不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アクアネット広島「宮島口~宮島」新航路の運行開始。次は3社で連携できないかな。 GoToトラベルいらんよね。

 

アクアネット広島 の検索結果 - ★不惑で上京

これの続報。

 

 

各社ニュース

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

宮島口ー宮島航路3社目 アクアネット広島の運航始まる | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年5月21日(土) 17:08

広島県廿日市市の宮島口と宮島を結ぶ航路に3社目となる新たな会社が参入し21日、運航が始まりました。

運航を始めたのは、広島市の「アクアネット広島」で、午前9時15分に始発便が宮島口を出港しました。

車を載せない定員100人の小型船舶で一日25往復、概ね20分間隔での運航となります。

料金は片道大人400円で、所要時間は2社が運航しているフェリーより短い7分程度です。

アクアネットは原爆ドーム近くの平和公園から宮島をつなぐ「ひろしま世界遺産航路」を運航させています。

アクアネット広島 山中敏裕管理部長

世界遺産2か所、原爆ドームと宮島、こちらの航路をより便利に使って頂いて、お客さんにたくさん来て頂ければなと思っております」

 

広島県 観光名所・宮島に新たな定期航路 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.05.21(土) 18:41

広島県の観光名所・宮島と対岸を結ぶ新たな航路が今日から運行を開始しました。

定期運航の新規参入は68年ぶりです。

新たに参入したのは宮島と平和公園を結ぶ世界遺産航路を運航するアクアネット広島です。

宮島口ー宮島間ではJRフェリーと松大汽船の2つの航路が運航していて、定期運航の新規参入は68年ぶりとなります。

これまでの2つの航路では対岸に渡るのにおよそ10分かかりますが、小型船を使う新航路では5分ほどで到着します。

一番乗りしたお客は次のように話しています。
「(新しい)船が出ると聞いたのでこれは一番目になろうと思って頑張ってきました。コロナの時期で人数が限られるという安心感もありますから需要があればいいなと思う」

運賃は片道400円で20分おきに宮島口と宮島を25往復するということです。

アクアネットでは宮島口から宮島、そして平和公園を結ぶ3日間有効の「通しチケット」の販売も始めました。

 

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

広島県 宮島と宮島口を結ぶ新たな定期航路就航(広テレ)

2022.05.21 18:15

宮島と宮島口を結ぶ新たな定期航路が21日就航した。新規参入で民間3社が運航することになる。

航路を新設したのはアクアネット広島だ。宮島口と宮島の間はこれまで2社が運航しており3社目の参入。定員は100人で小型船舶を使用し、片道およそ5分で、一日25往復する。アクアネット広島は宮島と平和公園を結ぶ航路をすでに開設しており新たな航路を模索していた。運賃は片道400円とほかの2社より高めだが、「宮島・平和公園区間とのセット購入で割引になる。

■(株)アクアネット広島山中敏裕取締役「広島全体、宮島の観光客の方により便利に広島の観光を提供できれば」

第3の航路誕生で宮島観光の利便性向上が期待される。

 

株式会社アクアネット広島

今は休止中だけど以前は「岩国宮島航路」もあったんだね。

 

宮島口-宮島の航路の比較

 ・JRや松大は、往復 360円(片道 180円)・15分間隔・所要時間10分

 ・アクアネット広島は、1割高の400円・20分間隔・所要時間7分~5分

「速い」が武器になるか分からないが「世界遺産航路」と連携して

ひろしま世界遺産航路 - 株式会社アクアネット広島

「行きは都心から船で直行、帰りは宮島口から電車」WEBで買えば逆行程もできる

ご予約/ご乗船・ひろしま世界遺産航路 - 株式会社アクアネット広島

という、今までに無い「海路と陸路の1粒で2度美味しい」旅の提案ができるのは

先行2社に真似できない商品展開。

 

電車との連携

アクアネットの「宮島~平和公園」は45分程度

広電の「宮島口駅~原爆ドーム前駅」は50分前後

  広電からJRの宮島口駅まで歩いて山陽本線西広島駅・己斐駅まで移動しても

  乗り換えの手間や、JRの運行本数削減の影響で大して変わらなさげ。

レストハウスからドームまでの乗り換えというか発着地点の違いもあるが

1時間程度の移動を選べるのは、3社で連携した商品も協業できそうな気はする。

(人員や利益の分配などは分かりません)

 

対クルマ

芸備線など赤字ローカル線区の沿線自治体のどっかの偉い人が

「鉄道とバスはライバルではない」と言ってたように

旅客需要を取り込む最大の対抗馬は、マイカーやレンタカーだよね。

 

都会暮らしでは「電車最高!」だったが

こっちに戻って来たら「愛車()がベター!」だもの。

クルマは決して最高ではない。無謀歩行者無謀自転車無謀老人など危険がいっぱい。

 

島内の移動

母を連れて宮島に行くことは、長い距離を歩けないので、もう無いだろうなあ。

厳島神社バリアフリーで車椅子でも参拝は可能らしいし

FAQ|一般社団法人宮島観光協会

島に入ると手動車椅子の貸し出しサービスはあるようだが

FAQ|一般社団法人宮島観光協会

電動車椅子セニアカーなど借りられたらいいなあ。

 

そこでレンタル式の電動キックボードか。

オレは乗れても母は無理だ。転倒して骨折して痴呆になる。

 

レンタル電動キックボードが、あの人混みの参道を爆走して

(今はインバウンド様はいないはずだけど大型連休は混んでた)

【制限のないGW】観光客でにぎわう宮島 - YouTube(2022/05/02)

何人もの死傷者が出るまで、広島県警は走行禁止としないのだろうなあ。

 

GoToトラブル無くても旅人が増えているのだから

新GoToトラベルを 公明が提言案 - Yahoo!ニュース

5/22(日) 8:15

“新たなGoToトラベル実施を” 公明党「骨太」提言案が判明

2022年5月22日 日曜 午前5:00

わざわざ「時間を作れる人だけが有利となる制度」って不公平と思った。

 

思ったほど感染者は増えなかったので「旅行=危険」は払拭されたと思うが

【グラフで見る】広島県の新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

そういう巨額な税金を、島内全域のバリアフリー、移動円滑化に使って欲しいが

弱肉強食の日本社会は「旅に出られな生き方も自己責任」なんだろうな。