不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

西平和大橋で相次ぐ事故の原因・橋の構造ではなく運転手が下手糞なんでしょ。

 

広島の西平和大橋で相次ぐ事故 原因は橋の構造? | 中国新聞デジタル

2022/6/2(最終更新: 2022/6/3)

事故が相次いだ西平和大橋。歩道を別にするよう望む声が上がる(画像の一部を修整しています)

 広島市中区西平和大橋で、車の事故が相次いでいる。前後の道路に比べ橋の幅が狭くなる構造が原因とみられ、改善を求める声が上がっている。ただ、架け替えや拡幅には多額の支出と時間が見込まれるため、管理する市は抜本的な対策を打ち出せないでいる。

 西平和大橋で4月30日、10代男性の軽乗用車が縁石を乗り越えて歩道の自転車を後ろからはね、自転車に乗っていた50代男性が約9メートル下の本川に転落する事故が起きた。50代男性は約20分後に救助されて無事だったが、広島中央署は「被害者が亡くなってもおかしくなかった」と危ぶむ。

イサム・ノグチがデザインした欄干も

残り1088文字(全文:1345文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

広島の西平和大橋で相次ぐ事故 原因は橋の構造?(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/3(金) 11:01配信

 

西平和大橋事故 原因は道路幅? 前後より狭く・歩道も狭く・ガードレール設置も困難 広島市、抜本策打ち出せず | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年6月3日

 広島市中区西平和大橋で、車の事故が相次いでいる。前後の道路に比べ橋の幅が狭くなる構造が原因とみられ、改善を求める声が上がっている。ただ、架け替えや拡幅には多額の支出と時間が見込まれるため、管理する市は抜本的な対策を打ち出せないでいる。(川上裕、川村正治

 西平和大橋で4月30日、10代男性の軽乗用車が縁石を乗り越えて歩道の自転車を後ろからはね、自転車に乗っていた50代男性が約9メートル下の本川に転落する事故が起きた。50代男性は約20分後に救助されて無事だったが、広島中央署は「被害者が亡くなってもおかしくなかった」と危ぶむ。

 昨年12月19日未明には、世界的彫刻家であるイサム・ノグチがデザインした欄干に10代男性の乗用車がぶつかり破損させる事故があった。このほか、車輪が縁石に接触し、外れたホイールカバーが歩行者をかすめて本川に落ちる事案なども発生している。市は縁石側面をくりぬいて反射材を設けているが、タイヤがこすれた跡が縁石に多く残る。

デザインも考慮

 片側2車線の西平和大橋の車道の幅は11・6メートル。平和大通りの標準的な幅16メートルより狭い。車で橋に近づくと車幅が狭くなるため、縁石をかすめるように走行する車も多い。市は縁石の反射材を増やす対策などを検討しているが「ノグチのデザインとの調和も考えないといけない」と説明する。

 橋の交通面の課題は車道の狭さだけではない。両端の歩道の幅は各1・6メートル。狭く、朝夕の混雑時などに歩行者と自転車がぶつかりそうになるケースも見られる。車道と歩道を隔てる縁石の高さは約23センチで国の基準は満たすが、安全性を高めるガードレールや防護柵は景観やスペースの面から設置が難しい。

 よく橋を歩く広島市西区の会社員井上幸和さん(61)は「後ろから来た自転車にぶつけられそうになることがしょっちゅうある。自転車や歩行者とすれ違うときは車道の車と当たりそうで怖い」と、隣に歩道橋を設置するよう求める。

専用橋の設置も

 市は2019年、約300メートル東にあり、同じイサム・ノグチ氏が欄干をデザインした平和大橋の北隣に、歩行者と自転車の専用橋を設けた。安全性が高まり、大橋では歩道を分離した分だけ車道を広くする工事も進む。

 ただ、専用橋には約13億円の費用と約5年の工期がかかった。市道路計画課の本畝学課長は「より人通りが多い平和大橋の対策をした」と説明。西平和大橋の架け替えや歩道橋の新設は費用などの詳細な検討が必要で、現時点で具体的な計画はないという。

 市は平和大通りの全線に自転車専用道の整備を進めている。自転車で快適、安全に移動できる街づくりのシンボルロードにする方針だが、現在の計画では専用道は橋の手前で途切れる。車、自転車、歩行者が安全に通行できる施策の検討に本腰を入れる時期に差しかかっている。

西平和大橋

 広島市中区本川に架かる全長約100メートルの鉄筋コンクリート製の橋。1952年、米国からの対日援助物資を売った資金で、国の直轄事業として平和大橋広島市中区)とともに造られた。欄干は彫刻家イサム・ノグチ(1904~88年)のデザイン。2019年に欄干の補修が始まり、当初のコンクリート打ち放しの質感が戻った。

(2022年6月3日朝刊掲載)

 

 

記事。

西平和大橋 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

最新の事故。

橋上、車にはねられ自転車の男性が川に転落 広島の西平和大橋 | 中国新聞デジタル(2022/4/30(最終更新: 2022/6/3))

また西平和大橋で交通事故。10代男性の車が 50代男性の自転車に追突して 川に落とす。 ももクロさんアルバム「祝典」ツアー開始。 - ★不惑で上京(2022-05-01)

 

1つ前の事故。

イサム・ノグチの欄干破損、車衝突原因か 広島の西平和大橋【動画】 | 中国新聞デジタル(2021/12/19(最終更新: 2021/12/19))

イサム・ノグチ設計「西平和大橋」10代男性運転の車に壊される。 テレサは高次元世界へ。 百田夏菜子ソロコン映像発売決定。 - ★不惑で上京(2021-12-19)

 

破壊された箇所はそのままだった。

平和大通り散策(太田川放水路~平和公園)。 広電「平和大通り線」ってどうなるんだろうね。 - ★不惑で上京(2022-04-03)

加害者は政治家や官僚の息子なんだろうか?(テレビドラマじゃあるまいし)

 

 

 

先日、延べ3日間で平和大通りを徘徊した。

1日目はまだ到達していないが「平和大通り」の増築した歩道橋は通過した。

 

記事にある「平和大橋の歩道橋の増設部分」こんな感じ

平和大通り散策(平和公園~比治山トンネル)おりづるタワーを除外した広島市景観計画・都市計画高度地区「視野角約18度→17度」の確認。 - ★不惑で上京

このような歩行者専用橋を、現在の橋の横にピッタリと下流側にも設けて

更に「西平和大橋」の両側(上流側・下流側)に設けたら

イサムノグチの造形・意匠は、見えなくなるので

少し離れた場所に(5mとか10mとか話して)橋を設ける方がいいと思った。

 

 

2日目に平和大通りを往復する際に、車道と歩道の関係を見たが

白色の破線(区画線)が引いてあるので、道路の規格としては最低限の幅員はあるが

Google マップ

前後の区間のような、歩車分離が十分な構造ではないので

路肩の自転車や歩道の歩行者・自転車は怖い。

左側車線の車が右側車線の車に、歩道の縁石側に押し出されそうな場面は

それなりにあったかな。

 

私も自分の運転で通過した時は、かなりビビったが

ゆっくり走れば、逆走自転車さえ来なければ、そこまで困難は区間ではない。

当たらなければどうということはない。

 

 

ちな3日目。

この「新己斐橋」の歩道はマウントアップ型で、車が寄って来ても跳ね返すので

歩道 マウントアップ型 - Google 検索

西広島駅新駅舎 ~ 西広島駅北口地区土地区画整理事業 ~ 平和大通り西端部 ~ 「KOI PLACE」(コイプレ)その後。 - ★不惑で上京

縁石のみで分離する「西平和大橋」の歩道(フラット型)のように

クルマが歩行者に侵入する懸念は小さいが

逆に「新己斐橋」路肩が無いので

路側帯とは。車道外側線や路肩との違い。種類や駐車|チューリッヒ

安全のために、1段高い歩道の上を自転車が走ると

歩道を走行する自転車は徐行が原則 - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

ガードレールが無いので、低い車道側に転落する危険性もあるので

フラット型と一長一短なんだよね。

 

 

 

狭隘部分の走行は、法令遵守しかない。

自転車は、路肩=車道は「逆走禁止」を徹底し

歩道内は「徐行」(逆走自体は法律で禁止されていない)を徹底させるだけで

自転車の歩道・車道・自転車専用道路。道路交通法|チューリッヒ

現状よりだいぶマシになる。

 

逆走自転車は、正しい方向に走るクルマと正面衝突して死んでも仕方ない

という法律にして欲しい。

なんでもかんでも弱者優先と甘やかすので

無免許ノーヘル電動キックボードの轢き逃げ事故のような粗暴犯が生まれる。

 

法令を遵守する者が、法律で保護されるようにしないとね。

 

 

 

先日、平和大通りに自転車専用道を整備する計画(構想)が明るみに出た時に

fuwakudejokyo.hatenablog.com

広島は、川と橋の町なのに、橋梁部分は「整備しない」と割り切ったように

広島市の先送り道路行政は伝統文化。

 

西広島バイパスの都心延伸部分も訴訟があったとはいえ、いまだこの惨状。

広島南道路も、高速道路部分も、一般道路部分も、つながっていない。

渋滞や交通事故による損失の数字もどこかに出ていたが

広島の運転マナーの指折りの悪さは、道路環境も一因と思うね。