不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

飲酒運転「危険運転致死罪」で懲役9年の男に、鹿児島地検が当初は不起訴とした「ひき逃げ罪」で懲役10カ月も追加、合わせて9年10か月の実刑判決。

 

鹿児島ニュースKTS Kagoshima Television for Smile | KTS鹿児島テレビ Kagoshima Television for Smile

危険運転致死などで懲役9年の男 新たにひき逃げの罪で懲役10カ月の実刑判決 鹿児島

2022年6月29日18:50

2021年2月、鹿児島市の国道で男子大学生が酒気帯び運転の車にはねられて死亡した事故をめぐる裁判です。

危険運転致死などの罪で懲役9年の実刑判決が確定している事故を起こした男に、鹿児島地裁は29日、新たにひき逃げの罪で懲役10カ月の実刑判決を言い渡しました。

判決を受けたのは鹿児島市の無職、八木優斗被告(27)です。

判決などによりますと八木被告は2021年2月、鹿児島市大竜町の国道10号で、自転車で横断歩道を渡っていた大学生、宮崎大喜さん(当時20)を軽自動車ではねたにもかかわらず救護措置を行いませんでした。

この事故を巡り八木被告は、酒気帯び運転で宮崎さんを死亡させたとして、危険運転致死などの罪ですでに懲役9年の実刑判決が確定しています。

鹿児島地検は当初、ひき逃げの罪については不起訴としていましたが、検察審査会の「起訴相当」との議決を受けて再捜査を行い、2022年2月、ひき逃げの罪でも八木被告を起訴しました。

29日の判決公判で鹿児島地裁の中田幹人裁判官は「『警察に通報すれば救護が行われると思っていた』などの八木被告の弁解は身勝手な思い込みによるもの」で「酌量の余地に乏しい」とした一方で、「反省の態度を示している」などとして、懲役1年の求刑に対し懲役10カ月の実刑判決を言い渡しました。

判決をうけ宮崎さんの両親は、弁護士を通じて「結果として人が死亡したひき逃げ事案でもこの程度の罪なのかとがく然としました。これでは同じような行為の抑止に全くならないと思います」とコメントしています。

反省だけなら。

 

 

鹿児島大生死亡、9年実刑確定の飲酒事故 ひき逃げは懲役10月 鹿児島地裁判決 大学生の両親「人間の尊厳踏みにじる行為。刑軽すぎる」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

 2022/06/30 08:30

 鹿児島市大竜町の国道10号で昨年2月、鹿児島大学1年だった男性=当時(20)=が飲酒運転の車にはねられ死亡した事件で、危険運転致死の罪などで懲役9年の実刑確定後、再捜査で道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた無職の男(27)の判決公判が29日、鹿児島地裁であり、中田幹人裁判官は懲役10月(求刑懲役1年)を言い渡した。

 鹿児島地検危険運転致死と酒気帯び運転の罪で起訴し、ひき逃げは不起訴とした。遺族の不服申し立てを受けた鹿児島検察審査会が昨年10月、「起訴相当」と議決。地検が再捜査し、今年2月にひき逃げの罪で起訴した。

 判決理由で中田裁判官は人を死傷させる可能性がある事故を起こした認識があったとし、「停止中の車に追突するまでの間に車を止めることは容易だった」と指摘。「追突後、警察に飲酒事故を起こしたことを告げただけで、救護措置を取っておらず、酌量の余地に乏しい」と述べた。

 判決によると、昨年2月9日午前5時50分ごろ、時速約93キロで軽乗用車を運転し、交差点を自転車で横断していた男性をはねた後、約270メートル先の交差点で信号待ちしていた車に追突。約30分間車内にとどまり、救護措置を取らなかった。

■「被告から納得できる答弁なかった」

 飲酒運転の車にはねられ亡くなった男性=当時(20)=の両親が29日、取材に応じた。懲役10月を言い渡したひき逃げの判決に「人間の尊厳を踏みにじる行為。量刑は軽すぎる」と語り、裁判を通じ飲酒運転抑止の機運が高まることを願った。

 -ひき逃げが不起訴になり、検察審査会の議決を経て起訴された。

 「『逃げ得は許されない』という意味で判決が出てよかった。ただ、一度不起訴にしたことで今回、検察側に遠慮があったのではないかと感じた。前回のように裁判員裁判で一括審理されれば量刑はどうなったのか、ひき逃げももっと追及できたのではと思う部分はある。被告の口から2回真実を聞く機会を得られたと前向きにとらえたが、納得できる答弁はなかった」

 -危険運転致死などでは懲役9年が確定した。

 「今までより飲酒運転の量刑は重くなったかもしれないが、こちらの思いとはかけ離れている。判決文の『被害者1人の事案』との表現に、一人しか亡くなっていない事件という印象を受け、今も苦しんでいる。被告は酒を飲んだ上で故意で車を運転し、赤信号を無視して猛スピードで交差点に進入した。過失と変わらないような扱いにはやりきれない思い

 -裁判を終えての思いは。

 「獣医師になる夢に向かって頑張っていた息子を思い出すのはつらい。返してほしいと今でも思う。奪ったものの大きさを自覚し、しっかり反省してほしい。納得できないことも多いが、この裁判が少しでも飲酒運転の抑止につながればと願っている」

救護義務違反は重罪と思うなあ。

 

 

飲酒ひき逃げで鹿児島大生死亡 地裁、懲役10月判決 検審経て起訴 | 毎日新聞

毎日新聞 2022/6/29 19:37(最終更新 6/29 19:37) 716文字

 鹿児島市で2021年2月、鹿児島大生の宮崎大喜(たいき)さん(当時20歳)が飲酒運転の車にはねられ死亡した事件で、道路交通法違反(ひき逃げ)に問われた無職、八木優斗被告(27)=鹿児島市=に対し、鹿児島地裁は29日、懲役10月(求刑・懲役1年)を言い渡した。鹿児島地検は同罪について当初不起訴としたが、宮崎さんの両親の申し立てを受けた検察審査会が「起訴相当」と議決したのを受け、一転して起訴していた。

 八木被告は飲酒運転で軽乗用車を運転し、同市大竜町の交差点に赤信号を無視して時速93キロで進入。横断歩道を渡る宮崎さんをはねて死亡させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死)などで同地裁に懲役9年の判決を言い渡され、確定している。今回の判決が確定すれば、合計で「懲役9年10月」となる。

 中田幹人(まさと)裁判官は判決で、八木被告は宮崎さんをはねた後、約270メートル先で乗用車に追突事故を起こして止まったが「119番せず、約30分にわたり車内にとどまっていた」と指摘。公判で被告が「ブレーキを踏んだが、利いている感覚はなかった」と説明したことについては「車の制動装置機能に異常はなく、整合しない」と退けた。

 その上で、被告は車内でフロントガラスを殴る蹴るなど暴れていたとして「救護措置に向けた意識が認められない」と批判。一方、反省の態度を示しており、家族の監督が期待できる点などを量刑で考慮した。

 判決後、宮崎さんの両親は「懲役10月という結論は軽すぎると思う。人が死亡したひき逃げの事案でも、この程度の罪なのかと愕然(がくぜん)とした。これでは同じような行為の抑止に全くならないと思う」とのコメントを出した。【宗岡敬介】

次に同様の犯罪を犯した場合、監督役の家族も連帯責任で刑罰を与えるのかな?

与えないよね。

ある意味無関係な家族に、国家の仕事である反省と矯正の役割を丸投げするの

ダメなんじゃない?

 

 

大学生をひき逃げの罪で懲役10カ月の判決 検察が当初起訴見送り:朝日新聞デジタル

2022年6月29日 20時00分

 鹿児島市で昨年2月、男子大学生が飲酒運転の車にはねられて死亡した事件で、道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた無職八木優斗被告(27)に対し、鹿児島地裁(中田幹人裁判官)は29日、懲役10カ月(求刑懲役1年)の実刑判決を言い渡した。確定すれば、危険運転致死罪の懲役9年と合わせて懲役9年10カ月になる。

 判決によると、八木被告は昨年2月9日午前5時50分ごろ、鹿児島市の国道交差点で、横断歩道を自転車で渡っていた鹿児島大生の宮崎大喜さん(当時20)を車ではねながら救護など必要な対応をしなかった。

 八木被告は飲酒運転で宮崎さんを死亡させたとして危険運転致死の罪に問われ、昨年、懲役9年の実刑判決が確定しているひき逃げの罪について鹿児島地検は当初、起訴を見送ったが、宮崎さんの両親の申し立てを受けた鹿児島検察審査会が「起訴相当」と議決し、地検が再捜査して起訴した。

 宮崎さんの両親は「懲役10カ月という結論は軽すぎる。これでは同じような行為の抑止に全くならない」とのコメントを出した。

 八木被告は公判で「救護しなかったことを申し訳なく思っています。一生をかけて罪をつぐなっていきたい」と述べていた。

公判で反省の面を言うのは当然としても、遺族には伝わってないので

殺した方と、殺された方は、分からりあえないのだろうな。

 

 

自分は幸い、飲酒して運転する場面に陥ったことは無いが

これだけ頻繁に飲酒運転があることは、気に留めておきたい。

 

飲酒運転の死亡事故=過失ではなく故意の殺人事件=でも

(過失でも事故っちゃダメだけど)

懲役9年10か月というのは、明白に軽いと思うが

「裁判業界の相場」としては、そんなもんなのだろうか?

 

 

 

飲酒運転して死傷者の有無を問わず裁判で有罪となった人は全員

二度と運転免許を与えないで欲しいと思う。

飲酒運転の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

お酒を勧められて断っている男性のイラスト(飲酒運転) | かわいいフリー素材集 いらすとや

禁酒や運転のために、お酒を勧められても「No」と断っている男性のイラストです。