社長会見
2022年4月社長会見 1.営業・輸送概況 2.福知山線列車事故追悼慰霊式 3. ホーム安全スクリーン(転落時列車抑止システム)の開発:JR西日本
2022年4月13日
経営関連
2022年4月社長会見
1.営業・輸送概況
3. ホーム安全スクリーン(転落時列車抑止システム)の開発
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5ページ抜粋
「速やかに自治体と対話深める」JR西社長 ローカル路線巡り見解 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/4/13(最終更新: 2022/4/13)
長谷川一明社長
JR西日本の長谷川一明社長は13日の記者会見で、収支を初めて公表したローカル線について「(廃線など)何かがありきでない。速やかに自治体と課題を共有し、対話を深めたい」と述べ、路線運営の在り方に関する協議を急ぐ考えを示した。コスト削減は限界だとし、JR西だけでこれまで通りの運行を続けるのは難しいと強調した。
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広島放送局
JR西日本社長 地方路線「自治体や国と考えていく必要ある」|NHK 広島のニュース
04月13日 17時34分
岡山放送局
JR西・長谷川社長“自治体・国と議論”維持難しい地方路線|NHK 岡山県のニュース
04月13日 17時37分
鳥取放送局
JR西・長谷川社長“国・自治体と議論”維持難しい地方路線|NHK 鳥取県のニュース
04月13日 17時43分
島根・松江放送局
JR西日本社長 “JRだけでこれまで通りの運行継続難しい”|NHK 島根県のニュース
04月13日 17時34分
山口放送局
(4/14-09:00現在無し)
大阪放送局(関西)
JR西 維持難しい地方路線 自治体や国と三位一体で議論必要|NHK 関西のニュース
04月13日 17時28分
教徒放送局
無し。
京都・奈良・大阪結ぶ近鉄の観光特急「あをによし」報道公開|NHK 京都府のニュース
04月12日 12時04分
兵庫・神戸放送局
無し。
無し。
滋賀の女王・大津放送局
無し。
奈良放送局
無し。
関西は広域放送なので一括しているのかな。
五代氏(誰やねん)五大紙
JR西社長「鉄道のあり方、一緒に考えて」 ローカル線の赤字公表:朝日新聞デジタル
箱谷真司2022年4月13日 19時00分
(4/14-09:00現在無し)
線路への転落を自動検知、JR西が新システム開発 - 産経ニュース
2022/4/13 19:14
JR西日本社長「状況共有し協議急ぐ」 地方路線収支公表で: 日本経済新聞
2022年4月13日 19:13
(4/14-09:00現在無し)
2022/4/14 大阪朝刊 有料記事 521文字
読売新聞
JR西日本の社長、廃線の「結論ありきではない」「経営効率改善したいのが率直な思い」 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
2022/04/14 07:36
無職の暇人だけど、馬鹿の戯言に付き合っていられるほどヒマではないので
罵詈雑言の渦巻くヤフォーのコメント欄は見てない。
ツイッターもトレンドワードに挙がった時だけ眺めただけだが
・旧国鉄の資産=国家国民の財産なので安易な廃止誘導するな
・高速化工事(線路の路盤の強化)に出資した自治体に謝れ
のようなものは目に付いたかな。
その人が、どこに住んでて、どこの鉄道を利用しているか、していないのかで
立場が変わるので、気を付けないといけないと、コロナ対策で
ポジショントークとは?意味・問題点を例で解説【日常での使い方、金融機関での使われ方】 | GLOBIS 知見録
という言葉を知った。もともと金融用語なんだね。
JR西日本は、福知山線脱線事故を起こして、法人として数百人を死傷させている。
しっかり稼いでしっかり償いをしないといけないので、不採算部門は切りたいだろう。
分割民営化の時に描いた「山陽新幹線と京阪神の黒字で赤字路線を補填する」計算が
少子高齢化社会と(とコロナ禍)で合わなくなり
完全に無くす前に沿線地域(自治体・住民等)に考える猶予を与える機会と思った。
中には
・移動や旅行、GoToトラブルを禁じた世間・社会が悪だ
(反規制派による慎重派≒”コロナ脳”批判)
のような、早合点した素っ頓狂な人も何人か目にしたが
4/11の資料は「2017~2019年度」なので、コロナの悪影響は含まれていない。
2022年4月11日
コロナが現在進行形で追い打ちをかけているのは間違いないだろうが
もはや自社のみの努力では、手の打ちようがないのだろうな。
湯水の如く注ぎ込まれる税金で、高規格な道路網が張り巡らされる一方で
線路の維持は民間企業に丸投げされ、わずかな利益でやりくり。
アンフェア。
恨み節の一つ出ても何らおかしくない。
「出自が国営」という遥か昔のことを持ち出されても
「30年も前の話なんか知らねえよ」という社会情勢の変化がある。
高速道路が無かったら自分も、広島空港や山口宇部空港に行こうとは思わなった。
国土の均衡ある発展に(ストロー効果も)寄与しているのは間違いない。
なぜ「今」このタイミングで、という疑問は「確かに」と思ったが
2020年は、まだ踏ん張れると思ったのかな。
まさか、2年も社会経済活動が低迷して
(何度も波を繰り返す不勉強社会)
(日米同盟に背中から刺されたのは想定外だろうが)
移動することで命を左右される可能性がある社会となるとは
誰も「想定の範囲内」と思わなかったろう。
批判しかできない人がほとんどだったが
建設的な提案をしている人もいたと思うので
(鉄道を国家のインフラと考えるなら線路の再国営化のような)
そういう議論を
地方自治体の首長たちは、どっか他人事な国土交通大臣を巻き込んで
していけばいいんじゃね?
世間の多くの、社会に参加できる有能な人が考えたら、大丈夫だよ。
山口県岩国市の支援策
岩国市が山間部・離島の移動支援 5月から70歳以上の運賃助成 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/4/12(最終更新: 2022/4/12)
岩国市は5月1日から、山間部と離島へ移動する高齢者の支援に力を入れる。70歳以上の市民に錦川清流線と柱島航路の運賃を助成し、高齢者の社会参加や外出を後押しする。
残り420文字(全文:501文字)
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岩国市は、私鉄や離島航路を、ただの営利事業ではなく
重要な「社会インフラ」として位置付けている。
岩国柱島海運株式会社(http://ww4.et.tiki.ne.jp/~suisei-ihk/)
なので、両方とも「三セク」として経営しているのだろうけど。
高齢者のみが対象なのは、若者は一応安全にマイカーを運転できるし
そもそも財源もあるのだろうね。
沿線の寒村を見て「高齢者優遇・若者や子育て世代の切り捨て」と
受け取る人は、まあいないだろう。
財源には、いわゆる再編交付金的な話が載っていないので、独自の政策なのかな。
柱島は航空路の直下なので、日米安保に関する費用を充ててもよいと思うが
錦町駅のほうの山間部は、航空騒音被害とは無縁なので
防衛費を流用したら目的外利用となるのかもね。
地域の足の喪失を懸念する知事や市町村長は
「客を確保できなかった自治体としての失敗」を悔いて積極的に動いて
「客がいないのに今まで走らせてくれている」JR西日本を支援するのが
筋と思うけどねえ。
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