃く残っています。

 住民「待ちに待った日」 

富岡町の準備宿泊は4例目

富岡町 帰還困難区域の一部で“準備宿泊”開始|NHK 福島県のニュース

04月11日 18時05分

 

福島県富岡町で準備宿泊始まる 来春の避難指示解除目指す復興拠点 | 福島民報

2022/04/12 09:40

帰還に向けて自宅の掃除をする小野さん

 東京電力福島第一原発事故に伴う福島県富岡町の帰還困難区域のうち、来春の避難指示解除を目指す特定復興再生拠点区域(復興拠点)で11日、帰還に向けた住民の準備宿泊が始まった。6町村に設定されている復興拠点では葛尾村大熊町双葉町に続き4例目。

 町によると、10日までに9世帯11人から宿泊の申請があり、11日は2世帯3人が宿泊の手続きをした。

 準備宿泊の対象となるのは町内の夜の森地区を中心とした復興拠点約390ヘクタール。対象者は3月1日現在、1431世帯、3553人となっており、52世帯が宿泊を希望している。1月26日に立ち入り規制が緩和され、許可証なしで立ち入りができるようになった。

f:id:fuwakudejokyo:20220411181130j:plain

■帰還へ一歩 「やっとここまで来た」 小野耕一さん 福島県富岡町の準備宿泊

 「やっとここまで来られた」。福島県富岡町夜の森地区に自宅を構える小野耕一さん(74)=郡山市に避難=は部屋を掃除しながら、帰還に向けた一歩を踏み出せた喜びを口にした。

 原発事故で長年暮らしていた夜の森地区を離れた。避難先を転々とした後、郡山市に落ち着いた。同市に有志が開設した「おだがいさま工房」で草木染を学び、現在は同工房の代表を務めている。月曜日の朝に、楢葉町に移転した工房に向かい、金曜日の夕方に郡山市の避難先に戻る生活を送っている。来春の避難指示解除に合わせて、工房を自宅に移す予定だ。

 電気や水道などは復旧しているが、給湯器が壊れているため、この日は自宅に宿泊しなかった。修理でき次第、妻繁子さん(75)とともに泊まる予定だ。「避難指示解除までには戻ってきたいと思っている」と述べ、「先駆けて町に戻り、町民の帰還を促すきっかけにしたい」と願っている。

 

富岡で4月11日から準備宿泊 復興拠点内の再生本格化へ:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

2022年04月10日 05時35分   

f:id:fuwakudejokyo:20220412161149g:plain

富岡で「準備宿泊」開始 小野さん古里へ「夜の森で草木染を」:震災12年目ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

2022年04月12日   

 

福島・富岡町「夜の森」桜まつり 規制の柵撤去、準備宿泊も | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

2022年4月9日 15:54 | 2022年4月9日 16:01 更新

f:id:fuwakudejokyo:20220412161456j:plain

福島県富岡町・夜の森地区、福島第1原発、帰還困難区域

 

 

 

帰還の一歩、桜とともに 福島・富岡で準備宿泊開始 - 産経ニュース

2022/4/11 17:05

f:id:fuwakudejokyo:20220412113919j:plain

日没後も夜桜を楽しむ人が訪れている夜の森。桜のトンネルを抜けられるのは12年ぶりになる=11日、福島県富岡町(芹沢伸生撮影)

2011年→2022年。

 

福島・富岡で準備宿泊始まる 23年春の避難解除目指す復興拠点 | 毎日新聞

毎日新聞 2022/4/11 17:27(最終更新 4/11 17:49) 

「やっと戻った」町のにぎわいへ意欲

自宅と避難先、当面は2カ所で生活

 

 

準備宿泊について/富岡町

更新日:2022年03月09日

準備宿泊は、避難指示が解除された場合にふるさとでの生活を円滑に再開するための準備作業を行っていただくため、本来、避難指示区域内では禁止されている自宅等での宿泊を、希望される住民の方々について、登録手続を行っていただいた上で特例的に可能にするものです。

準備宿泊できる区域

特定復興再生拠点区域【復興拠点区域】

f:id:fuwakudejokyo:20220412161516j:plain

 

特定復興再生拠点|除染情報サイト:環境省

トップページ > 特定復興再生拠点

特定復興再生拠点区域

「特定復興再生拠点区域」とは、将来にわたって居住を制限するとされてきた帰還困難区域内に、避難指示を解除して居住を可能と定めることが可能となった区域のことです。各市町村が復興及び再生を推進するための計画(「特定復興再生拠点区域復興再生計画」)を作成し、内閣総理大臣の認定を受け、区域内の帰還環境整備に向けた除染・インフラ整備等が集中的に行われます。

このページでは、特定復興再生拠点区域の除染状況についてお伝えしています。

復興庁 | 特定復興再生拠点区域復興再生計画

ホーム  >復興に向けた取組  >福島の復興と再生  >福島復興再生特別措置法関連 >特定復興再生拠点区域復興再生計画

特定復興再生拠点区域復興再生計画

○ 福島復興再生特別措置法の改正(H29.5)により、将来にわたって居住を制限するとされてきた帰還困難区域内に、避難指示を解除し、居住を可能とする「特定復興再生拠点区域」を定めることが可能となった。

○ 市町村長は、特定復興再生拠点区域の設定及び同区域における環境整備 (除染やインフラ等の整備)に関する計画を作成。 同計画を内閣総理大臣が認定し、復興再生に向けて計画を推進。

 

 

「戻れる地域」はカラフルに明示されるが

「戻れない地域」(帰還困難区域)は目立たずに真っ白...禁忌なんだろうな。

 

現在の人間の力では元に戻せないほど、人の住めない土地になったので

自然界の力と、未来の地球人の技術革新に期待するしかない。

 

 

「なぜ原発災害を受けた土地に戻るんだろろうね?」という

心無い(純粋なんだろうな)コメントは散見されたが

「故郷」とは多分そういうものだと思うよ。

 

合理?論理?ロジック?科学?心理学?では説明できない

不随意的に離れることとなった土地に対する縁というか

DNAに刻まれた心の拠り所となる地域

なんだと思う。

 

 

東京の元会社の元同僚も、富岡町から避難してきて

どこだったかな福島県内で別の地域に実家ごと移ったので

もう富岡に戻ることはないかもと言ってた。

 

 

 

そういう面では

実家の地域は、仕方なく戻ってきた土地なので、そこまででも...というか。

いやまあ自分のルーツであり、それなりに愛着はあるし

都会に比べ春夏秋冬の四季の移ろいを実感できるし

いい土地だと思うよ。

とはいえ

東京で一旗揚げよう!とまでは思っていなかったが

それなりに覚悟を持って大阪から移住したので

ある程度、納得した生き方をした上で、戻りたかったね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももクロ春の一大事2022 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ In 楢葉・広野・浪江 三町合同大会〜

www.momoclo.net

ももクロ春の一大事2022

〜笑顔のチカラ つなげるオモイ

in 楢葉・広野・浪江 三町合同大会〜

会場:福島県J-VILLAGE【HP】

【DAY1】2022年4月23日(土)

【DAY2】2022年4月24日(日)

両日共通:開場12:30 / 開演 14:30 / (17:00終演予定)

 

ももクロの歴史的経緯があって、楢葉町の次は

富岡町大熊町双葉町を飛び越えて)浪江町なんだよね。

広野町も何かあったよなあ・・・ももクロのファンを名乗れないな。

 

 

J-VILLAGEJヴィレッジ)は「福島県双葉郡楢葉町」にある。

相双ビューロー SOSO BUREAU

f:id:fuwakudejokyo:20220412163840j:plain 

【楢葉町・広野町・浪江町】ももクロ春の一大事 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ in 楢葉・広野・浪江 三町合同大会~ | 相双ビューロー SOSO BUREAU相双ビューロー SOSO BUREAU

sosobureau.yumesoso.jp

 

たまたま私は、富岡町にルーツのある人と知り合いになったので

浜通り>相双地域>富岡町に勝手に思い入れがあるが

皆さんそれぞれ、思う所はあるだろう。

 

何も思わないまま、純粋にライブを応援するために春一に行く人もいるだろうが

それでもいいのだろうな。

ライブができる日常というか

完全に元に戻ることはもうないが、ある程度の割り切った日常が戻って来る。

 

私は完全に傍観者だけどね。

これに関しては、一人暮らしの人、開催地近郊の人、などが羨ましい。

 

福島県も全国も感染者数がリバウンドしているので

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

「数」ではなく、病床使用率など他の要素が重要とはいえ

「数」が増えると、重症者が増えるのは、「波」で十分に分かっているので

少ないに越したことはない。

 

ももクロのせいで福島県で数が増えた」と言わせないように、言われないように

何とかなるといいな。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube