不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

参院選公示! 岩国基地周辺の騒音被害拡大に伴う防音工事の助成拡大の要望。 防衛に理解を示さない東京人は冷酷非道。

 

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

参議院 の検索結果 | 中国新聞デジタル

(嘘のように出ない)

参院 の検索結果 | 中国新聞デジタル

(わざとか?)

国防や生活、論戦火ぶた 参院選公示、中国地方 | 中国新聞デジタル

00:16(最終更新: 00:16)
 ロシアのウクライナ侵攻をはじめとする安全保障環境が厳しさを増す中、22日に公示された参院選。中国地方の4選挙区に立った27人は国防や憲法改正、物価高などを争点に、初日から舌戦を繰り広げた。岸田文雄首相(広島1区)の政権運営の評価を巡り、与野党の支援を受けた立候補者の見方は割れる。投票日の7月10日に向け、支持拡大を狙うそれぞれの訴えを第一声から見た。

残り1416文字(全文:1593文字)
このページは会員限定コンテンツです。

誰になっても一緒なのだろうが、自分の一票がどうなるか?という

宝くじの発想で毎回、投票の権利を行使している。

 

投票は義務ではないが

ポスター掲示板が設置され、投票権を印刷・郵送、選挙公報が配られ

投票箱の運搬管理、立会人が投票所内を監視、手作業で票の開票などなど

公示前から開票締切後まで、とても多くの人が介在して成立する。

 

民主主義がどうのこうのとか堅苦しいことは思わず

税金を何億円もかける一大イベント、しかも参加費は無料なので、参加しないと損!

 

 

一人暮らしの頃は、期日前投票もしていたが

当日に、地域の集会所の投票所に行って、ほとんど面識のない地域の人を見て

「この人、誰だろ?」「どこに住んでるんだろ?」と思ったりもした。

(休日出勤も当たり前のブラック企業だったから)

今は、期日前投票の一択。

当日に投票所で地域の人と顔を合わせないようにしている。わら。

 

 

 

 

店舗や事務所はうるさいままでよいとする国家の誤った政策を正すお話。

防音工事助成の拡大要望へ 岩国基地周辺の工事受注業者団体 | 中国新聞デジタル

2022/6/21(最終更新: 2022/6/21)

(男たちの背中)

国の防音工事の対象を事務所、店舗にも広げるよう求める要望事項を決めた総会

 山口県岩国市の米軍岩国基地周辺で国の防音工事を受注する地元事業者でつくる岩国防音協議会の総会が21日、同市今津町の岩国商工会議所であった。工事費の助成対象を住宅だけでなく事務所と店舗にも広げるよう国に要望することを決めた。

残り297文字(全文:409文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

少し前のNHK

米軍岩国基地F35A訓練 騒音対策など国に要請|NHK 山口県のニュース

06月10日 18時05分

アメリカ軍岩国基地で行われているステルス戦闘機、F35Aの訓練をめぐり、県や基地周辺の自治体でつくる協議会は、騒音や安全の対策をアメリカ軍に徹底させるよう国に要請しました。

6月に入ってアメリカ軍岩国基地に飛来した18機のステルス戦闘機F35Aをめぐり、アメリカのインド太平洋軍は、6日から岩国基地所属のF35Bと一体的に運用する訓練を行っていることを明らかにしました。

岩国基地では10日も複数のF35AやF35Bが爆音をとどろかせながら、離着陸を繰り返す様子が確認されました。

これを受けて県や岩国市などの基地周辺の自治体でつくる協議会は、10日防衛省に対して騒音や安全の対策をアメリカ軍に徹底させることや、住民生活に影響があるような訓練を行う場合は、事前に通知するよう口頭で要請しました。

防衛省は、要請の内容をアメリカ側に伝えたということです。

岩国市では9日までの4日間で、住民から騒音に関する苦情が112件寄せられたほか、広島市の市街地でも夜間に戦闘機が飛んでいるのを見たという目撃情報が相次いでいるということです。

 

穿った見方をすれば、土建業の業務拡大策なんだけど

厳然と騒音被害に直面している。

 

記事にあったけど

防音工事の助成対象が「住宅のみ」というのがケチくさい。

そもそもが間違っている。

現状は対象外の「事務所や店舗」(など?)を営んで生活する市民もいる訳で

まったくもっておかしな話。

 

 

 

先日も、自衛官が満足にお腹いっぱいになっていなかった記事があったが

防衛費・国の安全を守る人に対してケチっているのも情けない。

 

 

 

ミサイルは決して飛んで来ないと高を括っている東京人の考えそうなこと。

 

東京は、首都ということで従前より世界中の大使館がある。

日本最大の都市でもあり、各国の民間企業の駐在員も多数が暮らしている。

コロナ禍とはいえ、世界有数の観光都市。

つまり東京を攻撃することは、同胞を殺害することと背中合わせになる危険がある。

 

キエフ(キーウ)に、開戦当時に何人のロシア人が居たのか知らんけど

国際都市に攻撃をためらわない人が国のトップだと

そういう倫理観は無いので、東京も核ミサイルで灰になるかもね。

 

 

倫理や道徳がまともな人は、そもそも戦争しないか。

 

他国に責任をなすりつけて、戦争したがっている中国や北朝鮮

そういう狂った人と、そいつと心中する国民で成り立っているので厄介。

 

 

 

防衛費で威勢のいい掛け声を出してる与党の女性議員が癇に障るが

国防を毀損する野党は無理なので、自公に入れるしかないのかなあ。

失われた30年を肯定するようで嫌なんだよね。

 

政権与党にすり寄る野党も幾つかあるけど、そこが力を持って

連立与党としてマシな方向に引っ張ってくれたらいいけど

どこが適切かは分からない。

また鉛筆を転がすか・・・

参議院選挙2022 - Yahoo!ニュース

政党との相性診断 | 参議院選挙2022 - Yahoo!ニュース

 

 

でも、維新の会だけは絶対に無理。