不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Jリーグ声出し応援実験試合の追加・自主的実証実験は反映されてないですね。 在日米軍基地周辺自治体の感染状況。

2022/06/01/水

 

はてな

もう六月。耄碌ガッツ。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

NHK 沖縄県のニュース|NHK NEWS WEB

大型連休、怖いね。


オープンデータライブラリ:新型コロナウイルス感染症 | 広島県

【山口県】新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生状況 - データセット - CKAN

新型コロナウイルス感染症患者について(米軍岩国基地関連) - 岩国市

北九州市 新型コロナウイルス感染症 陽性患者属性 - データセット - 自治体オープンデータのCKAN

大型連休、怖いね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

Jリーグの声出し実験。

出口が見えてきた今こそ、一緒にサッカーの情熱を取り戻すことに協力していただきたい。第55回新型コロナウイルス対策連絡会議:Jリーグ.jp

2022年5月31日(火) 11:20

建設的な提案はともかく、ただの罵詈雑言は取り締まっていいよ。

 

抜粋。

一方で、現時点では声出し応援が緩和されていない状況だが、一部の会場では歌を歌うなどの行為が見られている。

この状況について野々村チェアマンは「日本のコロナの政策のなかでこの2年半やっているわけで、海外と比較してもしょうがない。そのなかでどうやって前に進めるかということで、いろんな準備をしています。

これに尽きる。

Jリーグが独立した興行という以前に、日本という社会の構成員なので

借り物で商売する以上は「お上」に逆らうことができないのは

罵詈雑言を書き連ねる人も分かっているはず。

 

 

Jリーグ公式試合における声出し応援の段階的導入 運営検証試合の追加決定のお知らせ:Jリーグ.jp

2022年5月31日(火) 17:20

「自主的な実証実験」を重ねているビッグクラブ()を差し置いて

アウェイ・日産スタジアムでの、横浜F・マリノス主催試合で

サンフレッチェ広島も「Jリーグ公式」の実験試合に参画するのね。

www.f-marinos.com

 

見出しだけ見て中身は読んでないが

どこかのクラブでサポーターが声出しをして(まだ声出し応援は禁止)

それをクラブが詫びたら、逆にモヤっとしたという記事があった。

何で見たかな?

 

スポーツ観戦に限らず「カイガイハー!」と文句を垂れる人がいるけどさ

そんなに声を出したければ、外国籍を取得して海外に行けばいい。

多くの人は、疑問に思いながら(笑)、同調圧力(笑)の中で模索している。

 

 

マスクで熱中症になりやすくなる科学的な根拠は無いらしいが

漠然と「暑いのに口に蓋されたら危ないなあ」というのがあるのかな。

 

コロナウイルスの性格が「感染力は高い」が「重症化しにくくなった」そうで

オミクロン株 重症化リスクや感染力 デルタ株などとの違いや特徴は | NHK

2022年2月3日

 

ワクチン接種も、反対運動が更に激化しているが、それなりに進んだことで

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル

新型コロナワクチンの接種状況 | デジタル庁

急に「マスクを外そう運動」が強化されたっぽい。

 

 

飛沫感染対策には「声を出さない」と「マスク着用」は科学的根拠がある。

マスクしても「50センチ以内の会話」で感染リスク…「富岳」でオミクロン分析 : 読売新聞オンライン(2022/02/03 07:57)

50cmの距離で話すとマスク装着でも高リスク。オミクロン株を含めた富岳の飛沫感染分析 - PC Watch’(大河原 克行2022年2月2日 17:34)

会話しないなら、屋外はマスクを外そう。厚生労働省が分かりやすく図解 - PC Watch(劉 尭2022年5月27日 11:27)

換気の良い状況ならマスクを外せる実績が積み重なってきたが

スタジアムのような「屋外だけど密集」という状況での証拠が足りてない。

 

ヨーロッパのサッカーやメジャーリーグのように

あるいは、欧米か!の街角のように

ノーガード戦法で「ウイルスかかって来い」という社会の有り様は

日本社会(政治家や保健所の人かな)では理解が得られないので

偶然の積み重ねの自主的な実験ではない、正しい実証実験を積み重ねるしかない。

 

 

水戸の社長さんだったと思うが「声援・歓声もサッカーの一部」なので

今が異常なのは私も同意する。

 

が、正常化に向けた試行錯誤の中で失敗すると、また遠のく。

 

 

 

コロナ禍の初期の頃に、クラスターを出したライブハウスが「公益のため」と

お店の同意を得て名前が公表され来訪者に検査を促した。

当時は誰も実態が分からず「室内=危険」「人混み=危険」と喧伝された。

 

その後「3密」というキャッチフレーズがひとつの指標となったが

飲食店や医療機関など、数多くの場所でクラスターが発生したものの

出しが側が拒否するなどで実名報道されず、不公平に感じた。

 

感染症の専門家も、そうでない人も

何をおいても人が集まるのが悪と洗脳しつつも

それに反して密会(笑)して偶然にクラスターとならない事実が累積したのは

社会が「分断」した原因だと、その「社会」に参加してない私は、思ってる。

 

 

こんな窮屈な世界なんか、なくなってしまえばいい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももいろクローバーZ 6thアルバム「祝典」特設サイト

ももいろクローバーZ 6th ALBUM TOUR “祝典”

6月1日(水) 愛知県名古屋市 【THANK YOU! SOLD OUT】
名古屋国際会議場 センチュリーホール 17:30開場 / 19:00開演

6月2日(木) 愛知県名古屋市 【THANK YOU! SOLD OUT】
名古屋国際会議場 センチュリーホール 17:00開場 / 18:30開演

 

ももクロちゃんはツアー中なので、もう少しこの世界は続いてもいいかもしれない。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube