不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地の空母艦載機の離着陸訓練(FCLP)通告 ← 全国各地の空港で夜間訓練を実施しよう。 Uターンラッシュのピークだったそうで。

2022/05/05/木

 

はてな

こどもの日。

こどもの日 - Wikipedia

「子供」って、いつから「こども」と書くようになったのかな。

昨今の平仮名記述偏重社会、気持ち悪い。

 

近所のクソガキお子様たちは珍しく今年は静かだった。

家BBQで煩かったり(類焼延焼しなくてよかった)、私道で遊んだり(道路族)

多少はあったが、まあ「ご近所付き合い」として我慢できる範囲。

 

 

移動できてお金を使える人が使ったらいい。

 

 

「高齢者や基礎疾患者など他人の健康よりも自分の経済活動」「死んだら自己責任」

「専門家は悪」「自粛は悪」という空気・雰囲気の社会。

社会に参加している有能な皆さん、2年間よく我慢しましたねぇ。

こうなってはもう誰にも止められないんじゃ。 - Google 検索

 

 

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

去年もあった占領軍の訓練。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

米軍岩国基地の空母艦載機、硫黄島で陸上空母離着陸訓練へ 岩国など4基地を予備施設指定 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/5/4(最終更新: 2022/5/4)

米軍岩国基地

 中国四国防衛局は4日、山口県岩国市の米軍岩国基地の空母艦載機が6~25日のうち10日間程度、硫黄島(東京都)で陸上空母離着陸訓練(FCLP)をすると市と山口県に伝えた。悪天候などで硫黄島で訓練できないケースの予備施設には岩国など国内4基地が指定された。訓練期間について、在日米海軍司令部(神奈川県)は6~16日と発表しているが、防衛局は「予備日を含めた予定と米軍から説明を受けている」としている。

残り377文字(全文:576文字)

このページは会員限定コンテンツです。

 

米海兵隊岩国航空基地

支店・営業所クラスではリリース無しか。

 

Facebook 在日米軍司令部 (United States Forces Japan) の日本語公式フェイスブック

戦勝国が敗戦国民に直接何かを発表することは無いか。

岩国基地の「フレンドシップデー・FSD」は結局、3年連続で無かったけど

横田基地の「日米友好祭」はあるのね。

 

最前線基地と、後方支援基地の差でもあるのかな。

 

エンジョイしとるなあ(笑)

事件や事故、感染確認などの言い訳を一切しない潔いツイッタラー。

日米親善や清掃奉仕活動などの広報が主な役目かな。

 

中国四国防衛局中国四国防衛局

https://www.mod.go.jp/rdb/chushi/005_sintyakujouhou/sinntyakujouhou.html

無いね。

 

防衛省・自衛隊:お知らせ

5/4 空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練(FCLP)について 

https://www.mod.go.jp/j/press/news/2022/05/04b.pdf

(抜粋)

3 なお、天候又は不測の事態により、硫黄島における所要の訓練を実施できない場
合には、次の一部又は全部の飛行場において訓練を実施します。
三沢飛行場 5月10日(火)~5月13日(金) 10:00~22:00
横田飛行場 5月10日(火)~5月13日(金) 10:00~22:00
厚木飛行場 5月10日(火)~5月13日(金) 10:00~22:00
岩国飛行場 5月10日(火)~5月13日(金) 10:00~22:00
防衛省としては、できる限り硫黄島で訓練を実施するよう申し入れます。

あった。本省経由か。

 

「空母ロナルド・レーガン」日本で言うと「空母中曽根康弘」「空母安倍晋三」か。

 

 

廿日市市の抗議!

廿日市市、陸上空母離着陸訓練での岩国基地不使用を要請 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/5/5(最終更新: 2022/5/5)

米軍岩国基地

 米軍岩国基地山口県岩国市)の空母艦載機が硫黄島(東京都)で6日から予定する陸上空母離着陸訓練(FCLP)で、広島県廿日市市は5日、悪天候時などに予備施設の同基地でFCLPを実施しないよう、国や同基地に要請文を送った。

残り63文字(全文:173文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

廿日市市も、戦闘機の騒音の被害を受けているが

再編交付金など「いわゆる騒音被害の補償金・賠償金」は、受け取っていない。

(要求していない、が正しいかも)

岩国基地と交付金 - 廿日市市公式ホームページ

掲載日:2016年4月1日更新

(抜粋)また、現在、岩国市・大竹市などが交付を受けている再編交付金に関しては、廿日市市は交付の対象地域になっていませんが、廿日市市としては、このような交付金を要求することは、岩国基地機能増強計画を容認するということにつながりかねないので、現在のところ考えていません。

 

 

南隣の大竹市は、もらっている。

駐留軍等再編交付金充当事業/大竹市ホームページ

再編関連特別事業(再編交付金事業)報告書 (PDF:3.6MB)

(抜粋)

再編交付金の趣旨

○ 再編交付金は「駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法」(再編特措法)に基づき国から交付されています。

○ 再編特措法では 日本の平和と安全のため、在日米軍等の抑止力を維持しつつ沖縄の負担を軽減することを目的とし、再編の影響を受ける基地周辺地域へ特別措置を講じることとなっています。

大竹市では 国の平和・国民の安全を守るために一部の地域住民が全国民に代わって一定の我慢を強いられることはやむを得ないことだと理解し、岩国基地への空母艦載機移転の容認を平成19年度に市議会とともに表明。再編関連特定周辺市町村に指定されました。

交付金は再編の対象である防衛施設周辺地域の 住民生活の利便性や安全性の向上、福祉・医療の増進や産業の振興等に寄与することを目的とした事業(再編関連特別事業)に対して交付されます。

北に向かって飛び立った戦闘機が右旋回すると、ノズルがマトモに向くので

晴海臨海公園の辺りでも相当に煩い。

 

騒音コンター図こちら

米軍岩国基地の騒音区域を見直し(縮小)へ? 空母艦載機の移転で爆音被害は増大してるのに地元を軽視して周辺の核保有国に対峙できるの? - ★不惑で上京

 

阿多田島は航空路の直下。

山口)基地の街 やまぬ騒音 空母艦載機岩国移駐1年:朝日新聞デジタル

有料会員記事 具志堅直 2019年4月23日 3時00分

 米海軍の空母艦載機など約60機が、厚木基地(神奈川県綾瀬市大和市)から岩国基地山口県岩国市)に移駐を完了して1年余り。所属する軍用機は約150機に膨らみ、極東最大級の航空基地となった。岩国基地の役割や、岩国の街と市民の暮らしはどのように変わったのか。(具志堅直)

 小さな機影が次第に大きくなった。今月中旬の岩国基地。青空の向こうに姿を見せたのは、米海軍の原子力空母ロナルド・レーガンの艦載機、FA18戦闘攻撃機5機。編隊を組んで上空を旋回し、ジェットエンジンをとどろかせて次々に滑走路に滑り込んだ。

 離着陸の様子が見える金網のフェンスの前に、県内外から集まった航空ファンらの姿があった。「近いうちに集中訓練が始まるぞ。またうるさくなるな」。カメラを手に話した。

 実際、移駐完了後のこの1年…

この記事は有料会員記事です。残り1214文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

岩国基地周辺の米軍機の飛行コース

記事の2019年時点では知らないが、現在は5か所で騒音測定をしている。

基地関係苦情及び航空機騒音について - 岩国市

航空機騒音発生状況について

 山口県及び岩国市で構成する「岩国基地騒音対策連絡協議会」では、固定点9か所、移動点4か所で航空機騒音の監視測定を行っています。

 本市では、昭和51年から測定を開始し、現在は5か所(滑走路南北両端の基地周辺2か所及び由宇町3か所)に自動測定器を設置して、オンライン化により常時測定を行っています。また、必要に応じて、移動点での測定を実施しています。

 

全国各地の空港で夜間訓練を実施しよう!

とは言ったものの実際問題

離着陸訓練用の施設・設備が無いと訓練はできない。

岩国基地の滑走路には「アレスティングワイヤー」という「滑走路を横断する紐」が

幾つも設置されている。Google マップ(5か所かな)

F/A-18空母着艦デモ!岩国フレンドシップデー2018 - YouTube

2018/05/17「K Azarashi」

アレスティングワイヤー停止するホーネット(岩国基地フレンドシップ) - YouTube

2019/05/06「Cchannel's channel」 

岩国F-18ホーネット、アレスティング・フック着陸 - YouTube

2019/05/10「ひでむら」

ゆえに

大きな都会の大きな空港も、小さな地方の小さな空港も、安保・防衛は

どこにあるかも知らない地方都市の基地に押し付けて

日々、静かな夜ですよ。

 

 

 

 

たまたま検索で出て来た。

米軍の「危険な低空飛行と騒音」に悩まされる、広島県の「深刻な実態」(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

2021.08.05

サブタイトルの「もはや、まともに生活できない…」の「…」が

なんというかね

くだらないワイドショーというか、三流週刊誌っぽく浅はかに見えて

損してる。

 

基地負担見返りでコロナ対策? オンリーワンの交付金で通す「無理」|【西日本新聞me】

2021/5/25 6:00

そんなに政府からのお金が羨ましいなら、基地機能を受け入れたらいいよ。

 

 

再編交付金で潤っているという認識の人は、基本的に馬鹿。

 

 

めったに他人を馬鹿とは言わないようにしているが

表面上というか帳簿上でしか物事を見られない馬鹿。

 

 

再編交付金をはじめ、防衛費の手厚い支出は

騒音や墜落の懸念(実際に部品が落下した被害も出ている要出典)

米兵による様々な犯罪(殺人、傷害、交通事故)

コロナウイルスを米国直輸入で日本国内に持ち込んで市域は大混乱

臨海部の工業適地を奪われ市の発展の阻害(これは旧日本軍の所業だけど)など

「国土防衛」という名の下に様々なる被害を押し付ける

国家としての償い。

 

基地がなければ「そこらへんの普通の地方都市」だったろう。

その「普通」を妨害している「基地」を受け入れる見返りは、あって当然。

 

「普通」の国民から見たら巨費だが

普通の地方都市の生活をできなかった市民からすれば

端金かもしれない。

 

 

各種の金銭の使途・用途は

騒音対策や、米兵の犯罪抑止対策など、基地関連に限る方がいいのだろうが

「お金に色は付いてない」はこの国の政治の常識なので

米軍由来なら何でもあり、でも仕方ないと思うよ。

 

 

米軍がいなければ、しなくていい苦労。

 

 

 

国道189号は、英語の看板が並ぶ小さなアメリカとして有名だけど

岩国基地にはどうして軍事国道がある? 港国道:国道189号【VOICEROID解説】 - YouTube

2020/05/25 にっこーけん【旅行】ー日本の交通を研究する会

【新幹線より短い】訳有すぎる『日本第二位の"短い国道"』を紹介するぜ【ゆっくり解説】国道189号 国道2号 岩国錦帯橋空港 岩国基地 港国道 - YouTube

2022/04/26 さくさく1『ゆっくり解説』

終戦後、海軍の基地が日本に返還され無くなっていれば

連綿と続く瀬戸内工業地域石油化学コンビナートの用地になっていたかもね。

瀬戸内工業地域 - Wikipedia

社会 地理 日本の工業地帯・地域

6.瀬戸内工業地域

瀬戸内工業地域の主な都市

古くからせんい工業がさかんであり、今も残っている。

海上交通の便がよいことから、埋立地による用地確保が容易だった。

 国道沿いの英語看板ストリートは

工場勤務者の通勤路・退勤時の憩いの場となっていたかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube