不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地の「騒音」20地点で「うるささ指数」最大に悪化。 米軍基地と近隣自治体の感染状況。

2022/05/25/水

 

はてな

世の中は既に「コロナは過去の話」としたがっているが

接触プレーが避けられないサッカー・Jリーグの世界は、直面する危機。

お大事に。

 

関西ならでは、というか。J1クラブが狭い地域にあるとハシゴできる。

神戸、大阪北、大阪南、京都なら、行ける。

調布、川崎、新横浜はどうだろうか。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

山口県が5/25付けで更新した)

NHKのデータ。

せっかく減少傾向だったのに、大型連休でまた突出したが、再び減少傾向。

 

NHKデータ。米軍基地はNHK沖縄放送局の記事。

少なくとも今回の増加は、米軍関係者・本国直輸入ウイルスは関与していないかな。

自治体データ

なんかよく分からんグラフ。

廿日市市と岩国市が減らない。むしろ増えてる感じ?

岩国基地は数値上は安定しているので、アメリカ人でも防疫措置は、やればできる。

 

 

最近は「感染者数」や「10万人」ではなく「病床使用率」などで見るのだが

少ないに越したことはない訳で「戦いは数だよ」兄貴。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

岩国基地

 

先日の広島県版に次いで、山口県版。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

航空機騒音、20地点で指数最大 空母艦載機の移転後で 米軍岩国基地の周辺自治体 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/5/24(最終更新: 00:20)

米軍岩国基地

 米軍岩国基地(岩国市)周辺の自治体と山口県でつくる県基地関係県市町連絡協議会は、2021年度の航空機騒音の状況をまとめた。岩国市や大竹市廿日市市などの29測定地点のうち20地点で、うるささ指数(W値)が、岩国基地に空母艦載機の移転が完了した18年度以降で最大値となった。例年より1カ月早い艦載機の帰還や相次ぐ外来機の飛来が影響したとみられる。

残り695文字(全文:868文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

基地関係・県の取組 - 山口県ホームページ

山口県基地関係県市町連絡協議会

 岩国基地に起因する諸問題について、県及び関係市町が密接に連携し、相互に協力してその解決を図るため、要望活動や航空機運用状況のモニタリング強化などを行っています。
<構成>
山口県、岩国市、柳井市周防大島町、和木町

 

 

「岩国基地」の検索結果 - Yahoo!ニュース

5/26-09:00時点で記事無し。

岩国基地 騒音 - Google 検索

岩国基地 騒音 - Google 検索

世間は所詮そんなもん。

 

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

tysニュース | tysテレビ山口

NNNドットコム

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

4300万円の方が面白いらしい。地元マスゴミも粒選りのクズ。

 

 

騒音指数 20地点で最大 岩国基地周辺 艦載機移転以降 21年度 外来機飛来が影響か | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年5月25日

 米軍岩国基地(岩国市)周辺の自治体と山口県でつくる県基地関係県市町連絡協議会は、2021年度の航空機騒音の状況をまとめた。岩国市や大竹市廿日市市などの29測定地点のうち20地点で、うるささ指数(W値)が、岩国基地に空母艦載機の移転が完了した18年度以降で最大値となった。例年より1カ月早い艦載機の帰還や相次ぐ外来機の飛来が影響したとみられる。

 協議会事務局の県岩国基地対策室は「艦載機の動きが騒音状況に最も影響を及ぼすことを確認した。国に引き続き対策を要望していく」としている。

 国と県、岩国市が測定する34地点のうち、18年度から4年連続で計測した29地点でW値を比較した。最大は基地に隣接する岩国市旭町の75・0で、基地に近い同市尾津町74・9、同市川口町74・0と続いた。18年度と比べた増加幅は、8・0ポイント増の53・2となった大竹市西栄が最大で、続いて5・4ポイント増の56・4の廿日市市宮島だった。

 宮島や川口町、山口県和木町瀬田など基地北側の6地点は、18年度から4年連続で悪化した。艦載機の移転前の5年平均と比べると、比較可能な22地点のうち20地点でW値が増え、岩国市三笠町で7・5ポイント増、宮島で5・7ポイント増だった。

 月別は11月以降に最大値を記録した地点が9割を占めた。例年は11月に戻る艦載機約60機が10月上旬に帰還し、12月上旬に米空軍のステルス戦闘機F35Aが飛来して基地所属機と訓練を繰り返した影響と県はみている。艦載機の陸上空母離着陸訓練(FCLP)前後の訓練が活発化した4、5月も比較的高かった一方、艦載機が基地を離れた7、8月は低水準だった。(川村奈菜)

うるささ指数(W値)
 航空機の騒音を評価する指標の一つ。騒音の回数や続く時間、飛行の時間帯を考慮して算出する。生活への影響が大きい夜間を昼間より重視する。数値が大きいほど騒音がひどい。国は環境基準で、住宅専用地域はW値を70以下と定めている。W値70は、電車の車内に相当する80デシベルの音が日中に50回あった時のうるささになる。

(2022年5月25日朝刊掲載)

 

 

 

基地関連 - 岩国市

新着更新情報 - 岩国市

新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ - 岩国市

特に無し。

基地内感染者数は(ほぼ)毎日更新中。

米軍再編関係・岩国基地周辺における令和3年度の航空機騒音の状況について - 山口県ホームページ

ページ番号:0156492 更新日:2022年5月23日更新

令和3年度の岩国基地周辺の航空機騒音の状況を山口県基地関係県市町連絡協議会(山口県、岩国市、柳井市周防大島町、和木町で構成)として、以下のとおり取りまとめました。

1 概況

【月別W値の推移】

○ 令和3年度は、4月~5月のW値が高くなったが、5月末に空母艦載機が岩国を離れて以降は低くなった。特に7月、8月は低い水準となった

  しかし、艦載機が帰還した10月以降は再びW値が高くなり、特に12月、1月は、4月、5月のW値を上回る水準となった。

  ・ 4~5月は、F-22の飛来に伴う3月からの訓練の活発化や空母艦載機によるFCLP前後の訓練等の影響により、W値が高くなった。 また、令和3年度は令和2年度と同様にCQ(空母着艦資格取得訓練)が岩国基地に帰還せず行われ、W値は、令和元年度より低いものの、令和2年度より高い水準となっている。

  ・ 7月、8月のW値については、艦載機移駐後の期間を通じ、最も低い水準となっている。

  ・ 令和2年度と比べ1か月程度早く艦載機が帰還した10月以降は、W値が高く、また、12月にはF―35Aの展開に伴う訓練が実施さ れたこともあり、12月、1月に、月別最高値を示した地点が多かった。 

(以下略)

山口県庁のある山口市は、静かなんだろうねぇ。

 

 

広島県も、県庁のある広島市内の中心部を飛ばない。

廿日市市以西(以南かな)から大竹市の上空を主に飛行している。

(場合によっては佐伯区の奥地は飛んでいるかも)

米軍機飛行目撃件数 前年上回る 11年中国地方 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

12年6月25日

[イワクニ 地域と米軍基地] 北朝鮮ミサイル・核実験直後急増 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

18年1月4日

 

岩国基地を中心に、広島県北西部から島根県にかけてや、四国山地を縦断する

幾つかの秘密の訓練空域がある。

 

その道中となる大竹市廿日市市も、かなりの低空で戦闘機が飛行している。

さすがにパイロットの毛穴は見えないが。

 

 

 

岩国基地 の検索結果 - ★不惑で上京

航空戦力が無く防衛は他人事という関西人の真似事を20年ぐらいやって

首都を防衛するように取り囲む基地のある東京人のフリを5年ぐらいやって

こちらに戻って来て「やっぱ戦闘機うっせぇな」という所から

キーボード操作のリハビリも兼ねて、気が付いたらエントリーしている。

 

騒音コンター図など、体系立ってまとめたいけど、そこまでする気力がない。

 

日本の誰かが

「沖縄以外にも最前線基地を抱える町がある」と知ることができれば

こんなに嬉しいことはない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube