不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR尾道駅の複合施設(ホテルやレストラン)7/13に(再)オープン。 コロナ禍も(再)だけど感染対策して観光したらいい。

 

尾道駅|構内図:JRおでかけネット

特に案内なし。

 

会社概要 求人採用情報サイト | 株式会社鞆スコレ・コーポレーション【 公式サイト 】

東京・銀座にある、広島ブランドショップ「TAU」の運営会社なのか。

 

会社沿革 求人採用情報サイト | 株式会社鞆スコレ・コーポレーション【 公式サイト 】

jr尾道駅 ホテル - Google 検索

7/14現在、まだ地球上に存在していないことになっている。

HOTEL BEACON ONOMICHI -ホテルビーコンおのみち-

 

 

 

尾道駅2階にホテルなどの複合施設 オープンを前に披露|NHK 広島のニュース

07月12日 19時01分

JR尾道駅の駅舎の2階部分に、ホテルやレストランが入った複合施設が13日オープンすることになり、報道関係者にお披露目されました。

JR尾道駅の駅舎は3年前、2階建てに改装されてオープンしましたが、新型コロナウイルスの影響で利用者が減ったため、2階では、テナントが撤退し、空きスペースの状態が続いていました。

駅舎を管理するJR西日本の関連会社がテナントの誘致を進めた結果、旅館などを運営する福山市の企業グループがホテルやレストランからなる複合施設を出店することが決まりました。

このうちホテルには▼サイクリング客向けに自転車の持ち込みが可能な部屋や、▼大型スクリーンが付いた部屋など、6タイプ、16の客室が用意されています。

また、レストランでは瀬戸内海でとれた魚介類をふんだんに使った海鮮料理などが提供されるということです。

出店する「鞆スコレグループ」の村上達彦取締役は、「サイクリストや女子旅など、さまざまな旅行のニーズに合った客室を用意できた。尾道水道が目の前という立地を生かし、尾道の魅力を発信したい」と話していました。

複合施設は13日にオープンし、ホテルでは、初年度の宿泊客数を7000人と見込んでいるということです。

 

 

尾道駅2階ホテル、13日オープン 6タイプ全16室、ワーケーションラウンジも【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/7/12(最終更新: 2022/7/12)

駅を発着する列車を眺められるサイクルルーム(いずれも撮影・井上貴博

 尾道市のJR尾道駅2階に13日開業する「ホテルビーコンおのみち」が12日、報道機関などに公開された。温浴施設やワーケーションラウンジも備える複合型の宿泊施設。運営する鞆スコレグループ(福山市)はサイクリング客、仕事での長期滞在客など多様なニーズを見込む。1階東端にはかんきつ飲食物販売店が月内に開く予定で、駅舎テナントは1年9カ月ぶりに全面再開する。

 120インチのホームシアターを備えるスイートルーム、自転車を持ち込めるサイクルルーム、キッチン付きの2段ベッドルームなど6タイプ全16室(定員41人)。

残り330文字(全文:583文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

2階にホテル開業 JR尾道駅舎 1年9か月ぶりに全面再開へ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年7月12日(火) 16:49

一時、テナントが撤退するなど、コロナ禍に見舞われたJR尾道駅の駅舎…。あす13日、2階にホテルが開業し、およそ1年9か月ぶりに全面再開となります。12日は、報道向けの内覧会が開かれました。

JR尾道駅舎2階に13日、オープンするのが、「HOTEL BEACON ONOMICHI」です。

福山市の会社が運営していて、サイクリストのニーズに応えた自転車が収納できる客室など、6タイプ・16室が用意されました。

杉木健那記者
「天井が高く、開放的な作りとなっているこちらが、客室の中で最も広い、およそ40㎡あるスイートルームです。小上がりスペースが設けられたほか、映画の街・尾道にちなんだ大型プロジェクターも設置されています」

施設内には、個室のスパやサウナが備えられ、宿泊客は無料で利用できるコワーキングスペースもあります。

洋食レストランでは、尾道など備後地域の食材をふんだんに使った料理が堪能できます。

鞆スコレ・コーポレーション 村上達彦社長

尾道らしさの発信というのももちろんですけど、アクティブに尾道や瀬戸内の旅を楽しむ人に来てもらいたい」

駅舎は、感染拡大の影響で去年、テナントが完全撤退しました。その後、別の運営会社が決まり、1階にはみやげ物店や菓子店などがオープンしていましたが、今月中に新たな飲食店も開業する予定です。

およそ1年9か月ぶりに駅舎の営業が全面再開します。

― 来月までの休日の予約は、ほぼ埋まっているということです。平日は1泊朝食付きで1人・1万2700円から利用できるということです。

 

2階にホテル開業 JR尾道駅舎 1年9か月ぶりに全面再開へ(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

7/12(火) 18:46配信

 

 

2年ぶりに賑わい!尾道駅に新ホテルオープンへ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.07.12(火) 19:00

新型コロナの影響でテナントが撤退しコンビニ以外が空き店舗となっていた尾道駅。13日に、そんな駅の2階にホテルがオープン。2年ぶりに賑わいが戻ってきます。

オープンまで1週間を切ったこの日、レストランのメニューの確認に追われているのは新たにオープンするホテルのスタッフたち。

これまでレストランでの仕事の経験がないスタッフも多く配膳やメニューの確認など最終トレーニングが急ピッチで行われていました。

スタッフの1人
「スタッフ一同笑顔でお客さんをお迎えしたいと思っております。」

尾道駅は老朽化などから、2019年にリニューアルされ、JR西日本初の駅ナカ宿泊施設や飲食店などがオープンしましたが、2020年運営会社が新型コロナの影響で撤退していました。

しかし、福山市鞆の浦などでホテルを運営する会社が2階部分を大幅にリニューアすることを決定。「ホテルビーコンおのみち」駅からのろしを上げ、尾道の魅力を発信していきたいという願いが込められています。

寺田記者
「こちらのお部屋は駅に面しているため電車を楽しむこともできるんですが、自転車もおけるためサイクリングのついでに泊まるにはぴったりですね。」

全16室とコンパクトなホテルですが簡単な調理もでき4人まで泊まれる「バンクベットルーム」。駅の構造を生かした高い天井にプロジェクターも設置された「ビーコン・スイート」など多彩な6タイプの部屋が用意されています。

鞆スコレ・コーポレーション村上達彦社長
「サイクリングを楽しんだりあるいは瀬戸内への船旅を楽しんだりそういったことで旅の拠点にしていただいたり、もしくはこのホテル自体も旅の目的地にも選んでいただけるようにしていきたいと思います。」

ビーコン尾道は13日オープン。一泊朝食付きで1万2700円からということです。

 

2年ぶりに賑わい!尾道駅に新ホテルオープンへ(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

7/12(火) 19:00配信

 

自転車が持ち込めて電車も見える部屋、をプッシュするのに違和感があった。

サイクリスト向けか、鉄道マニア向けか、分けた方がいいと思ったが

見えちゃうから仕方ないのかもね。

1粒で2度美味しい。

 

サイクリストも尾道まではマイカーに愛車を積んで来るのだろうから

皆が皆、あの豪華な自転車を輪行してるとは思えないし

輪行 - Wikipedia

レンタサイクルに乗る人も全員が電車やバスで行くとも思えないし

自転車の聖地で売り出すと、交通渋滞に拍車がかかるのだろうな。

【特集】しまなみ海道サイクリングQ&A~地元ガイドが教える計画に便利な初心者向け情報集|シクロの家

レンタサイクルについて | しまなみジャパン

ビフォーコロナ、インバウンド様が押し寄せる前でも、大概混んでた。

(凄い昔の記憶)

 

 

広島県内のみならず全国的な第7波が押し寄せる中での、駅自体は再オープン。

 

尾道駅が呪われてるとは思わないが、タイミングがよろしくないが

「イマナマ」の冒頭で時々、尾道水道に面した公園が映ると

平日なのに、だんだんと画面に見える人が増えている気がする。

アフターコロナは、オーバーツーリズムとならないコントロールができるといいね。

 

 

 

 

ホーム上で奇声を発し、線路の近くに侵入して運行を止めるなど

すっかり世間的に叩かれる趣味となってしまった撮り鉄

路上駐車で問題を起こす車で移動しないで

鉄道と徒歩や折り畳み自転車などで移動すればいいかもね。

 

それだと「絶景スポット」にたどり着けないので無理なんだろうけど。