不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

棋王戦コナミグループ杯予選・古森悠太五段 対 里見香奈女流四冠 。

2022/05/27/金

 

はてな

もう暑い。勘弁して欲しい。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

棋王戦。

棋王戦コナミグループ杯 |棋戦|日本将棋連盟

棋戦概要

主催:共同通信社

特別協賛:コナミホールディングス株式会社

協賛:カロリーメイト

棋士女流棋士、アマ名人で行います。予選をトーナメントで行い、その通過者とシード者で本戦トーナメントを行います。

 

[情報LIVE]第48期棋王戦コナミグループ杯予選古森悠太五段対里見香奈女流四冠 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

5月27日(金) 09:50 〜 23:00

(男性の)「棋士」の古森悠太五段と

女性の(当たり前だけど)「女流棋士」の里見香奈女流四冠の対局。

 

同飛車大学でお馴染み豊川孝弘七段は

解説で一緒になる女流棋士に対して「○○プロ」と敬称するように

女流棋士も試合(対局)でファイトマネー(賞金)が出るのでプロと思うのだが

「プロ棋士」は(今は)男性(しかいない)の「棋士」に対してのみ用いられる。

女流棋士も「プロ」でいいみたい。

 

 

里見香奈女流四冠は2日前に「女流王位戦」の対局があったばかり。

なか1日で注目の対局。

里見香奈女流王位VS西山朋佳白玲・女王 第33期女流王位戦五番勝負第3局 里見香奈女流王位の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2022年05月25日 15:00

里見香奈女流王位に西山朋佳白玲・女王が挑戦する、第33期女流王位戦五番勝負第3局が、5月25日(水)に福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で行われ、里見女流王位が70手で西山白玲・女王に勝ち、里見女流王位の2勝1敗としました。

第4局は、6月7日(火)に、徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」で行われます。

 

里美さんが古森さんに勝利した。

18:30頃に少し見られた。

 

連盟さぁ・・・

日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) | Twitter

日本将棋連盟

5/28-08:30現在。

 

里見香奈女流四冠、女性初のタイトル戦本戦進出 プロ編入受験資格も獲得のW快挙 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/05/27 18:43

 将棋の里見香奈女流四冠(女流王座、女流王位女流王将倉敷藤花、30)が5月27日、棋王コナミグループ杯予選で古森悠太五段(26)に勝利し本戦進出を決めた。女性でのタイトル戦本戦進出は初。さらに、直近の公式戦成績を10勝4敗としてプロ編入試験の受験資格を獲得した。(中略)

 この結果で、女性として史上初のタイトル戦の本戦進出が決定。さらにプロ編入試験を受けるのに必要な条件「最近の公式戦で10勝以上、かつ勝率6割5分以上」を満たし受験資格も獲得。ダブルでの快挙となった。

 なお、プロ編入試験は本人の意思が優先される。現行制度で過去にプロ入りしたのは今泉健司五段(48)、折田翔吾四段(32)の2人。里見女流四冠が受験を決めた場合は、若手棋士5人が試験官となり五番勝負を戦って3勝で合格となる。

 ◆里見香奈(さとみ・かな) 1992年3月2日、島根県出雲市出身。森けい二九段門下。兄の影響で5歳から将棋をはじめ、小学5年生でアマ女王戦A級で優勝。2003年に女流育成会に入会し2004年10月に女流2級でプロ入りを果たした。2008年に初タイトル・倉敷藤花を獲得すると、2011年5月には奨励会への編入試験を受けて合格、奨励会1級となった。2018年、三段リーグを勝ち抜くことができず年齢制限で退会したが、その後も史上初の女流六冠、歴代最多のタイトル通算47期を達成した。異名は「出雲のイナヅマ」。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

今泉さんも、折田さんも、いい意味で一癖あるよね(笑)

馬鹿にしている訳ではなくて、自分の信念を持ち続けて苦労して達成した成果

棋士という生き方にとても自信を持って向き合っている感じが

画面から伝わって来るのが、羨ましい。

 

 

 

ちょうどこの場面だった。

前後のやりとりが分からなかったが、インタビューする人が

なんかどうなん?という口調に聞こえた。

 

 

里見香奈女流四冠、女性初のプロ編入受験資格獲得に「大きな決断、新たに考えたい」 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/05/27 20:28

  将棋の里見香奈女流四冠(女流王座、女流王位女流王将倉敷藤花、30)が5月27日、棋王コナミグループ杯予選で古森悠太五段(26)に勝利し、女性で初のタイトル戦本戦進出を決めた。この結果、直近の公式戦成績を10勝4敗としてプロ編入試験の受験資格を獲得。ダブルでの快挙となった。対局後に行われた記者会見では受験の意思を明言することはなかったが、「現実に資格を得たということで新たに考え直したい」と話した。会見の内容は以下の通り。

どうされるかは里美さんご本人の判断によるだろうが

連盟としては、挑戦して欲しいだろうね。

先進性以外に話題性もあるし。

 

制度としては女性差別はしていないが「女性の棋士」が誕生しないのは

四段になるまで(三段リーグに入るまで)だったか、棋士を志すまでだったかで

女性は男性と比べ、対局数・対局の機会が圧倒的に少ない風習や生活習慣が原因と

誰かが書いてたか言ってたと思う。文春の将棋ムックだったかな。要出典。

 

 

プロ野球は、制度上は女性の選手登録もOKだが

技術的あるいは体力的に男性のほうが優れているので、結果ドラフトにかからないと

何年か前に女子野球の選手が注目された頃に見聞きしたはず。

 

高校野球(甲子園)は男子に限定しており女性差別といえばしているが

部活動の一環なので「安全重視」という理由があったはず。

日本学生野球憲章|憲章&規定|公益財団法人日本高等学校野球連盟

大会参加者資格規程

第5条 参加選手の資格は、以下の各項に適合するものとする。
(1)その学校に在学する男子生徒で、当該都道府県高等学校野球連盟に登録されている部員のうち、
校長が身体、学業及び人物について選手として適当と認めたもの。 

 

男女混合競技でも、卓球やテニスなどはネットを挟んで接触プレーが無いし

柔道も同じ畳の上に立つが、男子は男子と、女子は女子と組む。

 

F1に女性ドライバーがいたり、競馬に女性ジョッキーがいるなど

何かを介在させた男女が同じ土俵での対決はあると思うが

 

宇宙戦艦ヤマト2199』第9話「時計仕掛けの虜囚」で

沖田艦長が「同じルールの将棋を指せる」という真の意味での

男女が身一つでの対決は、スポーツの分野では無いといっていいのかな。

 

 

将棋も、見た目は文科系でも、脳を何時間もフル回転する体力勝負の一面もあるので

そういう男女の性差は、出ているのかもしれないね。

 

 

藤井聡太五冠もあって、一定の将棋ブームはあるが

女性団体様が男女差別だと騒がないのは、その辺り勉強しているのかな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube