不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ももクロの楽曲4曲・埼玉県富士見市内の東武東上線3駅で発車メロディーに。ヘッドマーク付き電車も運行。

 

こちらは明るい鉄道(ももクロ)の話題。

 

 

今更だけど、ももクロさんは「人気アイドルグループ」なんだね。

 

映画と舞台の『幕が上がる』観て、紅白落選から『ゆく桃くる桃』に至る

怒涛の2015年からのファンで、『QuickJapan』各特集号の影響もあって(笑)

いまだに傍流アイドル感が抜けない。

 

公式記者・小島和宏さんの「傍流に見えて本流」の解説も拝読しているし

コロナ禍となって、地上波テレビ出演を増やして、お茶の間に浸透しているし

ダーティ・スキャンダラスな報道は無い。

(スクープされたのは「お弁当お持ち帰り事件」ぐらいか)

ももクロはコロナ禍の中で何を考えていたのか、ドキュメント本「ももクロの弁当と平和」発売 - 音楽ナタリー(2020年12月10日 11:54)

クッキーを許可してください(2020/12/24 07:01)

(どういうこと?)

特定のグループアイドルをプッシュする媒体からは時々、腐す記事は出るが

その本流アイドルのように、絶えず醜聞が出て来る訳でもない。

 

ももクロを汚す記事は、すぐにネットの広くて深い海の中に沈み込み消えるので

Googleの予測変換は酷いけどな)

ワイドショー的な価値が無いのだろうな、という妙な安心感はある。

 

 

スクープといえば、『幕が上がる』の高田梨奈 役の伊藤沙莉さん。

27歳なら一つや二つあってもおかしくないし、ほっといたれよという話。

(私には無かったけどな。ほっとけ)

 

 

 

そうそう、本編記事。

ももクロの曲 埼玉県富士見市で駅の発車メロディーに | NHK

2022年04月12日

人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の楽曲が、埼玉県富士見市にある東武東上線の3つの駅の発車メロディーに使われるようになりました。「ももクロ」メンバーの2人が一日駅長を務めて、特別なヘッドマークを付けた電車の出発式が行われました。

ももクロ富士見市のコラボ企画

ももいろクローバーZは、5年前に市内でライブを開催したことがきっかけで、富士見市のPR特別大使を務めています。
ことし富士見市が誕生して50年になるのを記念して、地元に愛着を持ってもらおうと、東武東上線の市内3つの駅の発車メロディーが、4月8日からももクロの4つの楽曲に変更されました。

 

一日駅長 “ももクロ号”出発進行!

4月8日、メンバーの佐々木彩夏さんと高城れにさんが、ふじみ野駅で一日駅長を務めました。

この日から東武東上線では、メンバーをデザインしたヘッドマークを付けた電車の運行も始まりました。

制服姿の2人が「出発進行!ももクロ号発車」と合図して、電車が出発していきました。

佐々木彩夏さん
ももクロのマークがついている電車を見つけて乗ってほしい。全国のみなさんも機会があれば、富士見市の駅を使っていただけたらうれしいです」

高城れにさん
「電車は絶対目につくし、メロディーも耳につくし、駅を利用する皆さんの生活の一部になることがすごくうれしいなと思います」

ももクロヘッドマークが付いた電車は5月いっぱい、東武東上線池袋駅小川町駅の間で運行されるということです。


ももクロ発車メロディー4曲は

富士見市の3つの駅の発車メロディーに使われているももクロの曲は全部で4曲。
来年3月まで聞くことができます。

みずほ台駅1・2番線 ふじみ野駅1番線
 「走れ! -­ZZ ver.-」

▽鶴瀬駅1・2番線 ふじみ野駅4番線
 「行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-」

ふじみ野駅2番線
 「ニッポン笑顔百景 -ZZ ver.-」

ふじみ野駅3番線
 「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」

富士見市は、コロナ禍を乗り越え、市制施行50周年を「笑顔」で祝い、これからも「笑顔」と「絆」を育んでいきたいという思いから「笑顔」がテーマの曲を選んだということです。


富士見市シティプロモーション課 平輝軌課長

富士見市の駅に来てもらい、メロディーを聴いて笑顔になってもらい、どんどん広めていってもらいたいです」

 

富士見市内の商店街 ももクロカラーのフラッグも

さらに、富士見市内の商店街ではももクロのメンバー4人や、市のマスコットキャラクターの「ふわっぴー」のイラストがデザインされたフラッグが掲げられています。

 

色はメンバーのカラーにちなんだ4色で、あわせて520枚が16の商店街に掲げられています。

毎年、こうしたフラッグを作り替えてきましたが、ことしは市制施行50周年記念のロゴマークを新たに加えたデザインとなっています。

富士見市商店街連合会の浅見隆広副会長は「フラッグを掲げることで商店街を明るく、そして、富士見市をカラフルにすることで、地元の人たちに明るい気持ちになってもらいたいです」と話していました。

f:id:fuwakudejokyo:20220413112724j:plain

はい可愛い。

(最初は5色だったなぁ...というと怒られるね)

市の担当課長さん、某ローカルうどんチェーン店の江橋さんかと思った。

 

ももいろクローバーZ - Wikipedia

「春の一大事」が、今の「自治体とコラボ」形式となって最初の場所が

有安さんが当時「PR大使」を務めていた埼玉県富士見市ということもあり

また

埼玉県は川上さんの故郷というか今もホームグラウンドなので

時々、東武鉄道とコラボするのかな。

 

kwkmさんのツイッターこのイベントのことだった。

 

4/11の『ひとりふんどし』で言ってたやつ。

 

 

ももクロが一日駅長 楽曲駅メロに、埼玉・ふじみ野 - YouTube

2022/04/08「KyodoNews」

ももクロが一日駅長 東武鉄道、楽曲を発車メロディーに 埼玉 - YouTube

2022/04/08「毎日新聞

【東武東上線】3駅で発車メロディー「ももクロ」に - YouTube

2022/04/08「日テレNEWS」

「音鉄」さんもそれなりの数が上がっている。