不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅北(エキキタ)に県立広島病院+JR広島病院「統合」検討なら「広島高速5号」開通させないとなあ。

 

エキキタといえば

イケアから取得の土地、駐車場で営業 住友不動産が貸し出し | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/13(最終更新: 2022/4/14

投資に向いていない地域なのでは?というメッセージの出来事があった。

イケアからわざわざ買い取った住友不動産も持て余してる。

 

広島駅北に大規模な病院整備案 県立広島病院とJR広島病院の統合検討も 県構想で検討委提言へ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/16(土) 5:00配信

f:id:fuwakudejokyo:20220417103615j:plain

医療拠点の構想を巡る提言で、新病院の候補地に挙がった広島市東区二葉の里地区一帯。手前左はJR広島病院

 広島県による高度医療や人材育成を担う拠点づくりの構想で、県医師会や広島大、県、広島市などでつくる検討委員会がまとめた提言「拠点ビジョン」の概要が15日、分かった。JR広島駅北側の二葉の里地区(東区)を候補地に、千床程度の入院ベッドを持つ大規模な新病院の整備を提案。県立広島病院(南区)と同地区にあるJR広島病院を統合する案の検討を盛り込む見通しだ。

【広島再開発マップ】

 県は今後、実現できるかどうかを検討し、新病院の整備の可否を判断するとみられる。広島都市圏内の病院の今後の役割分担などを巡り、医療関係者たちを巻き込んだ幅広い議論が必要になる。

 複数の関係者によると、検討委は3月下旬に非公開で会合を開き、主に県への提言である拠点ビジョンを大筋でまとめた。新病院の役割を「高度・急性期医療を担う基幹病院」と明示。整備候補地として、利便性の高さなどを考慮して二葉の里を挙げる。

広島駅北に大規模な病院整備案 県立広島病院とJR広島病院の統合検討も 県構想で検討委提言へ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/16(最終更新: 2022/4/16)

f:id:fuwakudejokyo:20220417103605j:plain

広島駅北に新病院案 高度医療を提供(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

4/16(土) 12:51配信

広島駅北に新病院案 高度医療を提供 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2022.04.16(土) 12:51

広島県が進めてきた医療改革の骨子が判明しました。県病院とJR広島病院を統合し、高度な医療を提供する新しい病院を作る案が検討されています。

広島県広島市、県医師会などで作る協議会では検討会を設置し、県の将来の医療体制について検討してきました。

関係者によりますと今回まとまった提言では、県病院とJR広島病院を統合し、広島駅北側を候補地とする新たな病院をつくる案が示されています。

病院は千床のベッドを備え、中国地方で初めてとなる小児救命救急センターも設置されるなど高度な医療を提供する病院にする構想です。

また、病院で働く医師を中山間地域に一定期間派遣するシステムを作りたいとしています。

県ではこの提言を受け新しい病院の設置について検討していく予定です。

真偽不明のヤフコメラーの興味深いタレコミ。

 

「統合して減らす」という流れは

大阪府で失敗したと言われる医療体制の適正化(市民病院廃止)みたいなアレかな?

 

国道2号や南道路、広島都市高速3号線などに囲まれるなど

比較的交通の便がいい(と思う)宇品から

市街地からは地上を走る線路に分断され、常に混雑している駅北側に移転するなら

少なくとも高速道路ネットワークを整備しないと

コロナと同じで、死ななくてもいい命を死なせそう、と思った。

 

広島高速5号完成遅れ 二葉山トンネルの掘削難航 県「2022年度は困難」 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/2/14(最終更新: 2022/2/14)

f:id:fuwakudejokyo:20220417104424j:plain

この終盤でずっとトラブル続きの「双葉山トンネル」の掘削工事。

自宅の直下で工事されて「家が沈む」かもしれないと不安な住民たちが

不在地主もかな)建設反対運動を繰り返している。

 

調布の穴を見たら怖いよね。

 

 

それはそれとして。

 

地上を走る一般道は幾らでもあるので

高速5号線が無くても急患の搬送は何とかなる(してしまう)のだろうが

駅北側のまともな道路は「二葉通り」しかないので

いつもずっと混んでて、イオンモールへの行き帰りでいつも困るんだよね。

ワガママか。

 

城北通りから、饒津ガード(にぎつ・読めない)をくぐって

二葉通りに入るルートを最も使っている。市街地中心部を通らなくて済む。

 

国泰寺交差点から曙橋経由は「荒神橋」が片側1.2車線と狭いので嫌なんだよね。

出汐町から段原経由で大正橋や平和橋を渡って、荒神交差点に迂回する。

 

大洲通りを東進しての天神川駅東側のアンダーパス(大洲料金所の目の前)は

イオン向きはいつも混んでる。

イオン側から大洲通り向きは(コロナの波の合間だけど)土休日でもまあまあ通れた。

(そのための高速2号なんだろうけど)

 

 

県病院は、母が2~3年に1回ペースだけど経過観察で診てもらう科があるので

ただ単にコストカットで捉えると、大阪(府・市)のような悲劇を生み出すので

アクセス面の確保向上も、ちゃんと考えて欲しいねぇ。

 

 

 

 

最近の状況。

ab-hiroshima.com

いつもありがとうございます。

 

芸備線の中山踏切はアンダーパスとなって廃止されるのかな。

あそこも、いつも渋滞してる。運行本数はてんで無いのに。

ab-hiroshima.com

 

東西方向の通り(地下化される)の流れと

安芸大橋の方から山の中を通る道路の南北の流れが交錯するし

踏切は一時停止だし

踏切で左折して温品側に行く車と、右折して高天原公園のほうに行く車と

複雑な駆け引きがあったはず。

 

思い出せないほど昔に通過したはず。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

 

後追い報道。

県立広島病院とJR広島病院を統合などの構想提示 県議会|NHK 広島のニュース

04月19日 12時10分

エキキタ 新たな病院整備の構想 高度医療や人材育成 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年4月19日(火) 19:28

高度医療を提供 新病院案 「県病院」と「JR広島病院」を統合 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.04.19(火) 16:50

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

(無し)

高度医療と人材育成…広島県の新たな病院構想

広島 2022.04.19 18:36