積み荷を、積み荷を燃やして・・・
積み荷? 大丈夫、みんな燃えたわ。
積み荷に「偏り」 JR貨物に改善指示 広島・セノハチで貨物列車脱線 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送
2022年4月28日(木) 18:50
去年末、JR山陽線で貨物列車が脱線した事故で、国土交通省は、コンテナの積み込みに関する安全対策などについて、JR貨物に改善を指示しました。
この事故は、去年12月28日、JR山陽線の瀬野ー八本松間で貨物列車の一部が脱線したものです。事故原因は、運輸安全委員会が調べていますが、脱線した貨車に積まれたコンテナに許容値を上回る「積み荷の偏り」があったことがわかっています。
これを受けて国土交通省は、JR貨物に対して実際にコンテナに積み込みをする運送会社とともに、偏りを防止するための対策を徹底することなどを指示しました。
また、脱線直後、貨物列車の運転士が、ほかの列車を停止させる措置をしていなかったこともわかったため、教育や訓練方法の検証も指示しました。
JR貨物は、「運送事業者などとさらなる連携を図り、安全管理の徹底と再発防止に取り組んでまいります」とコメントしています。
決められた手順を踏まなかったのか、踏めなかったのか、分からないが
貰い事故がなくて良かった。
先日の東北新幹線の地震に伴う脱線でも、対向列車が来なかったように
割りと運がいい。
この脱線区間に関しては、上下線の間隔が大きく離れているので
ちょっとやそっとでは貰わないかもしれないけど
コンテナ貨車が転覆して転がったコンテナが下り線を塞いだ可能性も
ゼロではないだろう。
(ゼロかな?)
山陽本線での貨物列車脱線事故 JR貨物などに改善指示 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ
広島2022.04.28(木) 19:12
去年12月、山陽本線で起きた貨物列車の脱線事故で、保安検査した国がJR貨物などに対し改善措置を講じるよう指示しました。
この事故は去年12月八本松駅から瀬野駅の間で貨物列車の車両の一部が脱線したものです。
JRは国に対しコンテナに積み込まれた荷物に偏りがあったことや、運転士が他の列車を停止させる措置などを行っていなかったことを報告していました。
それを受け保安検査を実施した国がJRに対し来月末までに改善措置をとるよう指示したものです。
JR貨物は「改善指示内容を重く受け止め安全管理の徹底と再発防止に取り組んでいく」とコメントしています。
広島「セノハチ」の脱線事故 JR貨物とJR西に業務改善指示:朝日新聞デジタル
有料会員記事 大久保貴裕2022年4月28日 19時00分
脱線した車両付近を調べるJR貨物関係者=2021年12月29日、広島市安芸区、岡田将平撮影
国土交通省は28日、広島県内を走るJR山陽線瀬野―八本松間で昨年12月に起きた貨物列車の脱線事故をめぐり、JR貨物とJR西日本に対して業務改善指示を出した。荷物の積み方の確認方法や列車指令の対応に不備があったなどとしている。
事故は昨年12月28日午後8時40分ごろに発生。同区間は「セノハチ」と呼ばれる国内屈指の急勾配・急カーブで知られ、上り貨物列車(25両編成)が脱線した。周辺区間の運転再開には2日間半超かかり、年末の帰省客の足を直撃。JR貨物は国交省に対し「コンテナの積み荷に偏りがあった」などと報告していた。
国交省は事故を受けて今年1…
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こういう余計な装飾語、新聞らしいね。
国交省、JR貨物とJR西に業務改善指示 上瀬野の山陽線脱線事故 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/4/28(最終更新: 2022/4/28)
脱線した貨物列車。下が八本松方面(2021年12月29日)
国土交通省は28日、広島市安芸区上瀬野町のJR山陽線で昨年末に起きた貨物列車の脱線事故で、JR貨物とJR西日本に業務改善を指示したと発表した。荷主企業に対する荷物の積み込み方法の周知や、積み荷の偏りの確認作業に不備があったと指摘している。
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JR貨物は、荷物が偏ったまま運行して脱線させたので怒られるのは当然として
なぜ、JR西日本も一緒に怒られたのか、理由が書かれていない。
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調べる。
国交省、貨物列車脱線でJR貨物とJR西に改善措置(LogisticsToday)
2022年4月28日 (木)
行政・団体国土交通省は28日、広島市安芸区のJR山陽線で2021年12月28日夜に発生した貨物列車の脱線事故について、日本貨物鉄道(JR貨物)と西日本旅客鉄道(JR西日本)に対して改善措置を講じるよう指示したと発表した。4月27日付。
国交省は脱線事故を受けて、JR貨物に対してことし1月24日から3日間、保安監査を実施。また列車脱線時の指令における対応状況を確認するため、JR西日本に対しても、1月25日に保安監査を実施した。その結果、改善を要する事項が認められた
(イメージ)
JR貨物に対しては、コンテナの積荷の偏りを防止するため「コンテナへの積付けガイドライン」を積み込み作業を実施した会社にも周知することを求めた。改正後の貨物運送約款については、その内容を利用運送事業者などが着実に実施することを担保するような効果的な運用方法を検討するよう指示した。
そのほか、偏積が確認された際の原因究明と再発防止策の実施▽コンテナ内部を撮影した写真などを用いた偏積のサンプル調査では実際に積み込みを行ったコンテナと写真等とを突き合わせるなど効果的な調査を行うこと▽ポータブル重量計や輪重測定装置の増備などハード対策について、それぞれを組み合わせるなどより効果的な整備方策を検討するとともに整備計画を策定すること、を求めた。
さらに列車脱線時の運転取り扱いについて、運転士が他の列車を停止させる列車防護の措置を講じていなかったことから、教育と訓練の方法を改めて検証するよう指示した。
JR西日本に対しては、指令員が列車無線が使用できない箇所を把握しておらず、機関車の運転士との連絡に支障を来していたことから、無線装置の使用できない個所を調査し必要な措置を講じるよう指示した。
脱線事故は、山陽線の瀬野駅・八本松駅間の上り線で発生。広島貨物ターミナル駅(広島市南区)発東京貨物ターミナル駅(東京都品川区)行き貨物列車で、コンテナ貨車23両と牽引機関車1両、後押し機関車1両の25両編成だった。
運転士が非常ブレーキの動作で停止したため車両を確認したところ、機関車を含め前から12両目の貨車1両の進行方向前側の2軸4輪が左側に脱線しているのを発見した。脱線によるけが人はなかった。
通信環境の整備や維持管理は、線路の所有者である旅客会社頼みなんだね。
当たり前か。
報道発表資料:JR貨物及びJR西日本に対する保安監査の結果について - 国土交通省
令和4年4月28日
国土交通省は、令和3年12月28日に山陽線でJR貨物が列車脱線事故を発生させたことから、JR貨物に対して、令和4年1月24日から1月26日まで保安監査を実施しました。また、列車脱線時のJR西日本の指令における対応状況を確認するため、JR西日本に対して、1月25日に保安監査を実施しました。その結果、改善を要する事項が認められたことから、4月27日付けで、鉄道局長からJR貨物及びJR西日本の代表取締役社長あてに改善措置を講ずるよう指示しました。
[改善指示の概要]
1.JR貨物
(1)コンテナの積荷の偏り(偏積)の防止のため、以下を指示。
・偏積防止のために策定された「コンテナへの積付けガイドライン」について、積み込みを行った会社まで周知すること。さらに、改正後の貨物運送約款について、その内容を利用運送事業者等が着実に実施することを担保するような効果的な運用方法を検討すること。
・偏積が確認された際に原因究明及び再発防止策を講じること。
・コンテナ内部を撮影した写真等を用いた偏積のサンプル調査では、実際に積み込みを行ったコンテナと写真等とを突き合わせるなど効果的な調査を行うこと。
・ポータブル重量計や輪重測定装置の増備などのハード対策について、それぞれを組み合わせるなどより効果的な整備方策を検討するとともに、整備計画を策定すること。
(2)列車脱線時の運転取扱いについて、当該運転士は、他の列車を停止させる措置(列車防護)等を行っていなかったことから、教育及び訓練の方法等の検証を指示。
2.JR西日本
列車無線について、指令員は、列車無線が使用できない箇所を把握していなかったため、機関車の運転士との連絡に支障を来していたことから、同装置が使用できない個所を調査し、必要な措置を講ずるよう指示。
「本線」ですら、満足な運行環境を維持管理できないのが
旧国鉄からの体質なのか
株主からの投資の優先順位が低いのか
分からないが、いずれ遠くない将来に、山陽本線も手放して
西日本旅客鉄道株式会社は
京阪神旅客鉄道株式会社という狭い範囲の地域輸送会社になるのかもね。
姫路か相生かの以西かは知らんけど
山陽本線は、第三セクターの山陽鉄道株式会社に、JRから分割民営化されてしまう。
・・・先祖返りだ。
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