不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

水辺の話題2つ・・・「東京・日本橋」首都高地下化事業 /「広島・猿猴川」広島駅前「川の駅」周辺での営利事業を拡大。

もくじ

 

東京の日本橋

東京・日本橋、青空復活へ 首都高の橋桁撤去公開 | 共同通信

2022/6/24 12:14 (JST) © 一般社団法人共同通信社

(画像)

東京・日本橋の上空を覆う首都高の撤去後(上)と現状(下)のイメージ(現時点の再開発計画を基に作成、首都高提供)

 国重要文化財である日本橋(東京都中央区)の上空を覆う首都高速道路都心環状線の橋桁撤去が始まり、現場作業が24日、報道陣に公開された。老朽化が進む首都高の大規模更新に合わせ、ルートを地下化し、日本橋に青空を復活させる。事業費は約3200億円。撤去工事の完了は2040年度を予定している。

 この日は、すでに車両の通行が禁止されている江戸橋出口の橋桁(長さ約32メートル、重さ約35トン)を切り離し、機械を使ってゆっくりと日本橋川に浮かべた台船に下ろした。首都高の担当者は「高架をなくして周辺環境を改善し、地域の魅力向上につなげたい」と話した。

橋桁撤去作業が進む、日本橋付近の首都高速道路都心環状線=24日午前、東京都中央区

日本橋の青空復活まで18年 首都高速道路が現場公開: 日本経済新聞

2022年6月24日 15:25

首都高速道路日本橋区間地下化事業の着工前(2019年、写真上)と完了後イメージ

首都高速道路会社は24日、東京・日本橋川の上を走る高架道路を地下化する工事の現場を報道公開した。神田橋ジャンクションJCT)―江戸橋JCT間、約1.8キロメートルのうち1.1キロメートルを地下に移す計画で、総事業費は約3200億円。18年後の2040年度には高架橋が撤去され、日本橋上空に77年ぶりの青空が復活する。

区間最初の東京五輪を翌年に控えた1963年に開通し、今も1日あたり約10万台の自動車が通過する混雑区間。高架橋の橋脚の基礎部分が地下トンネル建設の支障となるため、仮の橋脚を建設した上で従来の橋脚を撤去する。日本橋川の流れを阻害せずに完了させる難工事だ。

江戸橋出口側にある橋桁約32メートルが切断され、青空が一部見えた。船上で分割してから搬出する(24日、東京都中央区

この日は江戸橋出口側で撤去する全長約120メートルの橋桁のうち約32メートルが切断された。担当者によると河川内での工事のため、撤去した橋桁は船に降ろして小さく分割し、トラックで搬出する。更新・建設局日本橋工事事務所の長田光正所長は「陸上の撤去工事なら細かく解体できるが、河川内の工事は解体部を大きい状態のまま降ろす必要がある」と話した。

日本橋地区の地下ルート完成は2035年度、高架の撤去完了は40年度を予定する。地下トンネルの工事に向けては呉服橋・江戸橋の出入り口を21年5月に閉鎖し、周辺の橋桁などを撤去している。両出入り口は同事業で撤去する高架全体の約1割にあたり、23年度末に撤去工事の完了を予定している。

 

 

老朽化した首都高の架け替えをふまえて、地下に道路を移設するというのは

都市景観の改善との一石二鳥となる理由付け、うまいこと考えたなと思った。

 

羽田線は、いったん横に仮設道路を作って、本線を除却して再構築しているが

首都高で進む大更新、9月に迂回路へ切り替え | 日経クロステック(xTECH)

山崎 一邦 フリーライター 2017.08.22

首都高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋立部)更新工事 プレキャスト化で工程短縮|道路構造物ジャーナルNET

公開日:2019.10.24

都心部はそんな余裕は無いものね。

 

 

「大丸有」や「日本橋室町」をはじめ「日本橋」の周辺地域の

エリアマネジメント団体は幾つかあるが

日本橋を丸ごと清掃する団体の活動は毎年、マスコミが取り上げていた。

名橋「日本橋」保存会 公式ホームページ

箱根駅伝のルートも日本橋経由に変更させるほどの影響力があるのは

æ75ñ ªÔåww`£(第10区コース変更について)このページ生きてるのかな?

後で知った。

 

 

日本橋 の検索結果 - ★不惑で上京

日本橋といえば、2012年の春(だったらしい)に映画『麒麟の翼』を観て

麒麟の翼 - Wikipedia

麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜 - 映画・映像|東宝WEB SITE

その後、本当にその場所に立つとは思わなかった。

ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズでも出て来たし、正直、感動した。

めっちゃお上りさん。

良くも悪くも、東京はいい思い出の街。過去に引きずられる人生。

 

 

削減したとはいえ、4桁億円の巨額の税金(と通行料もかな)が投じられる

巨大な土木建設事業の是非は幾つか拝見したが

何よりも「日本橋の上に覆い被さる首都高」というのは

ある意味、戦後復興・高度経済成長期の日本の象徴的な都市景観なので

それが失われるのは残念だな、という気持ちはある。

 

不細工でも有ったという現実を無かったことにするのは、日本の政治のようでね。

(久々に無職が政治を語ったぜ)

 

 

猿猴川

広島駅南口、にぎわう水辺に 猿猴川沿い営利活動認めるエリア拡大 2024年度にはカフェ | 中国新聞デジタル

2022/6/27(最終更新: 2022/6/27)

広島市が水辺のにぎわいづくりに向け、カフェの整備などを目指すエリア

 広島市が、JR広島駅(南区)南側の猿猴川河岸の魅力アップに力を入れている。水上タクシーが発着する「川の駅」の西側では、民間事業者の営利活動を認めるエリアを拡大。2024年度にはカフェをオープンさせる。25年春に完成する新たな駅ビルとの相乗効果で、玄関口にふさわしいにぎわいを目指す。

 川の駅(約500平方メートル)は猿候川左岸にある。17年8月、民間業者が飲食物などを提供できる国の「都市・地域再生等利用区域」に指定された。21年度には、さらに上流側に区域を拡大。近くの市営広島駅南口第二駐輪場(約460平方メートル)の跡地なども利用できるようにして、店を構えたり、収益性のあるイベントが開けるようにした。

残り378文字(全文:682文字)
このページは会員限定コンテンツです。 

広島駅南口、にぎわう水辺に 猿猴川沿い営利活動認めるエリア拡大 2024年度にはカフェ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/27(月) 7:11配信

広島市が水辺のにぎわいづくりに向け、カフェの整備などを目指すエリア

 広島市が、JR広島駅(南区)南側の猿猴川河岸の魅力アップに力を入れている。水上タクシーが発着する「川の駅」の西側では、民間事業者の営利活動を認めるエリアを拡大。2024年度にはカフェをオープンさせる。25年春に完成する新たな駅ビルとの相乗効果で、玄関口にふさわしいにぎわいを目指す。

【広島再開発マップ】

 川の駅(約500平方メートル)は猿候川左岸にある。17年8月、民間業者が飲食物などを提供できる国の「都市・地域再生等利用区域」に指定された。21年度には、さらに上流側に区域を拡大。近くの市営広島駅南口第二駐輪場(約460平方メートル)の跡地なども利用できるようにして、店を構えたり、収益性のあるイベントが開けるようにした。

 地元事業者などでつくる「広島駅周辺地区まちづくり協議会」が今年3月から、月1回のマルシェを開催。市内の飲食店が週3回、キッチンカーを出店している。カフェは跡地に整備する予定で、22年度にベンチや電気設備を整える。23年度にカフェの整備・運営やイベント開催を一体的に担う民間事業者を募る。

 市は16年度に川の駅を整備、近くの商業施設「エールエールA館」を管理運営する第三セクターに委託し、年10~17回のイベントを開いてきた。17~19年度の来場者は約1700~6千人。今年から委託先をまちづくり協議会に変えた。

 広島駅前の再整備では、駅ビルや周囲のビル、水辺空間をペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)でつなぐ計画がある。市観光政策部は「川の街である広島の玄関口の水辺に憩える空間をつくり、広島駅を訪れた人が周遊できるようにしたい」としている。

 

エリアマネジメント団体。

広島駅周辺地区まちづくり協議会

 

最近よく立てられるようになった都市名のオブジェに「HIROSHIMA」もあるが

都市名のオブジェ - Google 検索

うえむらちかさんが、ごみの不法投棄を嘆いていたように

外国人観光客は居ないことになっていた時期でも、ゴミ問題が露呈するほど

観光地としての雰囲気はそんな程度の地域。

 

人が多いと問題は顕在化するが、集客して多くの人の目があることで

逆に不法投棄が減らせるかもね。

 

 

「広島駅前・川の駅」

広島駅前 川の駅(食べタインジャー)

広島駅前 川の駅は「ビッグフロントひろしま」の脇に位置する河岸緑地。

 

2018.03.11 [writer]Haruka

 

 

【広島雑学】広島駅前「川の駅」に隠された秘密とは? | ひろしまリード|広島を、もっと楽しもう!エンタメウェブマガジン

2022.04.07

 

街の賑わいの仕掛け作り、苦労はあるけど楽しいだろうなー。

関西人時代の業務が懐かしいなー。

ちゃんと勉強を継続しておけば、マネジメントする会社に再就職できたかなー。

夢を見てないで現実を見ないとね。