不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHK 解体キングダム「京都 祇園のシンボルを解体せよ」。 『僕の大好きな妻!』『ももクロちゃんと!』 コロナ第7波の猛攻。

2022/07/09/土

 

はてな

不愉快な再就職活動と不可解な天気だった。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

解体キングダム。

「京都 祇園のシンボルを解体せよ」 - 解体キングダム - NHK

初回放送日: 2022年3月5日

街で毎日見かける解体工事。防音シートの奥では一体、何が行われているのか?普段見ることのない解体現場に潜入し、日本の驚きの技術を紹介する解体キングダム。今回は京都・祇園の町で90年近く舞妓さんや芸妓さんに愛されてきた弥栄会館を解体する。貴重なモダン建築のため2面の壁を壊さずに解体する超難題に職人たちがプライドをかけて挑戦する。建物に残る貴重なタイルの謎を伊野尾慧が探る“テラコッタ探訪”もお楽しみに!

母が、裏のカープ戦も、毎週恒例のラグビーを見ず、今日はこちらを熱心に見てた。

 

 

確かに、ナレーションの仰々しい演出が気になった。

仰々しいNHKスペシャルや仕事の流儀ではなく

あくまでもバラエティ番組という流れでの演出と思うが

声の専門職を起用するにしては、奇異なことしてるなあと思った。

 

叩き上げで学んだリーダーや、建築学科で知識が豊富な伊野尾くんを経由して

過酷ながらも安全冷静に進める土木建設業界の作業現場の事実を見せるのは

BGMも相まって緊張感が高まるので、緩和するためのやや過剰な演出なのかなと

いい方向に受け取っておく。

 

 

 

弥栄会館は

京都市の何かで行ったような気がするが、さすがに思い出せない。

弥栄会館 - Google 検索 

京都祇園・弥栄会館 ギオンコーナー オフィシャルサイト

祇園甲部歌舞練場も、噂は耳にしたことある程度。

 

関西人を20年やっても、観光客でもないし、祇園って縁が無い土地だったからね。

 

京都市のダウンゾーニング政策は、関西人時代に目の前で行われていた。

地域全体の建物高さを抑えるのが目的なので、今回取り上げたようなことは

(1つの建物だけがピョコン!と飛び出た状況)

(京都以外でも時々、どこまで話題となるが思い出せない)

適法だが、法律(条例)の趣旨には反するので、モヤモヤするんだよね。

 

登録有形文化財」「京都市指定歴史的風致形成建造物」ということで

例外的に認められたのかな。

(後で調べる)(後っていつだ)

残すための対価として、外観の維持のため巨額な事業費ということだけど。

木造密集地域にそびえ建つモダン建築も「それも京都の歴史」ということかな。

 

 

テラコッタ - Wikipedia

といえば、ももいろクローバーZさんの

サボテンとリボン - Google 検索

 

 

 

解体屋さんという日頃は裏方の業務にスポットを当てる番組。

実にNHKらしいと思う。

 

鉄腕DASH」でも、城島リーダーや山口君などが重機の免許を取得するのを

軽く放送していたような気もするけど。

あそこまで巨大なマシーンでなくても、いわゆる重機オペレーターを操縦する

職人さんの操作技術って、見てたら凄いよホンマ。自分の手足のように動かす。

 

 

先日、幾つかの職業を馬鹿にするサイトが話題となっていたが

他人の生き方を馬鹿にするような人は

例え億万長者の大成功者だったとしても、まったく尊敬できないし

人類が考えうる最も苦痛を伴う形で最期を迎えたらいいと思うほどに軽蔑する。

 

 

 

私も早く社会復帰して「無敵の人」から脱しないと

まったく関係ないことが原因で、社会から抹殺されそう。

・・・まあそれならそれで仕方ないけどね。

 

 

 

弥栄会館・祇園の近隣に構える「建仁寺」には、父親の納骨の後に行った。

建仁寺 The Oldest Zen Temple Kenninji

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

僕の大好きな妻! | 東海テレビ

土ドラ『僕の大好きな妻!』土曜23:40放送 (@tokaitv_dodra) | Twitter 

順次視聴。

 

 

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) | Twitter 

順次視聴。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube