不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦1組・久保利明九段 対 木村一基九段 。 アルパーク西棟が2年ぶり再オープン(密です)ぺこぱトークショーも。 沖縄県のリバウンド凄いな。

2022/04/22/金

 

はてな

よく晴れた。暑い。だるい。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活) 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

沖縄県のリバウンド凄いな。

 

専門家も、コロナはカゼと主張する方々も「もはや戦後数ではない」と言うが

コロナ禍を「コロナとの戦い」と形容するなら、戦いは数だよ兄貴。

数が少なければ、「10万人」も下がり、ウイルスを受け取る確率も下がる。

 

社会に出ている人が、ちゃんとしないから、感染が拡大する。

社会に出ない人にも迷惑をかけている。

 

感染すること自体は不可避であり罪ではないが

積極的に加害している人には、何らかの罰が下って欲しい。

 

山口県が4/22に4/22分までを即日更新したのでExcelのリハビリ。

広島県北九州市を追随。

  2/21…まん防:山口県沖縄県は解除・広島県と福岡県は延長

  3/7…広島県と福岡県も解除

広島県広島市沖縄県・沖縄米軍は第2軸)

 

北九州市更新待ち

北九州市は第2軸)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

竜王戦

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟

[情報LIVE]第35期竜王戦1組 出場者決定戦 久保利明九段 対 木村一基九段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

4月22日(金) 09:50 〜 4月23日(土) 01:00

BGV。

コメント欄で「心電図」と呼ばれている「Abema将棋AI」が計算している

「勝ちそうな割合グラフ」を見ると

先手の木村一基九段が、後手の久保利明九段を、じりじりと追い詰めた感じ。

 

木村九段が「千駄ヶ谷の受け師」と守り、久保九段が「捌きのアーティスト」と攻め

の印象があるが、ずーっと観る将初級なので、言葉・愛称に惑わされる。

 

竜王戦はファイトマネーが公表されている。

3月のライオン』の「獅子王戦」は、これをオマージュしているのかな。 

 

 

木村一基九段、久保利明九段と熟練のベテラン対決制す 5位での本戦出場にあと1勝/将棋・竜王戦1組出場者決定戦 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/04/22 21:19

 将棋の竜王戦1組・出場者決定戦(5位)が4月22日に行われ、木村一基九段(48)が久保利明九段(46)に101手で勝利した。木村九段は次局、稲葉陽八段(33)と同組5位での本戦出場をかけて対戦する。

 木村九段の先手番から始まった一局は、振り飛車党の久保九段が角交換から四間飛車、さらには向かい飛車へと振り直すと、その後は両者駒組みが続いた。するとタイミングよく木村九段が桂頭の攻めから活路を見出すと、うまくつないで3筋を突破。一気に優位、さらには優勢になった。劣勢を自覚してか久保九段も反撃に向かい、ここから激しい攻め合いになったが、ここでは「千駄ヶ谷の受け師」と呼ばれる木村九段の受けが巧みで、序盤から築いたリードを維持。最後はきれいに即詰みに討ち取る快勝だった。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

激闘だったけど快勝なんだ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

アルパーク

 

アルパーク | 広島市西区、JR新井口駅前の大型ショッピングモール

www.alpark.jp

 

明るい話題。

 

そして広島市以西の大型商業施設の生き残りチキンレースの始まり。

買い物客としては選択肢が多いに越したことは無いが(東京が最たる例)

商圏人口が少ないと、改装を重ねるだけで結局は共倒れになるかもしれないよね。

 

政治家や行政は、広島都市圏人口を産めよ増やせよ政策しよう。

私はもう間に合わないから関係ないです。

 

アルパーク西棟2年ぶり再開、早朝から長い列 世界最大の無印良品などにぎわう | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

18:26(最終更新: 18:29)

大規模改装を終え、営業を再開したアルパーク西棟の無印良品の売り場=22日午前9時59分(撮影・山下悟史)

 大型商業施設アルパーク広島市西区)の西棟が22日、大規模改修を終えてオープンした。生活雑貨の無印良品の世界最大店など19店が入った。2年3カ月ぶりの営業再開で、初日から大勢の客が詰めかけた。

残り474文字(全文:571文字)
このページは会員限定コンテンツです。

前日。

アルパーク西棟、22日再開 世界最大の無印良品など19店 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/21
(最終更新: 2022/4/21)

 

NHK

アルパーク西棟 22日のリニューアルオープンを前に内部公開|NHK 広島のニュース

04月21日 12時08分

前日の報道公開はニュースにしたが、当日の様子は民放に任せる潔さ。

 

RCC

世界最大「無印良品」&話題の「THREEPPY」も アルパーク西棟 リニューアルで3000人の列 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年4月22日(金) 14:03
アルパーク西棟入口、こちらです」

オープン前に詰め掛けたのはおよそ3000人の客。実に、およそ2年ぶりの再開です。

テープカット
「どうぞ」

天満屋広島アルパーク店の閉店以降、大規模改修を行っていた広島市西区の大型商業施設、アルパーク西棟がリニューアルオープンしました。西棟は地上6階、地下2階建て。スーパーの「フレスタ」やアウトドアの「AlpenOutdoors」など19の店が出店しました。中でも注目は1、2階のフロアに展開し、売り場面積がおよそ6200平方メートルと世界最大の「無印良品」です。

来場客
「取り壊して他のものをという噂も聞いたので不安だったが、こういう店舗に生まれ変わったので楽しみ」
「きれいな、たくさんの店がオープンして、また来たいなと、利用したいなと思った」

また、100円ショップでおなじみ大創産業の300円ショップ、「THREEPPY」も出店。リブランディングされた店舗の出店としては、東京の銀座、大阪、静岡に続き、全国で4番目…、広島では初めてだということです。デザイン性のある商品などが20代から40代の女性に人気を集めているという店には、インテリアや食器、ファッション雑貨などが並んでいます。

大和ハウス工業SC事業部 増田尚嘉事業部長
「東棟がまだリニューアル中なので、来年の春には、アルパーク全体、北・東・西が100%の力を発揮できるようにやっていきたいと思っている」

アルパークの全面リニューアルは来年春の予定です。

前日。

世界最大「無印良品」も 広島・西の商戦が激化 アルパーク西棟 あす改装オープン | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年4月21日(木) 17:33

他社も報じてた。

 

広島県西部、ひしめく大型商業施設 アルパーク「年1200万人の来店目標」 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/21(最終更新: 01:25)

フレスタなどが入り、営業を再開するアルパーク西棟(撮影・山田太一

 世界最大となる生活雑貨の無印良品などをそろえ、22日に営業を再開する大型商業施設アルパーク広島市西区)の西棟。商業施設がひしめく広島県西部の競争は激しさを増す。危機感を募らせる既存店も大規模改装などで対抗する。

残り850文字(全文:957文字)

このページは会員限定コンテンツです。

 

www.izumi.jp

隣接する(敷地内の)公園の桜は見に行ったが、店内は徘徊してない。

 

 

コロナが一応は落ち着いている(ことになっている)とはいえ

高齢者と同居している=殺すかも、というリスクは如何ともしがたい。

 

旧作「宇宙戦艦ヤマトIII」のバーナード星のように

新型コロナ(covid19)は「地球の風土病」として駆逐できないと諦めるなら

人類はもっと楽に暮らせるかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube