不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島口-宮島航路に第三勢力アクシズ...アクアネット広島が就航するお話。

2022/04/21/木

 

はてな

「書類選考を通過した人のみ連絡」という会社から「お祈りメール」が来ると

ドラえもんに、地球破壊爆弾を出してもらいたくなる。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

宮島航路

宮島―宮島口航路に3社目参入へ 毎日25往復、アクアネット広島 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/21(最終更新: 02:10)

宮島―宮島口航路を定期運航するアクアネット広島の小型船

 観光船運航のアクアネット広島広島市中区)は21日、世界遺産の島・宮島(広島県廿日市市)と対岸の宮島口をつなぐ新航路の運航を5月21日に始めると発表した。同航路ではJR西日本宮島フェリー(同)と宮島松大汽船(同)がフェリーを運航しており、3社目の定期運航となる。中国運輸局によると、定期運航の新規参入は68年ぶりとなる。

残り459文字(全文:620文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

同じ民間企業でも商業施設アルパークはニュースにするのに、世界遺産はスルー。

 

 

来月21日から運航開始 宮島口ー宮島航路 新たな会社が参入 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

4/21(木) 18:57配信 RCC中国放送

広島・廿日市市の宮島口と宮島を結ぶ航路に新たな会社が参入することになりました。

宮島口と宮島を結ぶ航路では、現在、JR西日本宮島松大汽船がフェリーを運航しています。

【写真を見る】来月21日から運航開始 宮島口ー宮島航路 新たな会社が参入 広島

新たに参入するのは、広島市旅客船会社「アクアネット広島」です。

車を乗せない定員100人の小型船で5月21日から1日・25往復、おおむね20分間隔で運行する計画だということです。運賃は片道・大人400円で、所要時間は2社のフェリーよりもやや短い7分程度を予定しています。

アクアネットは、原爆ドーム近くの平和公園から宮島を結ぶ「世界遺産航路」を運航しています。

宮島口から宮島、そして平和公園に向かう3日間有効の「通し乗船券」も販売することにしていて、広島を代表する2か所の世界遺産を巡る人たちの利便性向上に貢献したいとしています。

来月21日から運航開始 宮島口ー宮島航路 新たな会社が参入 広島 | IRAW by RCC

RCCニュース 2022.04.21 18:58

RCC、ホームページをリニューアルして、醜くなった。

検索窓、なぜトップページのみなのか。

全国ニュースを押し過ぎ。ローカルテレビラジオ局としての役割を捨てたな。

 

 

宮島ー宮島口 第3の航路誕生へ 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

4/21(木) 18:55配信 HOME広島ホームテレビ

世界遺産・宮島と対岸・宮島口を結ぶ第3の航路が誕生します。

運航スタートは来月21日です。

参入したのは宮島と平和公園を結ぶ定期航路を運航しているアクアネット広島です。

現在、宮島から宮島口へはJRフェリーと宮島松大汽船の2つの航路があります。

来月21日から運航スタートする宮島航路3社目のアクアネット広島は車を乗せることができない小型船で、1日25往復を計画、運賃は片道400円を予定しています。

アクアネット広島は「宮島に渡る人は宮島口からが9割。宮島と平和公園を結ぶ世界遺産航路に新しい航路を加えることで周遊が活発になる」とコメントしています。

宮島ー宮島口 第3の航路誕生へ 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.04.21(木) 18:55

 RCCとホームでヤフコメラーの質が違う気がした。 

 

 

 

アクシズじゃないよ。

www.aqua-net-h.co.jp

航路図

JRの航路とは逆方向に大きく迂回するんだね。

航路案内(大鳥居便) |JR西日本宮島フェリー

直線でも迂回でも所要時間が同じという魔法の絨毯のような船。

 

宮島松大汽船

(航路は一直線)

 

JRや松大は、往復 360円(片道 180円)・15分間隔・所要時間10分

アクアネット広島は、1割ほど高い400円・20分間隔・所要時間7分

 

ヤフコメラーの苦言はそれとして

通勤路線ではなく観光路線なので「速い」は、さほど訴求力は無いと思う。

 

「高い」は、先行2社を贔屓にする人に揚げ足を取られそうな気がする。

ということは、JRも松大も、実はかなり疲弊している料金設定なのかな。

 

先行2社の多客時ダイヤ(10分間隔)に戻ることはもう無いだろうが

仮に、運賃が高いぶん船内をゴージャスにしても、7分では味わえないだろうし

「待つわ高いわ」では、物珍しさのある夏休みを過ぎたら乗らないかもね。

(運航開始日 令和4年(2022 年)5 月21 日(土)とのこと)

 

せっかくなので1回ぐらいは乗ってみたいけど、人が多いと無理なんだよな。

 

 

 

アクアパッツァ - Google 検索

2番目に

アクアパッツァ 美味しくない - Google 検索

がサジェストされるの、どんだけ他人を蹴落としたいんだと思った。

私はそんなハイカラなもの食べたことないけど。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube