2022/04/25/月
はてな。
涼しい。
今日のコロナ。出るかな?
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(もうええかな)
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官製カルテル、ではない。
とりあえず目次機能
中国新聞
路面電車とバス運賃、広島市中心部で220円に統一へ 7事業者が共同計画案 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
13:31 (最終更新: 18:26)
2022/4/25 (最終更新: 2022/4/25)
路面電車と路線バス
広島電鉄(広島市中区)や広島バス(同)など広島都市圏の交通事業者7社は25日、広島市中心部のデルタ市街地エリアで、白島線を除く路面電車と路線バスの運賃を220円に統一する方針を明らかにした。新型コロナウイルス禍での利用減に伴う減収を補い、利用者に分かりやすい運賃体系とする目的。今秋の運賃改定を目指すとしている。
残り146文字(全文:303文字)
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路面電車とバスの運賃統一、背景にコロナ苦境 事業者、収支改善探る | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/4/25(最終更新: 2022/4/25)
(偉い人たちの写真)
交通事業者7社が運賃改定の方針を示した広島市地域公共交通活性化協議会
交通事業者7社が路面電車と路線バスの運賃を220円に統一する方針を示した背景には、新型コロナウイルス禍による事業者側の苦境がある。各社は減便などを進めてきたが抜本的な収支改善に至っていない。現状では交通インフラの存続が困難と主張。広島県広島市と協調して運賃を改定することで、事業の継続を図る。
残り533文字(全文:680文字)
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路面電車とバス運賃、広島市中心部で220円均一へ 交通7事業者が方針、今秋の改定目指す | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/4/25(最終更新: 2022/4/25)
広島電鉄(広島県広島市中区)や広島バス(同)など広島都市圏の交通事業者7社は25日、広島県広島市中心部で白島線を除く路面電車と路線バスの運賃を220円に統一する方針を明らかにした。新型コロナウイルス禍で減収が続く収支を改善し、利用者に分かりやすい運賃体系にする目的。今秋の運賃改定を目指している。
残り772文字(全文:921文字)
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【Q&A】広島市中心部の路面電車・バス220円均一の方針 なぜ?どうなるの? | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/4/25(最終更新: 2022/4/25)
広島電鉄や広島バス、広島交通など広島都市圏の交通事業者7社が25日、市中心部のデルタ市街地の路面電車(白島線を除く)や路線バスの運賃を「220円均一」とする方針を明らかにした。広島駅―紙屋町などの都心部では、現行は電車・バスともに190円なので、一挙に30円(15・8%)の値上げとなる。なぜ運賃改定なのか、何か新しい割引サービスがあるのか…。市や広電などへの取材を基に、Q&A形式でまとめた。(馬場洋太)
Q 運賃が変わるのはどのエリア、どの路線か?
残り1322文字(全文:1553文字)
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中国新聞でも署名記事ってあるんだ。
NHK
広島市中心部の路面電車・路線バス 運賃220円に|NHK 広島のニュース
04月25日 18時03分
新型コロナウイルスの影響で公共交通機関の利用者が減少する中、路面電車やバスを運行する事業者は広島市中心部の運賃をおおむね引き上げる改定方針を示しました。
対象区間では運賃が220円に統一されます。この方針は25日、広島電鉄や広島バスなど県内7つの交通事業者が出席して開かれた「広島市地域公共交通活性化協議会」で示されました。
それによりますと、路面電車は、白島線を除き運賃が190円から220円に引き上げられます。
路線バスでも広島駅と本通りなどを結ぶ路線で運賃が190円から220円に統一されます。
一方、広島市南部の路線では運賃が引き下げられる区間もあり広島駅と観音マリーナホップを結ぶ路線では260円から220円に引き下げられます。
広島市によりますと複数の事業者が共同で統一した運賃を導入するのは全国で初めてだということです。
新型コロナウイルスの影響が続く中、公共交通機関を利用する人は感染が広がる前の7割程度にとどまっているということで、交通各社はサービスを維持するために運賃を改定することにしたと説明しています。
一方、各社はどの路線でも400円で6時間乗り放題の新たな乗車券を導入するなど、利便性を向上させるとしています。
各社は、8月以降、新たな運賃に切り替えることにしています。
松尾アナの「ダブルのスーツ」バブル時代のようで懐かし。
7割まで回復してるのか。
そら「波」を繰り返すよなあと社会不適合者は思いました。
RCC
電車バスの均一運賃拡大 220円の計画 広島市中心部では「値上げ」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送
2022年4月25日(月) 17:02
広島電鉄や広島バスなど7つの交通事業者が広島市中心部で実施している均一運賃について、旧市内のデルタ一帯に拡大を計画していることが分かりました。
均一運賃は現在、広島市中心部で実施され、広電・白島線を除く電車・バスともに190円になっています。
計画によりますと、変更後の均一運賃は旧市内のデルタ一帯に拡大され、白島線を除く電車・バスともに220円になります。利用者にとって分かりやすい運賃となる一方で、中心部では値上げとなります。
ただ、電車とバスの相互利用が可能な定期券「広島シティパス」の利用エリアをこれまでの中心部からデルタ一帯に拡大するほか、大人の通勤定期だけだったものを学生や子ども用なども新たに設けて使いやすくするということです。
計画では、国への申請は7月、運賃改定は8月以降が見込まれているということです。
HOME
広島市中心部 交通事業者7社 電車・バス運賃220円均一へ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ
2022.04.26(火) 18:55
広島電鉄と広島バスなど7社が、広島市中心部での運賃を220円に統一する計画が明らかになりました。
対象となるエリアは広島市中心部で、広電や広島バスなど7社が運行している路面電車とバスあわせて71路線で220円へ統一されるということです。
この計画は広島市の公共交通計画に沿ったもので、交通事業者7社はことし秋からの改定を目指しています。
コロナ禍で中心部のバスなどの利用者は減少傾向にあります。
この新運賃が導入されれば、2024年度の7社の路線バスの収支はコロナ前と比べて約1億7500万円改善する見通しだということです。
TSS
路面電車・バス運賃220円に統一へ 広島市中心部 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島
4/26(火) 11:20 掲載
広島市中心部の交通事業者7社は、今年の秋から路面電車やバスの運賃を、一部を除き、220円に統一する方針を明らかにしました。
広島市や広島電鉄、広島バスなど交通事業者7社が参加して行われた協議会で示された計画では、広島市中心部を走る路面電車の運賃は、白島線を除きこれまでの190円から220円に値上げされます。
また、中心部を走る路線バスも220円に値上げされる一方で、広島駅と観音マリーナホップを結ぶ路線など、一部区間では、値下げとなります。
背景には新型コロナの影響による各社の業績悪化があり、運賃の値上げのほか、どの路線でも400円で乗り放題となる新たな乗車券も発売したいということです。
新しい運賃は、8月以降、国の認可を受けて切り替えていく予定です。
HTV
(4/27-08:00現在無し)
印象
紙面では値下げされる主な区間も掲載されていた。
同時に「家系に痛手」「値上げに戸惑い」など、購読者に寄り添っ()た
値上げ=悪の印象操作に余念がない。
交通事業者は(も)国家の「乗るな」「出歩くな」政策の犠牲者。
まあ「全部コロナのせいだ」は、あらゆる事業者の錦の御旗。
今のうちにアフターコロナに向けて体力を立て直さないと手遅れになる。
広島電鉄、不採算バス路線「阿戸線」の運行中止検討 広島市と熊野町が赤字負担の可能性も | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/4/19(最終更新: 2022/4/19)
阿戸線(熊野営業所〜阿戸学校)
都心部は値上げされても路線は維持されるが、郊外は足自体が無くなる。
生活費の高い・安いは、利便性への見えない投資。
大阪や東京(の辺境)で暮らし、実家に戻って実感する日々。
ゾーン運賃?
これ、いわゆる「ゾーン運賃」制度かな。
ロンドンでやってるのはなんとなく見聞きしたことがある。
都市内をいくつかのゾーンに分類し、乗車してから下車するまでに通過するゾーンの数で運賃を決める方式のことを「ゾーン運賃制」といいます。一般的には、その都市を中心に、ほぼ同心円で区切ってゾーンを設定し、それぞれのゾーン内では距離に関係なく均一の運賃を払うことになります。(以下略)
運賃制度にはロンドン地下鉄などで採用されているゾーン制や、パリ地下鉄などで採用されている均一運賃など、幾つかのシステムがある[1]。日本の鉄道では各駅間の距離に応じて運賃が設定されることが多いが、このように距離に応じた細かい運賃設定を行っている国は多くはない[1]。(抜粋)
なぜPASPY廃止?
この協議をしていたのなら、なぜPASPYを捨てたんだろうね?
広島デルタ地域を「ほぼ」一元的にカバーできる利便性があるのに。
下記のように
鉄道は「紙切符」に代わる「非接触乗車券」としてICカードにしたら
広電が「ICカードは維持費がかかり過ぎる」として、捨てた。
確かその時、運賃収受の技術に明るいと思われる人のツイートを幾つか拝読したら
PASPYを捨てるのに、ICOCAに代わるICカードを使えるようにするような匂わせや
便利な技術はこれから開発する、など余り計画が固まっていない状況など
広電の見切り発車(電車だけにwww)で発表されたようだったかな。
後味が悪い。
IC 対 QR 対 現金
観光都市・広島の重要な収入源である外国人観光客:インバウンド様が
再び盛んに来日して来るようになるまでに、市内交通で主軸となる広電に配慮して
グローバルスタンダード(キリッ)(らしい)「スマホによるQRコード乗車」に
強制的に移行するのかな?と穿った。
出て来ないんだけど。
この検索、毎回やってるような・・・まあいいや。
QRコードなら
スマホでも紙(自分で印刷)でもいいのは
「鉄道会社が紙とインクを準備する手間を省ける」面でも大きい。
ANAを、ANAカード(ICカード)で乗る前は、QRコードの入ったメールの文書を
自分で印刷して行くと、カウンターや自動発券機を経由せず
直接、改札口というか保安検査場に行けた。
阪神電鉄がQR乗車券---見えてきた鉄道きっぷのDXトレンド ナビタイム勉強会 | レスポンス(Response.jp)(2021年9月21日(火)10時00分)
阪神電車が検索で出たが、JR東日本でも高輪ゲートウェーイ駅で実験してるはず。
脱「磁気キップ」で機械的なトラブルを減らして運用費を減らすのね。
広電の「脱・ICカード」とは異なる発想・理由。
近鉄、改札機にQRコードリーダー。デジタル乗車券で本格運用 - Impress Watch(加藤綾2021年12月1日 18:47)
定期券利用者というプロ客ではなく、観光客という一見さん・素人客に
オペレーションしてもらう実験企画のような。
関西人時代の最後に「3日間フリーきっぷ」のような企画券で、片道何時間かかけて
アーバンライナーに乗って「成満寺」にお参りした。
納骨・墓地・永代供養、法事のことなら愛西市のお寺、成満寺へ。
当然は当時、紙の切符だった。自動改札機は通ったかな?
幾ら便利・自動改札機のコストダウンのためとはいえ
一見さんに「一日だけのICカード」を買わせるのは、デポジットもあって厳しいので
「QRコード付きの紙きっぷ」や「スマホ表示」で自動改札機を通ってもらえたら
有人改札口や紙切符対応の自動改札機を減らせるメリットはあるね。
Visaのタッチ決済 ご利用方法 利用可能なお店 | Visa
Visaのタッチ決済で南海電鉄に乗車。エリア限定 実証実験始動! |
Visaのタッチ決済とQRコードで改札を通過 南海鉄道の実証実験で見えたこと(1/3 ページ) - ITmedia Mobile(2021年04月07日 13時50分 公開)
いずれの場合も、専用の自動改札機にクレジットカードでタッチするか、QRコードをスマートフォン画面に表示してリーダーにかざすことで改札機を通過して乗車する。
ユーザー登録などは不要なのかな。凄いな、クレカのまま乗車できるって。
わざわざ別にカードを持つ必要がなくて、チャージも不要。
クレカだけに、落としたらヤだな。
(ICOCAも同じ。クイックチャージされたら無限に使われる)
宮島フェリーでも、単純な閉鎖された区間ということもあるが、ICOCAで乗れる。
(宮島口側では無改札で乗船、島に渡って出口の改札で一度だけタッチ)
ICカードでない場合は、紙切符を買って、島の友人改札で渡したような。
西園寺さんの動画にもあったが「スカイレール」は、QRコードの切符なんだね。
【もはや絶叫系】日本一の急勾配を走る”謎の鉄道”が怖すぎるwww - YouTube
2022/04/26「西園寺」
ICOCAも使えるのは瀬野駅と連絡しているため、かな。
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線 - Wikipedia
鉄道としては日本で初めて、IC乗車券、QR乗車券が導入された[5](運賃の節も参照)。
2013年(平成25年)1月14日 - 開業以来使用していた改札システムを一新。一般的な入退場管理システムをベースにした新改札システムでは、乗車券がQRコード認識方式の新券となった。また定期券と回数券が新ICカード「SKYRAIL PASS(スカイレールパス)」となり、JR西日本発行のICOCAと相互利用が可能になった[9][10]。
なお「スカイレール」はホームページが無い謎の秘密結社。
現金は
通貨=最強。
190円なら10円、220円なら80円の、釣り銭を準備が必要なので大変なんだろうね。
ATMの維持管理費が莫大ということで、預け入れや引き出しには手数料を取るし。
(株主の銀行なら取らないのかな?)
QRコードを忌避する人・表示できない人は、客として扱わないとして
ゆくゆく「完全キャッシュレス乗車」に向けた布石とするのかな。
「精算」に関しては最悪。
乗り降りで速さが必要な路面電車やバスでは、滞留の原因となるので
ICカードの高速性能は必要不可欠と思うが
それよりも確実に処理速度が遅い(と言われる)QRコードにしても構わないほど
広電の客も減ったということか。
それで広電は、乗り継ぎ精算なども自動化できるように
QRコードは「クレカ式」(残高不足の心配なし・銀行口座を教えろ)にするのか。
(ICカードはオートチャージできない。車内で1000円札現金チャージ)
中国は国家として、国民の資産から生体情報まで管理しているというが
外人は皆、あまたの交通事業者に金融情報を差し出しているのかな?
海外礼賛者は、そのへんの情報管理面の言及が無いんだよね。
ICOCAも、無記名ICOCAで現金チャージなら銀行口座は教えていないが
スマートICOCAはクレカなので(クイックチャージできるようにするため)
口座番号をJRに教えている形。
SuicaやPASMOも、オートチャージするために銀行口座と紐付いている。
利便性と引き換えに、いろんなものを差し出しているね、と今更。
無職の暇人の思い付きメモ。
さっそく何人かのユーチューバーが「ヤバイ」系の動画を作っていた。
そういう系の動画は見ない。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のスタダ。
ももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
【ライブレポート】ももクロが3年ぶり開催「春の一大事」で“笑顔のバトン”を福島へ、年内の大型ライブ続々決定(写真55枚)https://t.co/UDjTw8mDBi#momoclo #ももクロ #TDF #ももクロ春一 pic.twitter.com/74i4KPCORN
— 音楽ナタリー (@natalie_mu) 2022年4月25日
ももクロ、3年ぶりの『春の一大事』を福島で開催。来春の開催決定も発表!
— THE FIRST TIMES_NEWS (@The_FirstTimesN) 2022年4月25日
定番大型ライブの開催も続々発表!#ももいろクローバーZ#ももクロ#ももクロ春一 #THEFIRSTTIMES
▼写真・記事の詳細はこちら
元たこ虹。
ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter
【#堀くるみ#彩木咲良】
— ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) 2022年4月25日
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どうしたスタダ!?
『としまえん』は廃園したが
天然温泉(?)スーパー銭湯(?)が新たにできたのかな?
幾つか紹介サイトでのキーワードは「カップル」のようなので
リゾートというよりはレジャー施設なのかな。
ももクロちゃんのファンだと少し反応に困りそうな、一肌脱いだお仕事だが
虹家族さんとしては、引き続き貪欲に芸能の世界で活躍していくと分かるので
応援のし甲斐があって嬉しいかもね。
『としまえん』結局1回も行かなかったが、巨大な練馬駅は何度か乗り降りした。
西武池袋線は、ノイローゼになって飛び込み自殺しそうになったお仕事をもらった
(弊社の実質の社長が実績の無い・履行不可能な業務を受注したのが原因・元凶)
お客さんがいたので、何度も通って鬱になりそうだった辛い線区。
(西武鉄道には何ら責任は無い)
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