不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日本救急医学会など「マスクの着用が熱中症のリスクとなる根拠はない」 水分補給・適切な冷房が大事 (マスク脳 vs ノーマスク活動家)。

 

2か月後、こんな時代ともあったね、とメモ。

 

「マスクで熱中症、根拠ない」 感染対策と両立求める 救急医学会 | 毎日新聞

毎日新聞 2022/7/15 20:41(最終更新 7/15 20:42) 有料記事

新型コロナウイルスの影響を受け、マスクをつけて通勤する人たち=東京都中央区で、小川昌宏撮影

 日本救急医学会などは15日、新型コロナウイルス流行下の熱中症診療に関する手引を公表し、「マスクの着用が熱中症のリスクとなる根拠はない」と明らかにした。マスクを外すことで息苦しさは軽減されても熱中症予防にはならないとして、主に部屋の換気やエアコンの活用、水分補給などを行うよう呼びかけた。

 学会などは、熱中症と新型コロナとの関連を調…

この記事は有料記事です。 残り251文字(全文417文字)

後半のほうが大事だね。

やっと涼しくなってきたが昼間はまだ冷房が必要。

 

この2か月は、かなり暑かった。

懐疑的だが、地球温暖化なのかな?

コロナが有ろうが無かろうが熱中症で救急搬送された人は多かったろうね。

 

https://www.jaam.jp/info/2022/files/20220715.pdf

新型コロナウイルス感染症流行下における熱中症対応の手引き(第 2 版)

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた
熱中症診療に関するワーキンググループ
日本救急医学会・日本臨床救急医学会・日本感染症学会・日本呼吸器学会
2022 年 7月

 

 

これはデマだったということか。

マスクで熱中症のリスクは上がるの? | NHK | News Up(2021年6月12日 11時34分)

マスク着用による熱中症にご注意ください | 鳴門市(日時不明)

 

 

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた熱中症予防のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

マスクの着用について|厚生労働省(日時不明)

<屋外>
○マスク着用を推奨
 他者と身体的距離(2m以上を目安)が確保できない中で会話を行う場合のみです。
○それ以外の場面については、マスクの着用の必要はありません(例:公園での散歩やランニング、サイクリング/徒歩や自転車での通勤、屋外で人とすれ違う場面)。
  特に夏場については、熱中症予防の観点から、屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨します。

 

田舎は、都会と比べるまでもなく人間の存在が散らばっているので

オートマチックソーシャルディスタンス社会。

 

スーパーなどでは夏でも冬でも、駐車場の段階で着用している。

 

屋外で非着用を推奨されても、お店や施設の入口で結局は着用する必要があり

要するに邪魔くさいからね。

 

3年目ともなれば、皮膚過敏症で着用できない人という存在も一般的となり

ノーマスク活動家が大声でアピールして未着用で入店することもなく

その風景を店員も他の客も誰も咎めない。

 

都会のように過干渉せず、お互いに思想信条の自由を尊重し配慮している。

(無闇に赤の他人に関わらない方が安全なのは万国共通)