2022/05/07/土
はてな。
大型連休ファイナル土日。
GW、各地で人出大幅増 清水寺3倍、博多駅36%https://t.co/GhOA04WU25
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2022年5月7日
4月29日から5月5日までの午後3時台の人出は平均で、前年の同期間と比べて京都の清水寺・高台寺が約3・3倍、福岡の博多駅は36・0%増と大幅に増えた
サンフレッチェ広島は、首位・鹿島アントラーズを相手に3-0で勝利。
「NHK BS1」で中継してくれた。
【明治安田J1第12節🆚鹿島】
— サンフレッチェ広島 公式 (@sanfrecce_SFC) 2022年5月7日
J1通算400勝を達成‼️
応援ありがとうございました🙏#sanfrecce #ぶちあつ! pic.twitter.com/8q6j4RE56B
✔ 試合終了
— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) 2022年5月7日
🏆 明治安田生命J1リーグ 第12節
🆚 広島vs鹿島
🔢 3-0#Jリーグ#広島鹿島
試合結果一覧はこちら👇 https://t.co/9XVadsdyCE
ブログ更新: 【J1第12節 広島×鹿島】広島が3ゴール完封で首位鹿島を撃破!ベテラン柏2発&ルーキー満田1G1A https://t.co/cc6zp53O5n #sanfrecce #antlers pic.twitter.com/RA5fhphJZK
— ドメサカブログ (@domesoccer) 2022年5月7日
「あの」アントラーズ相手で土曜日なのに、入場者数8,730人というのは
【公式】広島vs鹿島の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年5月7日):Jリーグ.jp
自分が現地参戦していない身分で言う資格はないが
税リーグと罵るアンチサッカー脳に顔向けできない辛い面がある。
西風新都の人口は56,000人もいる、ちょっとした地方都市なみの集積なので
軽はずみに僻地などと揶揄してはいけないが
正直、ビッグアーチ(エディオンスタジアム)に行くのは億劫でしかない。
なので、鹿島のファンも含め、スタジアムに足を運ぶ人を尊敬する。
埼玉スタジアムも立地は悪かったが(最寄り駅まで遠い。駅からも延々と徒歩)
デブ症出不精の私が何度も行けたのは、今でも不思議でしかない。
広島カープは、地上波のTSSがフルで中継。
森下が横浜打線を1点で抑えるも、味方打線もお付き合いして1点しか取らず
西川のサヨナラヒットで、後を継いだケムナに初勝利が転がり込んだ。
【試合結果】5/7(土) C-DB 8回戦
— 日本野球機構(NPB) (@npb) 2022年5月7日
▽マツダスタジアム
DeNA
000 010 000 0 - 1
000 000 100 1X - 2
広島https://t.co/4KhUBcNjDj#NPB
試合時間 3時間26分 は、投手以外ほぼ動かないスポーツとはいえさすがに疲れそう。
90分動き回るサッカーの2倍の時間を立ちっ放し、座りっ放し、間で猛ダッシュ。
メジャーリーグが実施すれば世界が追随する「9回まで・延長なし」なら
選手生命も伸びると思うけど
何がイヤなのかなと、子供の頃から疑問。
規定の「9回」を消化するのに5時間かかったら、仕方ないけど。
以前の高校野球は「どちらかが勝つまで」という地獄のようなルールだったね。
サッカーより試合数が多いので、引き分けの重さは余り気にならないと思う。
入場者数30,480人と、ほぼ満席・満漢全席。
延長すれば、カープうどんも、むさしのむすびも、じゃんじゃん売れるので(笑)
試合の決着という面でも、興行(儲け)という面でも、望ましいのかもね。
昭和の時代は、概ね午後7時~9時で中継の枠を取っていて
「スポンサーのご厚意」で夜9時以降も30分か1時間か、中継を延長して
金曜ロードショーの録画に失敗するという惨劇が何度もあった。
(Gコードは録画の開始をズラすような芸当は無かった)
今は、電子番組表となり、自動的にレコーダーが録画を繰り下げてくれるので
そういう悲劇は出会わないと思うが
今日のコロナ。出るかな?
新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
(会員限定で一覧表も復活)
特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK
(もうええかな)
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広島県、ローカル線収支の議論拒否へ 11日にJR西などと芸備線検討会議 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/5/6(最終更新: 2022/5/6)
広島県やJR西日本は6日、JR芸備線の今後の運行の在り方や利用促進策を話し合う第4回の検討会議を11日に新見市で開くと発表した。JR西は赤字路線の収支の問題を取り上げる方針だが、県は議論を拒否する構えで、協議の行方が注目される。
広島、岡山両県、庄原、新見両市、JR西の広島、岡山両支社の幹部職員たちが出席し、新見市新見文化交流館で開く。
残り285文字(全文:455文字)
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紙面の見出しは「新見市で検討会議を開催」というもので
WEB用のアクセス数稼ぎを狙った感じ。
マスゴミが「廃止されるぞー」と騒いで
廃線進むのか、JR西日本「ゼロベースで」 見えぬ進路に自治体懸念 | 毎日新聞
毎日新聞 2022/4/11 21:58(最終更新 4/12 01:03) 1626文字
(会見)
記者会見でJR西日本の在来線の利用状況について示されたモニター=大阪市北区で2022年4月11日午後2時5分、梅田麻衣子撮影
100円の収入を得るために2万5416円の費用がかかる――。JR西日本が11日公表したローカル路線の収支は、人口減少が進む地方の現実を改めて突きつけた。芸備線の東城(広島県)―備後落合(同)間は費用に対する収入がわずか0・4%だった。JR西は沿線自治体と今後の在り方を協議する方針だが、存続を求める地元の声は強く、行く先は見通せない。
「廃線を前提に議論する考えはない。ゼロベースで最適な交通体系を地域と話し合っていきたい」。記者会見に臨んだJR西の飯田稔督(としまさ)地域共生部次長は、「廃線」の可能性を質問される度に否定した。一方で、「このままの形で100%、JR西の負担でやっていくのは難しい」とも述べ、バスなど代替の交通手段についても議論していきたいとの考えを示した。公表された2017~19年度の収支の平均は全30区間で赤字で、合計の赤字額は約247・9億円に上った。
主な路線の収支率と赤字額
1980年の国鉄再建法では、輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員)が4000人未満の路線はバスへの転換が望ましいとされたが、地元の強い要望もあり、これまで多くの路線が維持されてきた。
しかし、利用者の減少で収支悪化が進み、新型コロナウイルスの影響も重なったことで見直しが避けられなくなった。
今回公表対象になったのは、輸送密度が2000人未満の路線だが、最も多い岩徳線・岩国(山口県)―櫛ケ浜(同)間でも1246人にとどまる。1000人を超えたのは計5路線5区間しかなかった。
JR西より早い15年に収支を公表したJR北海道は、約1年後には「単独では維持困難」とする10路線13区間を発表。関係自治体との協議を経て、21年4月までに4路線4区間が廃線となった。
今回も、同様に廃線が進むのか。公共交通政策に詳しい加藤博和・名古屋大大学院教授は「JR西は数字を出すことですぐに廃線にするつもりはないと思う」と指摘する。JR西の狙いについて、「地元に路線の今後について考えてもらい、協議した結果、バスなど鉄道よりも便利でコストも低い交通手段を導入することが効果的なら、そちらの方が良い。国も資金面などで自治体を支援する形を整えるべきだ」と話す。
同様の動きはJR西だけにとどまらない。国土交通省は22年2月、全国のローカル線の課題や将来の交通体系について議論する検討会を設置した。国としてどう支援していくか夏ごろに取りまとめる方針だ。【清水晃平】
(知事ご尊顔)
JR西がローカル線の収支を公表したことを受け、報道陣の取材に答える鳥取県の平井伸治知事=県庁で2022年4月11日午後4時7分、中尾卓英撮影
「不採算路線だけ公表、納得できぬ」
沿線自治体からは「地方切り捨て」を警戒する声が次々に上がった。
「ローカル線は地域に欠くべからざるインフラ。JRが不採算路線だけを情報開示したのは納得できない」。鳥取県の平井伸治知事は11日、取材に対して厳しい表情で語った。その上で「お互い胸襟を開いて話し合うことが必要。他県と連携し、全国知事会でも早急に国や与党に要請行動を考えたい」と話した。
島根県の丸山達也知事も「採算性のみによって安易に地方路線の見直しを行うことは認めがたい」とのコメントを出した。
一方、岡山県の伊原木隆太知事は「売り上げとコストのバランスが悪く、厳しいということは分かる」と評価。公表について「率直な話し合いにはプラスになる。データを基にしてどういったやり方が考えられるのかを検討していきたい」と前向きに受け止めた。
「本来、全線区の収支を示すべきだ」と話すのは福井県の担当者だ。「ローカル線のみ公表したのは極めて遺憾。数字が独り歩きすることを懸念する」と不満をにじませた。和歌山県の仁坂吉伸知事も「黒字路線の収益を赤字路線に配分するなど、全ネットワーク維持の方向で考えるべきだ」と指摘した。
広島県の湯崎英彦知事は「特定の路線について特定の自治体とだけ話をするのではなく、JRとして路線維持をどう考えるのか、国全体として議論しなければならない」と訴えた。【中尾卓英、平本泰章、岩間理紀、手呂内朱梨】
「廃線は前提ではない」の言質を取ったが
廃線前提、何度も否定 JR西「交通在り方協議」 路線収支公表 | 毎日新聞
毎日新聞 2022/4/12 大阪朝刊 有料記事 1624文字
(内容は前日と同じ。見出しのみ変更)
知事や市町村長から「マスゴミは信用ならん」ということかな。
都市部の線区の一部が赤字でも、前後の線区の黒字で補えるなら維持するよね。
路線ネットワークと関係ない飛び地・山間部の大赤字は、切りたいよね。
見つけた。
JR西、収支公表 糸魚川市長が方針
2022年4月12日 1:49 [有料会員限定]
JR西日本は11日、利用者が少ないローカル線の収支を初めて公表した。対象となった大糸線の地元自治体である新潟県糸魚川市の米田徹市長は「通学、通勤だけでなく、観光、産業、防災など地域に欠かすことのできない大切な公共インフラだ」と強調。存続へ向けた取り組みを加速する考えを示した。
米田市長は収支の初開示に「JR西日本にとって厳しい路線経営であることを改めて認識した」と指摘。そのうえで「JR西日本をは...
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残り205文字
糸魚川市長は「我がこと」と認識して、JR西日本と打開策を考えて行くようなので
ぜひ、いい形で生き残って欲しいが
【南北分断】同じ路線なのに南北で全然違う路線。 - YouTube
2020/07/12「がみ」
【実質孤立区間】大糸線のJR西日本区間を全駅訪問 - YouTube
2020/09/05「綿貫渉/交通系YouTuber」
代行バスのほうが冬季は安定した輸送をしているようなので
並走する道路の強化に税金を入れる方が、地域としてはいいのかもしれない。
鉄路ネットワークの分断という点ではマイナスだけど。
JR西日本は「議論すら拒否する広島県」を「我が事と思ってもらえない」として
「協議しない=自社に同意」
「広島県内の路線は、山陽本線・呉線・可部線以外は客がいないので廃止する」
と国土交通省に廃止の届け出を出して欲しい。
実際に廃止するには、地元の同意が必要なようだが
JR赤字路線、「存廃論議」は今こそ始めるべきだ | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
森口 誠之 : 鉄道ライター 2020/01/29 5:30
(抜粋)
JRローカル線の廃止には「地域の関係者の理解」が必要
鉄道事業者が路線を廃止する要件は2000年の鉄道事業法改正で緩和され、廃線予定日の1年前に届出すれば受理されるようになった。国は関係する自治体等から意見を聴取するが、地元の同意がなくても届出1年後には廃線となる。これで私鉄の不採算路線の廃止が進み、とくに2001年4月からの7年間で25路線574.1kmが廃線となった。
ただ、国交省は、2001年12月の指針で、JR東日本・西日本・東海が営業線を廃止する際、関係自治体などに輸送需要の変化などを「十分に説明」したうえで、「地域の関係者に理解を得る」ことを求めた。3社がJR会社法の適用対象から除外されたので、安易にローカル線を廃止しないようハードルを上げた形になる。
これも「コロナ前」の話なので前提条件が崩壊している。
誰が乗るかも分からないローカル線の巨額赤字を補填するために
稼ぎ頭の都市部を巻き込んでの倒産は
会社としても、社会としても、絶対に避けなければならない。
「このままでは京阪神圏の路線も維持できない」として
ぜひ地域間対立を煽ってもらいたい。
「関西VS中国地方」「関西VS北陸地方」「中国地方VS北陸地方」で
より重要なのはウチや!ワイや!と、鉄路を守る知恵を出せたらいい。
ネット識者が指摘するように
災害時の石油輸送や貨物輸送の迂回路としてのローカル線の活用など
交通インフラ・社会資本としての役割を担うなら
まさに公共投資が必要な訳で
県単位ではなく国を引きずり込む絶好の機会。
国土交通省のノンビリした会議の結論を待つ時間は無い、と思わせる必要がある。
どこの選挙区の人か知らんけど、国土交通大臣が他人事で我関せずなので
繰り返しとなるが
JRは常に廃止を匂わせながら、沿線自治体「我が事」と思わせるようにして
話し合いのテーブルに着かせるようにしないと
会社が消える。
あれだ、ノイジーマイノリティのせいで、大きな流れが止められるあれ。
国鉄の分割民営化を決めた世代が、ノスタルジックに残せを言ってるのかな。
若い子で廃止に反対する人は、鉄道ファンなのだろうか。
「鉄道ネットワークの維持」が目的なら、三セク化や再国営化など
もっと「沿線人口維持増加に失敗した」公共側に訴えてもよさそうだけど
私が検索した範囲では「JRが安易で悪い」という人が多くて
視野が狭いなあというかね。
JRは、国家の資本を引き継いだとはいえ今は民間企業なので
「コスパ」を考えると、三セク化して赤字路線に税金を入れる方がイヤか。
乗らない=社会は必要としていない訳で。
逆に「なぜ廃線する?」という声が大きいのが、意外なんだよねー。
自分がリストラ解雇され
会社存続のための首切りは当然で正しい犠牲と持て囃された
バブル崩壊後30年間の不安定でクソのような社会を生きて来て、性格が歪んで(笑)
「既得権益にしがみつく人が意外と多いねえ」と
「意外とまだ間に合うかも」という
2つの相反する感想がつきまとう。
「不採算部門を切る」は当たり前の選択肢と思っていたが
最近の実社会は違うのかな?
社会から「お前はいらねえ」と言われて久しいので、分からん。
せっかく「賞」までもらった人格者なんだから。
湯崎知事に国連特別賞 しまなみ海道での自転車普及活動を評価 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/5/6(最終更新: 2022/5/6)
表彰盾を手に受賞の喜びを話す湯崎知事
国連は6月3日の「世界自転車デー」に合わせた特別賞を広島県の湯崎英彦知事に贈った。同県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道のサイクリングルートを国内外に広め、自転車の普及に貢献したとして、愛媛県の中村時広知事とともに表彰した。日本からの受賞は2人が初めて。
残り237文字(全文:370文字)
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「世界自転車デー国連表彰」の2022年受賞者として広島県知事と愛媛県知事が選定されました! | 広島県
掲載日2022年4月26日
と、思い付きのようにヨイショしておく。
私がリストラ解雇されたのは、会社の業績不振の会社都合退職。
不採算部門を担当していたこともあったが、そもそも能無しだったからねー。
言わせるな恥ずかしい。
あと「客が乗らない」という「人口減少」に加担している独身子無し無職としては
先細り国家の一翼を担い、胸が痛い。
暇な無職が今日も政治を語りましたー。
高田純次メソッド(説教・自慢話・昔話をしない)に違反しましたー。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のスタダ。
ももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
#ももクロ祝典ツアー
— ももクロインフォ公式 (@information_mcz) 2022年5月7日
MOMOIRO CLOVER Z 6th ALBUM TOUR “祝典”
5/7(土)青森県南部町
「〜来てけろ南部町〜」
祝典ツアー2本目!
南部町のみなさまありがとうございました!
ももクロちゃん近かったですか?💕
明日は岩手県・奥州市!
東北応援チケット発売中!https://t.co/gmyWhlEtF0#momoclo pic.twitter.com/T3k5dUQ2yX
町の小さなホールから、日本武道館のような大きな箱まで、大小さまざま。
元たこ虹。
ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter
【本日出演】#春名真依
— ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) 2022年5月7日
演劇ユニット【メイホリック】
メイホリックシアター08朗読劇『#呪い喰らいの魔女』
①12:30〜②15:30〜③19:30〜
ご来場の際は新型コロナウイルス感染拡大防止・予防にご協力頂き、気を付けてお越しください☺️
観劇はマナーを守ってご鑑賞ください💞https://t.co/N4gvLIxVbb pic.twitter.com/kX69h5UYkp
5/8日曜日が千秋楽。
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