不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

関門海峡花火大会・北九州市側に続き下関市側も開催を表明。屋外のイベントは正常化するのかなあ。

2022/06/06/月

 

はてな

降ったり病んだり。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

関門海峡花火大会。

関門海峡花火大会 - Google 検索

F16、防府の航空祭でパネル落下か 重さ1・8キロ | 中国新聞デジタル(2022/6/6
(最終更新: 2022/6/6))

これ検索している時に知った。

 

【山口】関門海峡花火大会 3年ぶり開催へ|山口朝日放送

下関の夏の夜空を彩る関門海峡花火大会の開催が発表されました。

実に3年ぶりとなります。

=前田下関市長=「皆さんが待ちわびていた関門海峡花火大会を開催できることを本当に嬉しく思っている」開催は8月13日で観客の密を避けるため時間を例年より20分短くし、30分の間に1万5000発の花火を打ち上げます。

また有料の観覧エリアの収容人数も例年の半分に減らします。

観覧席の前売り券の販売は今月中に始めたいとしています。

UPDATE:2022-06-06

【山口】関門海峡花火大会 3年ぶり開催へ(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

6/6(月) 18:50配信

 

西日本最大級 下関・関門海峡花火大会 感染対策し3年ぶりに開催 | tysニュース | tysテレビ山口

2022年6月6日(月) 19:31
西日本最大級の花火大会「関門海峡花火大会」が感染対策をしながら3年ぶりに開催されることになりました。

前田晋太郎 下関市
「みなさんが待ちわびていた、この『関門海峡花火大会』を開催できることを本当にうれしく思います」

関門海峡花火大会は、下関市側と北九州市側で合わせて1万5000発が打ち上げられる西日本最大級の花火大会です。

新型コロナの感染拡大で、おととしと去年の2年間は中止となったため、3年ぶりの開催となります。

今回、密集をさけるため、下関市内4つの有料会場については、前売券を販売し、収容人数を例年の半分にするなどの対策をとる予定です。

大会は、8月13日の午後7時50分から、例年より短い30分間で、1万5000発の花火を打ち上げることにしています。

西日本最大級 下関・関門海峡花火大会 感染対策し3年ぶりに開催(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

6/6(月) 19:34配信

 

【山口】関門海峡花火大会3年ぶりに開催へKRY

2022.06.06 19:23

新型コロナの影響で2年連続で中止となっていた関門海峡花火大会がことしは、3年振りに開催される事になった。

花火の打ち上げ時間を30分に短縮するなどの感染対策をとることにしている。

夏の風物詩である関門海峡花火大会は、毎年、8月13日に行われ、下関市側と北九州市側からあわせて1万5千発の花火が打ち上げられていた。

しかし、おととしと去年は、新型コロナの影響で中止された。

実行委員会によると開催にあたっては、打ち上げる花火の数は、これまで通り1万5千発とするものの打ち上げ時間を20分短くして30分とする他、下関市側では、あるかぽーとに設けるメイン会場の収容人数をこれまでの半数の1万人にするなどの感染対策をとることにしている。

関門海峡花火大会は8月13日の午後7時50分から始まる。

一方で、岩国市の錦帯橋の花火大会は打ち切られることが決まった。お隣の広島の宮島など近隣の花火大会が打ち切りや中止となる中、来場者の大幅な増加が予想され「従来の大規模な花火大会は来場者の安全の確保ができない」として打ち切りが決まった。

山口の東西の夏の風物詩、対応が分かれている。

【山口】関門海峡花火大会3年ぶりに開催へ(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

6/6(月) 19:23配信

無駄に引き合いに出して東西対立を煽る糞テレビ局。

 

北九州市下関市は、ずーっと多い状態で、ある意味、慣れている。

岩国市は、年始の岩国基地由来の感染爆発に加えて、広島市内や宮島の花火大会が

相次いで無くなる中で、人の集中が予想できないので、仕方ない。

 

 

 

言い方はアレだけど、下関市の汚染源となっている北九州市側が

「ウチは大丈夫なのでやるよ」と一足早く再開を表明したのは、大きいよね。

「関門海峡花火大会」北九州市側からの打ち上げ3年ぶり開催へ|NHK 北九州のニュース(06月01日 18時32分)

「関門海峡花火大会」3年ぶり開催へ 8月13日の同日実施で調整|【西日本新聞me】(2022/6/2 17:53 (2022/6/2 18:05 更新))

関門海峡花火3年ぶり開催へ :地域ニュース : 読売新聞オンライン(2022/06/02 07:43)

 

年始は汚染源に回った岩国市だが、基本的に被害を受ける側なので

基本的に加害する広島県側の各大会が「ウチは再開する」と言ってくれていたら

人混みも分散しただろうが

実際に開催しないと誰にも分からないけどね。

 

コロナ、オリンピック、3年ぶりとなって、大勢が各地に出かけて

想定の範囲内」でなくなって、万一の巨大クラスターが発生したら

もう2度と開催できなくなるので、撤退を決断できるのは英断とは思うよ。

 

ビフォーコロナでも、明石市の事故もあり警備費の負担は重荷だったというし。

明石花火大会歩道橋事故 - Wikipedia

それでも、いまだにNHKのアナウンサーや記者ですら「将棋倒し」を使う。

ものを知らないというのは恐ろしい。

長引く中断は

警備体制や特に経験の継承という点でマイナスというのは幾つか見た。

隅田川花火大会の中止だったかな。

再開された各地のイベントやお祭りなどの雑踏警備がヌルいというのも見たはず。

要出典。

 

 

でもまあ仕方ないよね。

日本は、まき散らした客ではなく、集めた主催者を叩いて調子に乗る文化。

欧米か!ほど「かかったやつの自己責任」振り切るのもどうかと思うが

JリーグNPBプロ野球の慎重姿勢が続く原因。

マスクに声出しの自主的な人体実験で安全をアピールするファンがいるけど

ああいう輩がいると「スポーツ=ルールを守らず危険」と思われ、尚更難しい。

 

とはいえ、天皇杯で陽性の自覚があった人が感染に行ってて

大騒ぎとなったが、結局はクラスター認定されなかったように

屋外なら大丈夫なんだろうけどね。

 

特に不特定多数が来訪する花火大会のようなイベントなら

スポーツクラブや部活などと違って「誰が近くにいたか」分からない。

通勤電車と同じように「乗り合わせた誰」が分からないので

クラスター認定しようがない。

やったもん勝ちとは思う。

 

関門海峡 - Wikipedia

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube