不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【日米同盟】鹿児島県西之表市(馬毛島訓練施設整備)大平和男副市長が山口県の岩国基地を視察【薩長同盟】

2022/04/14/木

 

はてな

久々のまとまった雨。砂埃や黄砂も洗車。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220415082545j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

馬毛島訓練施設計画。

防衛省・自衛隊:馬毛島における施設整備について

 

大本営

西之表市 の検索結果 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

特に無し。(4/15-09:00)

2022 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

特に無し。(4/15-09:00)

 

山口県

米軍空母艦載機訓練の移転計画 西之表市副市長が岩国基地視察|NHK 山口県のニュース

04月13日 11時00分

鹿児島県西之表市の馬毛島に、アメリカ軍の空母艦載機訓練を移転させる計画をめぐり、12日に西之表市の副市長が、空母艦載機が配備されている山口県岩国基地を視察し、騒音の状況などについて確認しました。

防衛省は、アメリカ軍の空母艦載機の離着陸訓練の移転先などとして、鹿児島県西之表市の馬毛島自衛隊基地を建設する計画で、今月6日には、環境影響評価の準備書案の概要を示すなど、基地建設に向けた動きを加速させています。

こうした中、西之表市の大平副市長は、12日に空母艦載機が配備されているアメリカ軍岩国基地などを視察しました。

視察は非公開で行われましたが、西之表市によりますと、岩国基地を発着する空母艦載機の騒音の状況について確認し、基地から10キロほど離れた場所では、掃除機などの音に相当する、およそ60デシベルの騒音が測定されたということです。

このほか、在日アメリカ軍の再編に伴う交付金などによって整備された、観光施設や運動施設を見学したほか、岩国市の担当者から、住民の安全対策などについて聞き取りを行ったということです。

西之表市の大平和男副市長は「騒音についてはそれぞれの受け止めがあり一概に言えないが、交付金は地元で好意的に受け止められていると感じた。有意義な視察だった」と話していました。

結局カネ。

 

鹿児島県

米空母艦載機訓練の移転 西之表市の副市長が岩国基地を視察|NHK 鹿児島県のニュース

04月12日 17時08分

西之表市の馬毛島アメリカ軍の空母艦載機訓練を移転させる計画をめぐり、西之表市の副市長が、空母艦載機が配備されている山口県岩国基地を視察し、騒音の状況などについて確認しました。

防衛省は、アメリカ軍の空母艦載機の離着陸訓練の移転先などとして、西之表市の馬毛島自衛隊基地を建設する計画で、今月6日には、環境影響評価の準備書案の概要を示すなど、基地建設に向けた動きを加速させています。

こうした中、西之表市の大平副市長は、11日と12日の2日間、空母艦載機が配備されているアメリカ軍岩国基地などを視察しました。

視察は非公開で行われましたが、西之表市によりますと、岩国基地を発着する空母艦載機の騒音の状況について確認し、基地から10キロほど離れた場所では、掃除機などの音に相当する、およそ60デシベルの騒音が測定されたということです。

このほか、在日アメリカ軍の再編に伴う交付金などによって整備された観光施設や運動施設を見学したほか、岩国市の担当者から住民の安全対策などについて聞き取りを行ったということです。

視察後、西之表市の大平和男副市長は「騒音については、それぞれの受け止めがあり一概に言えないが、交付金は地元で好意的に受け止められていると感じた。検討しなければいけない部分はあるが、有意義な視察だった」と話していました。

一方、視察に同行した防衛省の信太正志参事官は「市から求めがあれば、今度も別の視察なども対応したい。地元の理解が広がるように努めていく」と話していました。

札束で往復ビンタしてやれ。

 

西之表市の副市長ら 岩国基地周辺を視察(KYT鹿児島読売テレビ) - Yahoo!ニュース

4/12(火) 19:57配信

西之表市の副市長ら 岩国基地周辺を視察(KYT鹿児島読売テレビ

2022.04.12 19:57

 アメリカ軍の訓練移転、自衛隊基地の整備計画が進む馬毛島馬毛島は2011年にアメリカ軍の空母艦載機の離着陸訓練、いわゆるFCLPの移転先の候補地として決定した。

 現在、訓練で使う艦載機は山口県岩国基地にあり訓練は約1400キロ離れた東京の硫黄島で行われている。しかし、距離が遠く近くに緊急着陸する場所がないことなどから岩国基地から約400キロの距離にある馬毛島が候補地となった経緯がある。

 現在、住民の不安を解消するために西之表市は防衛省と協議を進めている。中でも重要な議題は騒音問題。これまで西之表市で行われた騒音実験は実際のFCLPで使う空母艦載機の音ではなかった。

 現実の艦載機の音はどうなのか?11日と12日、西之表市の大平和男副市長らが岩国基地周辺を視察し騒音などを確認した。

 詳しくは動画をご覧ください。

続きはWEBで!

決定したの?まだ「決定に至る検討過程」と思ってた。

あと、読売系列は自社名をHTMLのページに書かないのかな?

 

鹿児島・西之表市副市長ら 岩国基地視察終える 米軍訓練移転計画めぐり(鹿児島ニュースKTS) - Yahoo!ニュース

4/12(火) 20:12配信

アメリカ軍の訓練移転などが計画されている鹿児島県西之表市の馬毛島を巡り、地元、西之表市の副市長らが11日と12日、アメリカ軍の岩国基地がある山口県の岩国市を視察しました。この岩国基地は、馬毛島での訓練が計画されている空母艦載機部隊の拠点です。視察を終えて副市長は「有意義な視察だった」と語りました。

鹿児島・西之表市 大平和男副市長

「目的が達成されたと考えております」

11日と12日の2日間、山口県岩国市を訪れた西之表市の大平和男副市長。

一行は12日朝、岩国基地の近くで戦闘機を見たり、騒音の測定調査も行ったりしたということです。

西之表市の馬毛島では、防衛省アメリカ軍の訓練移転や自衛隊施設の整備を計画しています。

今回の視察は住民の不安を解消するためとされていて、全て非公開で行われました。

馬毛島種子島本土の距離とほぼ同じ、岩国基地から10キロほど離れた公園などで、実際に戦闘機の音を体感したり、再編交付金などが活用されている施設を訪れ職員に直接、話を聞いたりしたということです。

西之表市・大平和男副市長
「騒音も実際にF18の音を聞けたということ、そして施設もどのように交付金を活用して作っているか、そういったことが直接見学できた。交付金は皆さんの感想をお聞きすると好意的に受け止めている印象を持ちました」

また、大平副市長は11日、岩国市役所も訪問していて、住民の安心安全を守るため、どんな対策を行っているか意見交換できたことも有意義だったと語りました。

西之表市・大平和男副市長

「何か事が起きた時に、市長が直接米軍とか、あるいは自衛隊の方と語って課題解決を図る例もあるとか、そういうことが大変参考になりました」

防衛省地方協力局・信太正志参事官

「実際に艦載機として馬毛島で運用が予定されている航空機なので、その音を実際に体感いただいたというのは、本当にリアリティのあるものとして体感いただいたのではないかなと、よかったと思っております。今回の行動について資料をまとめ(地元で)説明させていただくと副市長が話していたので、そうした取り組みで地元の方々の理解が広がるよう努めていかなければならない」

安楽 遥記者「非公開の視察を終え、住民の理解のため説明を尽くすとした西之表市と防衛省。では、実際に基地がある岩国市の住民はどのように感じているのでしょうか」

岩国市の住民

「幾分か慣れています。ウクライナみたいな戦争になったら怖いのは怖いけどね」
「日本がアメリカに守られている以上はそういうのは仕方ないかと諦めムードもある」

米軍基地の町、岩国市の視察内容を今後、住民にどう共有して不安の解消につなげていけるのか、再編交付金との向き合い方も含めて西之表市の対応が注目されます。

鹿児島ニュースKTS Kagoshima Television for Smile | KTS鹿児島テレビ Kagoshima Television for Smile

(無い。消した?)

鹿児島県人は、岩国市がカネ欲しさに基地ウェルカムと思ってる節があるな。

馬鹿だろ。

 

西之表市幹部ら米軍岩国基地周辺を視察 副市長「有意義。参考になった」 反対住民への意見聴取なし (南日本新聞) - Yahoo!ニュース

4/13(水) 8:10配信

西之表市幹部ら米軍岩国基地周辺を視察 副市長「有意義。参考になった」 反対住民への意見聴取なし | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

2022/04/13 08:10

非公開の視察と協議後報道陣の取材に応じる西之表市の大平和男副市長=12日、山口県岩国市

 西之表馬毛島への米軍空母艦載機陸上離着陸訓練(FCLP)移転と自衛隊基地整備計画で、市と防衛省は12日、艦載機が所属する米軍岩国基地山口県岩国市)周辺を視察した。大平和男副市長は「有意義だった」と総括し、米軍機受け入れに伴い支給される米軍再編交付金について「岩国市は好意的に受け止めている印象だ」と述べた。

 市幹部6人が11日に岩国市入りし、防衛省の信太正志参事官らが交付金などが活用された公園や学校、魚市場などを案内した。基地近接地と6~10キロ離れた地点で艦載機FA18などの騒音を測定。馬毛島西之表市の距離に近い10キロ地点では60デシベルを観測した。大平副市長は測定値について「地形や人によって受け止め方も違う。非常に難しい問題」と評価を避けた。

 岩国市との意見交換では、米軍機のトラブル発生時に市長が米側に直接要請できる対策などを確認。大平副市長は「特に参考になった」と語った。基地に反対する住民への意見聴取はしなかった。

 視察後は中国四国防衛局岩国事務所で防衛省と4回目の協議を開いた。視察、協議とも非公開で行われ、各10分間、報道陣の取材に応じた。信太参事官は「交付金事業を見てもらい、今後検討する上でイメージしてもらえたのでは」と話し、月内にも5回目の協議をしたい意向を示した。

中国新聞でもここまで書かないような「偏向報道」「反日煽り」の見出し

逆に清々しささえ感じる。

あと

再編交付金欲しさに岩国市が、政府と米軍に尻尾を振っているような発言は

お金に目がくらんだ人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20220415082753p:plain

人としての知性を疑うレベル。

鹿児島県民、大丈夫か?

 

 

「鹿児島県民」と括るののは

「ロシア人は全員、プーチンやロシア軍人と同じ鬼畜・人でなし」と思うに等しいので

分けて考える必要がある。

 

鹿児島県民でも

九州島の人は訓練施設ができても被害は受けないし

種子島の人でも西海岸と東海岸では受ける被害は異なるだろうし

そもそも「水と安全はタダ」と思う人は多いだろうし

とにかく「国防」に反対する人は珍しくないし

 地上配備型迎撃ミサイル「イージス・アショア」を拒否した萩市秋田市のような

  あれは防衛省の説明資料のおそ松さんが大きな原因だったけど

反日意識の高い人は確実にいるし

結局「基地負担の分かち合い」は「自分以外の誰かがすればいい」と思ってる人が

阻害している。

 

 

島の購入(賃貸だっけ)で黒い噂が流れているが、しかるべき機関が捜査するはず。

防衛施設庁談合事件 - Wikipedia

2006年1月30日に発覚。2003年から2004年にかけての岩国飛行場滑走路移設関連工事、佐世保米軍基地関連工事、自衛隊中央病院市ケ谷庁舎の新設空調工事について、防衛施設技術協会理事長と防衛施設庁官僚2人が競売入札妨害罪で逮捕された[1]。

防衛施設庁発注工事に係る指名停止について

平成18年3月20日

はず。

 

 

北朝鮮のミサイル発射実験の乱れ撃ちもあるし

ロシアのウクライナ侵攻もあって

(そういえばアメリカも核実験をしたそうな)

鹿児島県民のみならず全国各地で「基地がある=攻撃対象」という

何もない地域の人ですら似非被害者意識は高まっただろう。

 

なおさら「今、基地のある人だけ死ねばいい、俺は嫌だ」が顕著になった。

自分が可愛い。

人間は自分に正直。

「基地のある所に住んでる奴が悪い自己責任」社会というワケ。

 

久々に拝見したヤフコメの数が極端に少なく

日本の世論をリードするヤフコラーの興味の薄さが気がかり。

もっと右から左まで沸いてもいいと思うけど、僻地での話なので興味ないのかな?

その中でも「特定地域の負担の押し付けは是」「拒否は正義」があって

困った思想の人たちは熱心な世論誘導工作員だなと思った。

 

 

実際に、ロシアや北朝鮮、中国が「米軍に対して」ぶっ放すかはさておき

岩国基地に核ミサイルが落ちれば半径50kmに被害が及ぶそうで

fuwakudejokyo.hatenablog.com

呉の海自も、原爆ドームも、無くなる。

(上関原発ができたらそこもアウト)

放射線災害で、山陽本線の貨物輸送も、山陽新幹線も、高速道路も

長期間(数年~10年単位かな)で不通になるね。

 

山陰本線中国道は大活躍するかも。

残っていれば。

 

 

そうやって「負担を他人に押し付け」て我が世の春を謳歌して油断している地域に

手が滑って、運転操作を誤って、核ミサイルが落ちればいい。

(俺は確実に閻魔大王の世話になる)

 

 

 

 

「安全な」原発ですロクに運用できない日本人が

人材や用途は異なるとはいえ「危ない」核兵器をまともに扱えるとは思わないので

ロシアが侵攻した初期に誰かがツイートしていた

「日本を攻撃したら日本中の原発を壊して地球を人の住めない星にする」は

なかなかいい警告だなと思った。

 

原子力・核エネルギーの平和利用装置を用いて、人類を根絶やしして戦争根絶。

「平和主義」を掲げる日本が地球人にできる恩返し。

 

人類皆兄弟。「死なば諸共」「一蓮托生」「旅は道連れ(世は情け)」は

日本人のDNAに刻まれた精神。

 

 

うーむ、恐るべき破滅思想だな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube