不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市東区福田地区で乗り合いタクシー実験運行開始。 岩徳線存廃問題。

2022/04/26/火

 

はてな

未明から強い雨だった。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

乗り合いタクシー。

乗り合いタクシーの実験運行開始 広島市東区の福田地区、住民らが運営主体 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/25(最終更新: 2022/4/25)

関係者が見送る中、実験運行がスタートした福田地区の乗り合いタクシー

 広島県広島市東区の福田地区で25日、買い物や通院の移動を助ける乗り合いタクシーの実験運行が始まった。山あいの団地で坂道が多く、高齢化も進み、ニーズが高まっていた。同地区の住民でつくる協議会が運営主体となり、タクシー会社が運行を担う。本格運行を見据え、1年間の実験で利用状況や課題を把握する。

残り513文字(全文:659文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

先日の岩国市は市営交通だが、広島市は住民主体なのか。

岩国市、乗り合いタクシー本格運行へ 10月から北河内地区など | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/20(最終更新: 2022/4/20)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

TSSも。

乗り合いタクシーの実験運行始まる 高齢化進む坂の多い団地で 広島市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/25(月)  11:15 掲載

高齢化が進む広島市東区福田地区で4つの団地を循環する乗り合いタクシーの実験運行が25日から始まりました。

福田地区のスーパーマーケット駐車場では関係者およそ50人が出席し開始式が行われました。

福田地区では「高齢で運転ができない」「買い物や通院などの移動手段がない」といった住民の声が多くあり、地区の連合町内会などと「つばめ交通」が協力し乗り合いタクシーの実験運行を始めることにしました。

実験運行では9人乗りのワゴン車が福田五月ケ丘団地、観音原団地など4つの団地を週3日循環して1日5便運行するということです。

【福田地区連合町内会・安永邦明会長】

「この福田地区はのぼりが多くて、買い物をして上りを歩くのに(高齢者が)途中で止まったりするので、これは循環のふれあいタクシーがいるなと、きょうの日を迎えて大変、嬉しく思います」

実験期間は1年間の予定で利用状況などを踏まえ、本格運行するかどうか検討するとしています。

 

運行主体

やぐちおもいやりタクシー(乗合タクシー) | ジャンボタクシー・民間救急・乗り合いタクシー | 広島市安佐北区

「やぐちおもいやりタクシー」は、広島市安佐北区口田地区の住宅地で運行している乗合タクシーです。
地区内の駅・公共施設・商業施設・病院等を結び、買い物や通院などの足としての役割を担っています。
決まった停留所を時刻表にしたがって運航していますので事前予約は不要です。
おでかけの際にお気軽にご利用ください。

こちらは「オンデマンド」ではなく「時刻表」なんだね。

そういうものなのだろうか?

 

乗合タクシー - Wikipedia

路線定期運行型
路線バスと同様に、運行日・運行時刻・路線・停留所を定めて運行するもの。一部区間または全区間がフリー乗降制となっていることもある。

デマンド型
利用者からの事前予約(デマンド)があった場合に運行するもの。路線バスと同様に運行ルートが定められているもの、指定した乗降場所に限られるもの(路線不定期運行)、乗降場所が利用者の自宅と駅・公共施設などに限られるもの、指定された地域の範囲内でのみ利用可で範囲内であれば任意の場所で乗降できるもの(区域運行)などがある。

その地域に応じて様々な形態があるんだね。

 

地域主体の乗合タクシー等導入・運行支援について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

6地区の社会実験。

 

「地域主体による生活交通の導入・確保マニュアル」について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

「地域主体」とあるように、あくまでも住民が努力してナンボの話。

公共交通空白地帯を埋め合わせする岩国市とは、根本的に異なる事業。

 

口田地区乗合タクシー(やぐちおもいやりタクシー)について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2020年4月9日更新

(小さくし過ぎて見えねえ)

デルタ地域を取り囲む山や団地:坂道で移動が大変な地域の足を確保するのか。

採算性は色々課題はあるのだろうが

右肩上がりの時期に開発された団地でも、高齢化は進んでいるだろうから

利用者(利用する可能性のある人かな)は、百万都市・広島にふさわしく多い・・・

少なくないだろうから、若干の公的支援で収支がトントンとなるぐらいなら

極めて真面目・マトモな行政サービス・公共事業と思う。

 

 

 

検索で出て来た学術論文。後で読む。いや今読めよ。

http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00039/201206_no45/pdf/191.pdf

広島市郊外の住宅団地における乗合タクシーの運行と. 住民・地域社会との関係に関する一考察

加藤 博和(2009.7.1)?

https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/3/35500/20141016205348199785/HUMR_15_82.pdf

広島市郊外住宅団地の生活交通に関する研究

黄金山地区乗合タクシーを事例として

M122394 中 尾 正 俊

いわゆる論文には、明確な記述の年月日を書かなかったっけな。

卒論を書いて四半世紀も経過すると完全に忘れた。

 

 

以下余談。

JR岩徳線「自治体負担は唐突」 岩国市長、説明求める姿勢 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/25(最終更新: 2022/4/25)

通学のため、岩徳線に乗り込む生徒たち(岩国市)

 JR西日本が単独では維持し難いとして岩徳線などの収支を公表し、地元に費用負担を求める方針を示したことについて、山口県岩国市の福田良彦市長は25日の記者会見で「納得がいかず唐突だ」とJR側に説明を求める考えを明らかにした。5月10日に岩国市内である中国市長会で議題にするという。

残り225文字(全文:364文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「福田」で検索したら出て来た。

 

市長さんとしては、このままでは地域の足が無くなるので

「納得」はいかないかもしれないが

「唐突」と思ってたら余りに世間知らずなんじゃね?

 

中国新聞の記事なので尾ひれ背びれはありそうだけど。

 

JR西日本が経営を放棄した旧岩日線を引き続ぐために設立した錦川鉄道に加えて

岩徳線第三セクター化(あるいは上下分離方式)されることになれば

岩国市は、2つの鉄道会社を経営することになるので

国鉄の置き土産を次々と背負わされることになるのは嫌かもね。

 

可部線の廃止区間は、旧岩日線と同じく、どこにもつながらない「盲腸線」なので

広島県広島市など関係自治体は見捨てたと思うが

岩徳線は、岩国市と周南市(旧徳山市)と、それなりの大きめの都市をつなぐ路線。

 

税金で経営を補填するのは、それなりの社会的意義はあるかもしれないが

山陽本線があるじゃないか」という、廃止推進論者からの圧力には

「沿線住民の生活が」あると、反論できるのかな?

 

先にJR西日本が赤字路線を公表した時

岩徳線が廃止されたら、運賃計算の特例がなくなるので

経路特定区間 - Wikipedia

岩国駅以遠(和木方面)-櫛ヶ浜駅以遠(徳山方面)

岩徳線 43.7km(換算キロは48.1km)

山陽本線 65.4km

したがって、乗車区間が上記のいずれにも該当しない場合は、経路特定区間が設定されている区間を通過する場合であっても実際に乗車する経路によって運賃を計算する。さらに特例として、新岩国駅以遠(広島方面)の各駅と、徳山駅以遠(新南陽又は櫛ケ浜方面)の各駅を新幹線経由で移動する場合、新岩国 - 徳山間の普通旅客運賃・料金は、岩徳線岩国 - 櫛ケ浜間及び山陽本線櫛ケ浜 - 徳山間の経路の営業キロによって計算する[2]。

新幹線で新岩国から徳山を挟む場合など、運賃は値上げされることになると

鉄道愛好家(乗り鉄)のツイートが幾つもあったはず。

 

新幹線(博多-新大阪駅)が、航空路(福岡-伊丹)との競争力を確保するために

運賃の値上げは厳しいだろうから(幾ら値上がりするんだろう?)

意外と岩徳線は安泰?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube