不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地に無人偵察機を配備(海洋進出を強める中国のせい)。 岩国市・錦帯橋花火大会「錦川水の祭典」は打ち切り(コロナと東京五輪のせい)。

2022/05/12/木

 

はてな

雨。災害にならない程度に強めに降って貰わないと車がきれいにならない。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

目次機能

 

 

最前線基地・岩国基地

米海軍の無人偵察機トライトン、岩国基地に一時配備へ 市長「やむを得ない」 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/5/12(最終更新: 2022/5/12)

米軍三沢基地周辺を飛行する無人偵察機トライトン(2021年5月)

 山口県岩国市の米軍岩国基地に、米海軍の無人偵察機トライトン1機が今月から約5カ月間、配備される。防衛省が12日、岩国市と山口県に伝えた。中国などの海洋活動が活発になる中、海上の監視能力を強める狙い。

残り409文字(全文:509文字)
このページは会員限定コンテンツです。

米海軍の無人偵察機トライトン、岩国基地に一時配備へ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

米海軍の無人偵察機 一時配備へ 米軍岩国基地|NHK 山口県のニュース

05月12日 12時16分

海洋進出の動きを強める中国の警戒・監視や情報収集などを行うため、アメリカ軍岩国基地に海軍の大型無人偵察機が一時的に配備されることになり、12日、防衛省の担当者が岩国市役所を訪れて理解を求めました。

アメリカ軍岩国基地に一時的に配備されるのは、船舶などの警戒・監視や情報収集を行う海軍の大型無人偵察機、「MQ4Cトライトン」1機です。
岩国市によりますと、岩国基地無人偵察機が配備されるのは初めてだということです。
グアムの基地に配備されているトライトンは、全長14メートル余りで、両翼がおよそ40メートル。
30時間の連続飛行が可能で、騒音は小型ジェット機並みだということです。
12日は、中国四国防衛局の今給黎学局長が岩国市役所を訪れ、福田市長にいきさつを説明しました。
このなかで、今給黎局長は、「我が国を取り巻く安全保障の環境が厳しさを増すなかで、日米同盟による抑止力は安全保障にとって有益となる」と述べ、配備に理解を求めました。

これに対して、福田市長は、「基地周辺住民への影響が小さいことから、今回はやむを得ないものと考えている」と述べたうえで、▼騒音や安全対策を徹底することや、▼基地周辺の住民に影響が及ばないよう配慮すること、それに、▼なし崩し的に配備期間が延長されることがないよう要請しました。

防衛省によりますと、「トライトン」は、5月中に岩国基地に飛来し、およそ5か月間、中国の艦船による海洋進出や北朝鮮の船舶による違法な物資のやり取りなどを念頭に監視活動にあたるということです。

言い方は悪いが、中国四国防衛局もただの伝書鳩、市長も受け入れるしかない。

 

基地の在る地域のみ被害が積み重なる。

基地の無い地域は安全を他人に任せて静かな日常を送る。

 

 

(リズムよくどうぞ→)アンポ! アンポ! アンポンタン!

 

 

【山口】米軍岩国基地に無人偵察機が展開へ およそ5ヶ月間(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

【山口】米軍岩国基地に無人偵察機が展開へ およそ5ヶ月間KRY山口放送

2022.05.12 10:41

 米軍岩国基地無人偵察機が、今月からおよそ5か月にわたり展開することになった。

 12日、中国四国防衛局が説明のため、岩国市の福田市長を訪問した。防衛局によると岩国基地に展開するのはアメリカ海軍の無人偵察機MQ-4「トライトン」。今月中旬から下旬にかけて1機が岩国基地に到着し、画像などの情報収集のためおよそ5か月にわたって岩国基地に展開するという。

 「トライトン」はアメリカ空軍の無人偵察機グローバルホーク」を海洋監視用に改良した機体で、去年、日本国内では初めて青森県三沢基地に展開した。

 トライトンの騒音は小型のビジネスジェット機と同じ程度で「騒音の影響は少ないと考えられる」とし、安全面に最大限配慮するようアメリカ軍に求めるとしている。

見出しが上手。

 

岩国基地にアメリカ海軍の無人偵察機を一時展開で中国四国防衛局が説明(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

岩国基地にアメリカ海軍の無人偵察機を一時展開で中国四国防衛局が説明 | tysニュース | tysテレビ山口

2022年5月12日(木) 18:55
海洋の情報を収集するアメリカ海軍の無人偵察機が、5月中旬から5か月間、アメリカ軍岩国基地に一時展開することになりました。

中国四国防衛局の今給黎学局長が岩国市の福田良彦市長に説明し、理解を求めました。

岩国基地に展開するのは、アメリカ海軍の無人偵察機でグアムを拠点に運用されている「MQ―4Cトライトン」です。

今月から、およそ5か月間、岩国基地で展開します。

東シナ海を中心とした中国の軍事行動や、「瀬取り」など北朝鮮海上での違法な活動が活発化していて警戒監視の強化が狙いです。

=今給黎学・中国四国防衛局長「わが国を取り巻く安全保障環境がいっそう厳しさを増す状況でこの無人偵察機の一時展開についても日米同盟の抑止力を強化し地域の安定に、あるいは日本の防衛に資するものと考えておりますので」=

福田市長は、騒音や安全性など基地周辺住民への影響を確認したうえで、一時的な展開は「やむをえない」としました。

福田良彦・岩国市長
「情報収集、警戒監視、偵察活動の重要性が深まっているとの説明もございました。これについては私としましては理解をするところであります。今回あくまで一時的な展開でありますので先ほどの基地機能の変更には該当しないということで認識をしております」

トライトンは去年、青森県三沢基地に展開しました。陸上の情報収集を行う同型機のグローバル・ホークは、2014年以降三沢基地や東京都の横田基地で展開しています。

トライトンが岩国基地に定期的に展開するかどうかについて国は「アメリカ軍の運用なので分からない」としています。

中国四国防衛局は県にも同様の説明をしました。

県と市は、なし崩し的に展開が延長されないことや基地周辺住民に影響がないよう配慮することなどを改めて求めることにしています。

↑↓見出しが平凡。

【山口】岩国基地に無人偵察機が一時展開へ(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

【山口】岩国基地に無人偵察機が一時展開へ|山口朝日放送

2022-05-12

防衛省は岩国市に対し、アメリカ軍の無人偵察機が今月から岩国基地に展開されると伝えました。

騒音のレベルは小型航空機ほどと説明しています中国四国防衛局の今給黎学(いまきゅうれい・まなぶ)局長は12日、岩国市の福田市長に無人偵察機が展開されることを説明しました。

展開されるのはグアムを拠点に活動するアメリカ海軍の大型無人偵察機「トライトン」で洋上の情報収集や警戒・監視能力にすぐれているということです。

中国や北朝鮮などに対する海洋監視の強化が目的です。

☆中国四国防衛局今給黎学(いまきゅうれいまなぶ)局長:「情報収集や警戒監視(ISR)といった活動が重要になっている。我が国の防衛安全保障政策に大変有益なものと理解している」

懸念されているのが騒音についてです。

☆岩国市の福田良彦市長:「一般の小型航空機を同じレベルであると説明があった。
地域住民に大きな影響はないということで説明もあったのでその点について理解をした」

トライトンは今月中旬から下旬に岩国基地に到着しおよそ5カ月間洋上の監視活動にあたるということです。

UPDATE:2022-05-12

 

 

報道しない自由。

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

NNNドットコム

無関心なのか、無視なのか。

 

 

花火文化の喪失。

その中で見つけた。

岩国・錦帯橋の花火大会 ”打ち切り” 安全性確保が困難(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

岩国・錦帯橋の花火大会 ”打ち切り” 安全性確保が困難 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

5/12(木)  12:04 掲載

山口県岩国市にある国の名勝・錦帯橋で行われている花火大会、「錦川水の祭典」ついて、実行委員会は、11日、花火大会を今後実施しないことを決めました。

広島県廿日市市の宮島水中花火大会など近隣の地域で行われている花火大会が相次いで中止となり、来場者の殺到が予想されることから、安全の確保が難しくなったということです。

岩国の錦帯橋花火大会が打ち切りに 実行委が決定(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

岩国の錦帯橋花火大会が打ち切りに 実行委が決定 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/5/11(最終更新: 2022/5/12)

打ち切りが決まった錦川水の祭典(2019年8月3日、多重露光

 山口県岩国市の国名勝・錦帯橋周辺で毎年8月にある花火大会「錦川水の祭典」について、市観光協会などでつくる実行委員会は11日、打ち切りを決めた。宮島水中花火大会(広島県廿日市市)など近隣の花火大会が開催を取りやめる中、多くの観客が集中することが予想され、安全を確保できないと判断した。

残り445文字(全文:587文字)
このページは会員限定コンテンツです。

花火に飢えた人が多いとはいえ、あんな片田舎に押し寄せることはないよ(暴言)。

 

2020年、2021年はコロナの感染対策とオリンピックでの警備員の不足で

全国各地の「風物詩」が終焉を迎えた。

 

開催して、クラスターが発生しても「知るかボケ」で通せる諸外国ぐらい

本来の意味の自己責任を問われる社会なら、開催できるだろうね。

 

 

日本は開催者の責任を問う社会。

なので「入店時アルコール消毒」「室内はマスク」「静かに」を徹底する。

そのお陰で、諸外国ほど感染者数・死者数が少ない。

(今もそうかな?最近は見てないなあ)

 

 

イベントで声出しする場合は、いまだに収容人数の50%が上限のようなので

例えば東京都

【4月25日から5月22日】イベントの開催制限等について|東京都防災ホームページ

更新日 令和4年4月21日

[収容率]※1
・大声なし:収容定員の100%以内
・大声あり(※2):収容定員の50%以内

<大声の具体例>
・観客間の大声・長時間の会話
・スポーツイベントにおいて、反復・継続的に行われる応援歌の合唱
※得点時の一時的な歓声等は必ずしも当たらない。

プロ野球Jリーグも「声出しで収容率50%」よりも

「マスク着用+声出し禁止」で「まず席を埋めて」経営改善を図っている。

 

ライブも「コール」は禁止されている。

 

屋外で座席がない「エリア」「ゾーン」でも

開催計画で、エリアの面積から収容する人数上限を決めるので

「鑑賞エリア」に2m間隔で座席を並べる有料・着席・指定席としたら

花火大会は、開催できたかもね。

(費用対効果は分からない)

(エリア外に近隣の人が群れたり、遠方からの違法路上駐車などされるね)

(やはり中止は仕方ないか)

 

 

ももクロちゃんの「春の一大事」はクラスターは発生しなかった。

マスク+声出し禁止なら、延べ約18000人ぐらいが全国を行き来したが

普通に並べた間隔の座席でも、屋外なら大丈夫という社会実験は成功している。

 

 

ドーム球場心理的に(お気持ちとして)嫌な気持ちになるが

密閉されていないスタジアムなら、マスク+小声(笑)ぐらい、いいんじゃね?

とは思うが

注意を払っている選手間・ベンチでもクラスターが起きていることを考えると

万一、客間でクラスターが起きて「世間様」に叩かれると思うと

NPBJリーグが及び腰となるのは仕方ないよね。

 

ACLで大声応援ができるのは、開催国の文化だからね。

海外のような、医療が枯渇して野垂れ死にする患者が続出する社会を許容するなら

それでもいいのだろうけど。

 

 

国家の体力は無尽蔵としても、地方は金銭も人的資源も疲弊しているのだろうね。

 

これまでの政府与党に肩入れしてきた人たちが、こういう国を作ってきた訳で。

 

今日も無職が政治を語りました。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube