不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アイリスオーヤマ社用車の道交法違反、対向車線はみ出し+クラクション+バックを強制させる煽り運転。 自己の意図を大声で叫ぶ車って多いよね。

 

目次

 

アイリスオーヤマ

ねとらぼで知った。

アイリスオーヤマ、グループ会社の社用車の道交法違反で謝罪 横断歩道で停止した車を追い抜く映像拡散(1/2 ページ) - ねとらぼ

2022年06月08日 09時17分 公開

運転していた従業員と上長に厳重に注意を行ったとしています。

 アイリスオーヤマは6月7日、グループ会社の従業員による道路交通法違反があったとして謝罪しました。信号のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしていたところを社用車が通り過ぎた動画が拡散されていました。(以下略)

2ページ目に

アイリスオーヤマ、グループ会社の社用車の道交法違反で謝罪 横断歩道で停止した車を追い抜く映像拡散(2/2 ページ) - ねとらぼ

アイリスオーヤマの事実誤認の指摘をまとめている。

 

 

グループ会社従業員の道路交通法違反に関するお詫び|2022年|ニュース|企業情報|アイリスオーヤマ

グループ会社従業員の道路交通法違反に関するお詫び
本日(6月7日)、弊社グループ会社の従業員が運転する社用車が、栃木県の信号のない横断歩道で歩行者様が渡ろうとしていたところ、一時停止をせずに側道を通り過ぎました。

歩行者様に大変危険な思いをさせたことを心より深くお詫び申し上げます。

この度のグループ会社従業員の行為は、道路交通法違反であり、あってはならないことだと重く受け止めております。運転していた従業員と上長に厳重に注意を行うとともに、所内において再発防止に向けた指導を行いました。

弊社グループといたしましては本件をグループ全体に対する問題と受け止め、従業員の運転マナーと交通法規順守の教育指導方法の見直しを行い、再発防止に向けて取り組んで参ります。

多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

(更新日:2022年06月07日)

リプライの事実誤認の指摘には、きちんと回答した方がいいと思うけど

ワンオペ問題で次から次へと話題になる「すき家」のように

有耶無耶に流そうとすると、いつまで経って蒸し返されると思う。

 

 

アイリスオーヤマ、社用車の「道交法違反」映像拡散で謝罪「あってはならないこと」 - 弁護士ドットコム

2022年06月08日 10時30分

アイリスオーヤマのロゴをつけた社用車(ネットで拡散している動画から)

 

 

アイリスオーヤマ、社用車の「道交法違反」映像拡散で謝罪「あってはならないこと」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

6/8(水) 10:30配信

 

togetter.com

 

確かに「側道」ではないな。

側道からの合流、合図はどっち? 警察庁に聞く、ふたつのケースを見分けるポイント | 乗りものニュース

2018.05.24

側道から本線に接続する「交差点」「付加車線」それぞれのケースにおける、正しい合図の方向(乗りものニュース編集部にて作成)。

 

路肩・路側帯

路肩とは。安全な駐車方法や路側帯との違い|チューリッヒ

「路肩」と「路側帯」の意味の違い

路肩とは、簡単に言うと「車道と歩道の間」のことです。路肩の中でも路側帯と呼ばれるのはペイントで歩道と車道を分けているところを指します。路側帯の幅や種類によってそれぞれ駐停車の方法が異なるので注意しましょう

路肩        路肩        路側帯       路側帯

 

現場は、歩道-広めの「路側帯」-車道なので、最も右側が似ているかな。

 

路側帯走行違反は、右折車が前方の進路を塞いで、左側に余裕があれば

みんなやってる走行方法なので、百歩譲って

速度超過の「流れ」と同じ「合法的に黙認されている違反」かもしれないが

横断歩道の手前30m(乗用車5~6台分)は追い越し・追い抜きは禁止されているので

【シンク出版のページ】横断歩道手前に車が停止しているときは一時停止を - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

09日 10月 2012

横断歩道や自転車横断帯とその手前の追い越し追い抜きの禁止 | 神戸で交通安全を願う社労士のブログ

2016年12月26日
車は、横断歩道や自転車横断帯とその手前30メートル以内のところでは、その前方を進行している他の車等(軽車両を除く。)追い越したり、追い抜いたりしてはいけません。

ただし、追い抜きの禁止は、交通整理の行われていない横断歩道や自転車横断帯の場合です。

道路交通法 第38条第3項)

言い逃れできない明確な違反。

 

 

確かに、社用車でするかね?

皆さんの疑問はごもっとも。

 

といっても

時々流れて来るトラックの煽り運転ドラレコ動画も

ばっちり社名が映っているし

自制ができない人は、立場・所属に関係なく、他者を殺そうと追い詰めるんだよ。

 

 

アイリスオーヤマの社内で「運が悪かったなあ」で済ませていたら

次は死人が出ると思う。

 

 

 

はみ出し・クラクション・バック強制。

弁護士ドットコムで知った。

対向車線にはみ出し、クラクション鳴らして対向車をバックさせる動画が話題…どんな違反になる? - 弁護士ドットコム

2022年06月08日 10時20分

●あおり行為として「妨害運転罪」が成立する

●あおり運転を受けた場合は「すぐに110番」「証拠確保」

対向車線にはみ出し、クラクション鳴らして対向車をバックさせる動画が話題…どんな違反になる?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

6/8(水) 10:20配信

 

「下がれや!」対向車にクラクション連発…道路交通法違反の可能性も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

6/9(木) 13:10配信

 

バックさせられた人は事故がなかったようなので、そこは不幸中の幸い。

 

 

交通警察のお仕事への取り組み姿勢。

クラクション鳴らして対向車をバックさせる動画 - Twitter Search

何人かの方のご指摘にあるように、警察に通報しても対応してくれるとは限らない。

「警察の信用」って、1つでもちゃんとしないと、すぐネットで拡散されるので

大変とは思うけど、明確な違法な事件と思うので、取り締まって欲しいよね。

(違法かどうかは最後は裁判所なんだろうけど)

 

ドラレコの映像があっても、お巡りさんも「暇じゃない」という理由で

アイリスオーヤマの事件も含め、運転手を免停や免取などにせず

結局、証拠があっても、何もしないのだろうなあ。

 

 

 

自分の思い通りにならないと叫ぶ人。

運転時間の短い私ですら、変わった人に遭遇した経験は1つや2つではないが

これほどまでに酷い人には出会ったことが無い。

 

家の近くの道路が狭く、離合のためお互い停止してて、小さい私は動かず

しびれを切らせたミニバンが走り抜ける間際に怒鳴っていた。

窓を閉めていたので何を言っているのか聞き取れなかったが

「馬鹿野郎!」か「アリガトウ!」か

どっちかだと思う。

 

 

 

罵声を浴びても、手を出されたような場面も無い。

私は運がいい。