不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

電動キックボードの脱法走行が合法化されました。君は生き延びることができるか?

2022/04/19/火

 

はてな

待ち人来たらず。サイレントお祈り。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

電動キックボード。

元が産業経済新聞社だからかフジテレビが活発な記事展開。

電動キックボード - Google 検索

【速報】電動キックボード免許不要に 改正道交法が可決・成立 ヘルメットは努力義務(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

4/19(火) 13:06配信

【速報】電動キックボード免許不要に 改正道交法が可決・成立 ヘルメットは努力義務

2022年4月19日 火曜 午後1:05

 

現状でも危険な乗り物と認知されているのに

その危険性が合法化されたの、仕掛け人の手腕は凄いなと思った。

 

 

私が乗ってる「車」も基本的には危ない。

そのため「赤信号」「制限速度」から「シートベルト義務」「スマホながら運転禁止」

煽り運転厳罰化」など、多くの犠牲者を出しながら法改正を重ねて

加害者になることも、被害者になることも、防ごうとしている。

 

これから多くの「電動キックボードが加害者となる交通事故」を経ることで

つまり、国民の多くを死傷させることで、だんだん規制が強化されていくのだろうな。

死屍累々で法改正が必要となった頃、今回改変した議員は死んでるだろうが。

 

 

免許不要:交通ルール無視は確実。自転車で明白。

ヘルメットは任意(努力義務):加害者が死ぬと遺族に賠償責任が発生するよね。

16歳未満は禁止:「動力車」ということで自転車とは区別したのかな。

 

自賠責・任意保険:どうなっているのだろう?(探せよ)

現状のクルマやバイクも含めて、他人の生命財産に配慮できないような人が

保険なんか入る訳ないか。

損害賠償金を完済するまで、給料天引きや公民権停止ぐらいすればいいのに。

 

 

ホワイトベースの二宮さんの見解待ち。

過去の動画で、二輪車目線からの危険性と利便性(可能性)を解説していたが

私は「都会なら便利なのかなあ」という程度の認識しかない。

 

渋谷など大繁華街の歩道や路側帯・路肩で危険に走る人は

ふつうに道路交通法違反(歩行者保護義務のあれ)で逮捕すればいい。

大阪でもいたけど、危険運転者は常習性があるので、足を斬るなど

現実的にボードに乗れないするしかないけど、そこまでできないので

犯罪者と警察のいたちごっこなんだと思うよ。

 

広島市内中心部の国道2号、国泰寺交差点あたりだったと思うが

ヘルメットを着用した(ナンバープレートは未確認)電動キックボードは見た。

たぶんウーバーイーツ的な宅配だったと思う。

平地で限られた範囲をちょこまか動くには便利なのかな。

ピザ屋のエンジンスクーターのように場所や維持費はかからないだろうし。

 

 

多車線道路の第1車線を走るなら、まだマシなんだろうけど

脱法ボードを引っ掛けてクルマ側の過失割合が高くなるのは解せないなあ。

 

電動キックボードのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube