不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

続・ここが変だよ「iPhone SE2 (2020) 」(Android から iPhone への移行作業)。

 

3日構成

・俺氏、楽天モバイルやめるってよ。 AndroidからiPhone(ドコモ)に全面移行。

・続・ここが変だよ「iPhone SE2 (2020) 」(Android から iPhone への移行作業)。

・さよなら、楽天モバイル。解約手続き「my楽天モバイル」使えねえ。

 

 

目次機能

 

ここが変だよiPhoneAndroidからの移行作業等)

日本語入力

iPhoneのソフトウェアキーボードは、Androidのような左右カーソルが無いし

(「空白」キー長押しで移動できるとか知らんがなw)

行末で右に行って下の行に改行できないとか

半角括弧など全角半角が変換候補に出ず、いちいち英数字にしないといけないとか

いまだに四苦八苦している。

IME的な設定があるのか?)

「戻る」(ctrl+Z)も無い。

入力中の変換候補が無い場合のWEB検索(ネット変換)機能も無い。

Apple信者さんの忍耐力には敬服する。

ATOKの有料キーボードなどサードパーティ製品も見たけど、まあそこまで...

先人たちの知恵を検索し、辞書登録するなどのノウハウを頂いている。

Androidのほうに一日の長があるが、結局は「慣れ」の話。

今後は嫌でも使うことになるので慣れる。

 

Gmail・+メッセージ・iMessageなど

再就職活動用のGmailは、iPhoneを買った当初からAndroidと併用している。

設定も含め特に問題なし。

(設定漏れの確認を含め同じメールを2台で見てきた形)

さすがに返信はPCから送っている。

キャリアメールは「メールボックス」に来るし

ドコモから料金請求通知などは「+メッセージ」に来るし

+メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ

同じくiPhoneを持ってる友人からは「iMessage」に来るし

iMessage と SMS/MMS の違いについて - Apple サポート (日本)

いわゆる「メッセージアプリ」にも色々有るんだーという、デジタル音痴。

Android端末にも「メッセージ」というSMSのアプリ入ってる)

 

メモ帳の移動

再就職活動で思ったことや、コロナ用で過去2週間の接触者(訪問先)など

ガラケー時代から色々とメモ帳アプリに書いてある。

Android内でtxtファイルに変換して、ケーブル経由でコピーできるかと思ったが

iPhoneは画像以外は行き来できないようなので

(勝手にフォルダを作れない)

メール文書にして、Gmail経由で、コピペ、という原始的な方法をとった。

フリーソフトにあったかもしれないが、探してない。

⇒⇒iCloudの「メモ帳」から編集できた。すげえw

「カレンダー(スケジュール)」や「連絡先(電話帳)」もだけど

完全にPCとリアルタイムで連動しとる。

iPhoneは電話じゃなくて小さなパソコンだね(今更)。

 

写真・画像の端末間(AndroidiPhone-PC)の移動

あ)AndroidBluetooth → PC → BluetoothiPhone

  というのはできないのは、これまでの使い方で分かっていた。

  (iPhoneBluetooth機能は欠落しているというか中途半端)

  (そのための iCloud なんだろうけど)

い)Android → USBケーブル → PC → USBケーブル → iPhone

  ドラッグアンドドロップできるかと思ったが、できなかったwww

  なんで???

う)Android楽天モバイル回線 → Googleドライブ → ドコモ回線 → iPhone

  でコピーした。アップロードに時間がかかった。

Androidの直感的なツリー構造(?)に慣れているので

「写真」の「フォルダ」と「アルバム」の関係性も今一つ分からないし

(慣れの問題)

Googleドライブからのダウンロード(クラウド?から端末へのコピー機能)も

複数枚を一括で選択できず、数十枚を1枚ずつコピーする手順を踏んだ。

(これはGoogleドライブ側の問題か?)

そこまで大切な写真は無いし、大切な写真はPC+外付けに保存しているのだが

ムキになってコピー(移動)させて、時間を浪費した。

⇒⇒iCloudにフォルダ(アルバム?)作ったらそこにD&Dできた。すげえw

時間の無駄した。調べとけよ・・・。

 

写真の保存先・並べ替え・消去・「最近の項目」「お気に入り」分かりにくさよ

基本・頂点のフォルダらしい「最近の項目」と、次位っぽい「お気に入り」では

日付で並べ替えできないという致命的な欠陥がある。

iPhoneの写真を新しい順に並べ替える方法 | アプリオ

iPhoneの写真を並べ替える方法は知ってる? | 華麗なる機種変

Apple信者の人は疑問に思わないのだろうか?

他にも書いたけど、「一括選択」機能も欠けているものが多い気がする。

 

Androidでは、フォルダを移動した画像はそれぞれ独立しているが

iPhoneは「最近の項目」は常にそこに有って(Accessでいうデータベース)

「任意で作ったフォルダ」はあくまでも分身で(Accessでいうクエリー)

「任意フォルダに移動させたのに手違いで残っちゃった」と思って

「最近の項目」消すと、両方とも消えるというトラップがある。

(慣れなんですけどね)

なので

とりあえず撮影した写真の保存先のバケツが「最近の項目」と割り切って

その中で抽出しておきたいものを「お気に入り」マークを付けて仕分けしている。

 

思想というか概念が異なるのだろうから、一概に欠陥というのも失礼な話だが

Apple使いの人が信者と言われるの分かる気がする。

⇒⇒これはさすがにiCloudでもソート・並べ替えできなかった。

 

WindowsAndroidのような「万人向け」「痒い所に手が届く」ことはせず

「分かる人にだけ分かればいい」「使いたい奴は自分で理解してついて来い」という

ドSな彼女にメロメロなドMな彼氏って感じ。

え?褒めてますよ。

 

セキュリティ対策

Androidは、Nortonを入れているが

ノートン 360 デラックス | 最大3台のデバイスを保護

(3台・3年版、15,000円ぐらい...15000÷3÷12=417円/月/台

(メインPC、サブPC、楽天スマホ

iPhoneは、ドコモの「あんしんセキュリティ」を利用している。

あんしんセキュリティ | サービス・機能 | NTTドコモ

220円/月Norton比半額≒性能半分?)

一応、機種変更(契約変更)する時に調べたけど、まあ大丈夫そうだったはず。

今の所、情報漏洩・やっちまった等も無さげ。

そんな危ないサイトは見ないけど、偽装サイトが当たり前なので怖いよね。

 

お役御免となるAndroid端末は、楽天モバイルの回線が使えなくなっても

自宅内のWi-Fiを使えば、まだネットにつながるので

廃棄や転売・リサイクルせずに持っておいても無駄ではないかな。

 

ついでに、IXY650からPCに移動できるようにする

デジカメ→Android無線LAN(Camera Connect)でも

デジカメ→PCは有線(カードリーダー)なので

デジカメ→(多分Wi-Fi)→PC を今頃ようやく設定した。IXY650はBluetooth機能が無い...

最初このページが出て

キヤノン:Camera Connectについて|コンパクトのWi-Fi 使い方“まるわかり”コンテンツ

「CameraWindow DC」は全然開かず

カメラがPCを認識していないのか、家庭内LANがカメラを弾いているのか

原因が分からなかったが

「デバイスの追加」(ハードウェアの認識)が必要と分かった。

キヤノン:コンパクトのWi-Fi 使い方“まるわかり”コンテンツ | IXY 650 | はじめて接続する方

ソフトどうこうではなくWindowsの標準的な使い方の話。

⇒⇒後日やったら、やはり無線でつながらなくなった。なんなんもう!

   カードリーダーで吸い出すので何とでもなるけど自分ダサい。

以前から今も使っているプリンターもそう思ったように

キヤノンも、Appleと同じように「分かる人が分かればいい」という感じはする。

エプソンエプソンダイレクトの「誰でもウェルシア」とは対をなす、人を選ぶ。

 

そういう取っ付きにくさもあって、一眼レフはEOSにせずNikonにした。