2022/05/23/月
はてな。
。
今日のコロナ。出るかな?
新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
(会員限定で一覧表も復活)
特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK
()
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
夢洲直通。
銀座線~田園都市線直通が可能になるようなもの!
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) 2022年5月23日
【近鉄特急の「夢洲直通」実現か “架線×第三軌条どっちもOK装置”完成 試験着手】https://t.co/C9DoDZZ1eS
2022年05月23日
夢洲直通列車向けの集電装置の開発について(PDF397KB)
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/syudennsouti.pdf
近鉄特急の「夢洲直通」実現か “架線×第三軌条どっちもOK装置”完成 試験着手(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
5/23(月) 14:32配信
近鉄特急の「夢洲直通」実現か “架線×第三軌条どっちもOK装置”完成 試験着手 | 乗りものニュース
2022.05.23 乗りものニュース編集部
銀座線~田園都市線直通が可能になるようなもの!
異なる集電方式に対応する装置完成!
集電方式が異なる路線どうし、異例の直通運転が実現するかもしれません。近畿日本鉄道は2022年5月23日(月)、「可動式第三軌条用集電装置」の試作品が完成し、各種試験に着手すると発表しました。
この可動式第三軌条用集電装置は、一般的な架空電車線の区間では走行に支障する“集電靴”を折り畳んで収納する機能を備えています。線路横のレールから集電する「第三軌条」方式の区間では、この集電靴を用いて走行する想定です。
このシステムは、大阪・関西万博の会場やIR(統合型リゾート)の整備が計画されている大阪市の「夢洲」へ近鉄沿線から直通列車を走らせるために開発されたものです。
夢洲へは、コスモスクエア駅から大阪メトロ中央線を延伸させる計画が進められています。この大阪メトロ中央線は第三軌条方式で、近鉄けいはんな線との直通運転を行っています。近鉄けいはんな線は生駒駅で同奈良線と接続しているものの、集電方式が異なるため直通はしていませんでしたが、この可動式第三軌条用集電装置の開発により、直通できる可能性がでてきたといえるでしょう。
近鉄は、「夢洲と当社路線を結ぶ直通列車を実現し、夢洲から沿線各地に誘客することで、沿線地域の観光振興を図ってまいります」としています。なお、この装置については5月25日から始まる「鉄道技術展・大阪」にてパネル展示も行われるそうです。【了】
架線と第三軌条に対応したイギリスの高速車両クラス395(画像:Hitachi Rail Europe)。
アイキャッチ画像にした「クラス395」は
「Mei Kaigai」さんの動画で見たことあるはず。
Mei Kaigai (@Mitchan_599) | Twitter
ゆっくり歌激団 世界の鉄道ch.迷列車で行こう海外編 - YouTube
英国の鉄道=変態紳士トレインという擦り込み。
(あれ?無くなったの?)
色々な鉄道愛好家が「普通列車では儲からないので特急列車で稼ぐ」と
分析しているように
新幹線と連絡(接続)する京都駅から、桜の名所・吉野駅まで
乗り換え無しで行き来できるように
標準機と狭軌を直通できる近鉄版フリーゲージトレインの開発もしてるというし
(あれ?無くなったの?)
必要は発明の母なんだよね。
名古屋から八木・西大寺・生駒経由で大阪市中心部の本町を通って
夢洲までの直通列車も走れる訳だ。
時間(や費用)では、新幹線+地下鉄などの方が有利で競合できないだろうけど。
これに先立って、通勤車両も新型が出ると話題になっていた。
2022年05月17日
2024年秋 新型一般車両を導入します(PDF396KB)
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/sinngatasyaryou.pdf
【ついに】近鉄が新型通勤車両を導入する理由!なぜこのタイミングに? - YouTube
2022/05/06「NMBC」
【待 っ て た よ】 近鉄に24年ぶり新型車両導入へ 2024年秋デビュー!|乗りものチャンネル - YouTube
2022/05/17「乗りものチャンネル」
近鉄が24年ぶりに新型一般車両を投入、名古屋線がまたもや » Lmaga.jp
2022.5.17 21:30
2024年秋のデビューが発表された、近鉄の新型一般車両(外観イメージ)
「近畿日本鉄道」(本社:大阪市天王寺区)は5月17日、2000年のシリーズ21車両以来24年ぶりとなる新型一般車両の投入を発表。4両10編成の計40両が、2024年秋から順次デビューする。投資額は約84億円(設計費など除く)。
「シリーズ21」は、外観の塗装が「灰色と白色」で
それまでの「エンジ色と白色」という近鉄の色を刷新したシックな外観だった。
最近の特急列車の塗装パターンの変更は、私個人は好みではない。
オレンジ色と藍色の伝統的な塗り分けが似合ってる(老害的思考)
近鉄特急が新塗装に!近鉄が57年振り特急車のカラーリングを変更すると発表!22000系を皮切りに特急車236両が新塗装化! | Re-urbanization -再都市化-
正面の円弧の塗り分けが、京阪電車や大阪環状線、新快速電車に類似して
なんとなく独自性が失われた感じ(悪質クレーマー的老害)
京阪電車ファンコーナー|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社
323系 “優しさ”詰まったJR西日本の普通列車、その工夫とは? なつかしの大阪環状線走行列車も | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト
225系(JR西日本)―新快速など近畿エリアで大活躍のスピードスター、安全配慮も十分なニクいやつ | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト
(そういえば大阪環状線は4扉から3扉に減ったんだね)
広島地区の「227系電車・レッドウィング」も正面はアーチなので
広島地区の電車が全て227系『レッドウィング』に! 19年春ダイヤ改正 | AND BUILD HIROSHIMA
昨今のトレントなのかな?
関西を離れて10年が経過して、随分と様変わりしたようで
特に、梅田界隈はタイムスリップするほどのようで
確認に再訪したいとは思っているが、無職・高齢者同居・コロナ禍と自己責任で
人生そんなにうまく行かない。
大阪府市政や大阪関西万博は、大して興味は無い。
関西在住の友人知人が、無事に生き延びてくれたらそれでいい。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のスタダ。
ももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
元たこ虹。
ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter
★