不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレ熱、盛り上げるのは誰?←おまいう。 長崎スタジアムシティがスゴい。

2022/05/26/木

 

はてな

パラパラと降った。

朝の番組に田村友里アナが出てた。

田村友里 (@yuri_tamura0894) | Twitter

時間帯が合わないのでなかなか見る機会は無いが、ニュースの読みは上手い。

これだけ顔が売れると早晩フリーになるのかな?

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

もくじ

 

 

サンフレ

リプライに答えが書いてあった。

 

サンフレ熱、盛り上げるのは誰? | 中国新聞デジタル

こにたんの運動部デスク日誌

2022/5/25(最終更新: 2022/5/25)

 21日のJ1リーグ戦・広島―京都を観戦してきた。エディオンスタジアム広島を訪れたのは、サンフレ担当最終年の2004年以来、18年ぶり。あまりの不義理に申し訳なさを感じながら、必死で応援した。仕事ではないサッカー観戦は実に新鮮で楽しい。チームも4位浮上と好調だ。なのに、なぜか観客は7165人。天気のいい土曜日で、これは少ない。

残り696文字(全文:860文字)
このページは会員限定コンテンツです。

最近、というか4者合意(アンチサッカーの財界が折れたと思ってる)以降は

大本営中国新聞も手のひら返しをした、という認識。

 

宇品をゴリ押しされて、クラブからは経営できないと降参して

港湾サイドから迷惑だと疎まれた時には、さすがに万策尽きたと思った。

 

長い長い間の、広島財界や在広マスゴミの「カープか、それ以外か」という姿勢は

一生、忘れない。

 

 

これも「思い出補正」のひとつ。

カープは取り上げると金になるので、偏重する財界の姿勢は分からないでもないし

在広のマスコミが、そこまでアンチサッカーだったかの証拠は、持ってない。

 

(勘違い、記憶違いもあると思うので、このあたりのエントリーもまとめたい)

 

 

事業費の「寄付」部分を積極的に集金している今の財界には感謝している。

私も早く社会復帰して、貢献したいと思わせる流れ。

 

 

まあね、市の事業計画は、サカスタ計画を支持する私ですら心配してるけどね。

県全域への波及に拘った広島県知事を捻じ伏せた広島市の剛腕は驚いた。

立地はともかく(これが最大の欠点だけど)

第二、第三の織田幹雄がポンポン出て来るほど陸上競技が盛んな土地柄ならともかく

アジア大会のために、分不相応な施設を作って持て余している大型の競技場を

使わせ続けている罪滅ぼしと思っている。

 

サッカーや陸上競技会とバッティングしなければ

市立の学校の運動会はビッグアーチですることと決めればいいのに。

本物の施設を使うことの体験は得難いと思うなあ。

小学生に100m直線や400m一周とか鬼だけど

芝生が傷まないならコーンを立てて周回してもいいかもね。

 

 

今のところ、予算執行停止の行政訴訟も起きていないようなので

理解ある広島市民、県民にも感謝している。

 

 

一方で「2位でいい」というホームタウンの市長の登場は

「サンフレッチェは2位でいい」。失言に隠された、広島市長が新スタジアムを建設したくない理由 | フットボールチャンネル(2013年12月05日(Thu)11時47分配信)

東京で他クラブのサポさんから心配されるほど、恥ずかしい思いをした。

本当に嫌な思い出。

 

慢性的な赤字体質の広島市の財政なので、儲け話ではないなら断るという姿勢は

それが正しかったのだと思う。

現に、今も市長の椅子に座ってることから、市民はそれが正しいと思ってる訳で。

 

 

旧民主党政権時代の2009年・平成21年頃の「コンクリートから人へ」ブームで

コンクリートから人へ - Google 検索

ハコモノ批判は最高潮だったのかな。

知らんけど。

その前から関西の自治体では、不景気もあって土木建設に関する予算が付かなくなり

私も被害を受けた一人で、殺意を抱くほどの言葉だが、当時はそれが正義だった。

糞が。

 

 

 

 

 

長崎スタジアムシティ。

人生で恐らく3回、長崎駅に行ってるが、さすがにすっかり様変わりしている。

ほぼ記憶から薄れているが、やはり懐かしいねえ。また行ってみたいねえ。

 

ジャパネット、サッカー場に賃貸オフィス 長崎最大規模: 日本経済新聞

働き方改革

2022年5月24日 18:00

休憩時間にはサッカーの試合を見ることも(イメージ)

ジャパネットホールディングス(HD、長崎県佐世保市)は2024年に開業予定の「長崎スタジアムシティ」に、長崎県では最大規模となる賃貸用オフィスビルを建設する。入居する企業の従業員がスポーツ観戦やランニング、温浴などでリフレッシュしながら生産性向上を目指す新しい働き方を提案する。

スタジアムシティはサッカー場や商業施設、ホテルなどからなる複合施設。オフィス棟は11階建てで、全体の延べ床面積が約2万9000平方メートル、うちオフィス賃貸面積は約1万6700平方メートルある。

1~3階には商業施設が入り、4階以上を賃貸オフィスとする。上層2フロアはシェアオフィスとして整備する。常時、約2千人が働くことを想定。住居用マンションにあるような開放型のベランダを採用し、水辺や山を望むオープンエアで打ち合わせや休息ができるよう工夫する。ベランダや窓からはサッカー場を見下ろせるため、仕事場からも観戦できる。 

ベランダを設置する長崎スタジアムシティのオフィスビル(イメージ)

試合がない日にはサッカー場のグラウンドや観客席を入居者に開放する。スタジアムシティ内の飲食店から料理を持ち帰れるほか、休憩時間に競技場のコンコースを使ってランニングやウオーキングなどができる。複合施設内に温浴施設も設置する予定だ。

スタジアムシティは7月の着工を予定する。ジャパネットHD傘下のリージョナルクリエーション長崎(長崎市)の折目裕執行役員は「スタジアムでは年間約20のホームゲームを開催する見通しで、試合のない日を中心に働きやすい環境づくりのために施設全体を活用したい。仕事とリフレッシュを組み合わせる働き方によって入居企業の社員の生産性向上に貢献したい」と話している。

これ働き方改革なんだ。

 

長崎スタジアムシティプロジェクト

長崎スタジアムシティプロジェクト|ギャラリー「完成予想図」

この特徴的なビルが描かれている。

 

長崎スタジアムシティ - Wikipedia

既存の公園=公共用地を利用した、広島のスタジアム計画とは異なり

工場跡地は公園のような収益に関する土地利用の制約がないぶん

(都市計画や建築、消防などの法令は当然遵守される)

ホテルや事務所ビルなど、自由に用途を組み合わせた複合的な開発なんだね。

 

 

広島市は事務所ビルや宿泊施設は併設できないので

(敷地は公園、お城に隣接、公営団地に隣接、南北の平和軸線上)

サカスタ施設内を充実させたり、隣接する広場に人を集める仕掛けを工夫している。

 

 

 

西九州新幹線長崎駅が、佐賀県鳥栖駅までつながって

博多駅新大阪駅と直結できていれば、行き来が便利なんだけどね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube