不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【中国のせい】岩国基地・追加30機の訓練が終了。騒音苦情は去年... 通常の3倍 以上【北朝鮮のせい】 コロナ第7波と飲食店・感染経路は公表しないのかな?。

2022/07/22/金

 

はてな

家から出なかったのでチェックしてなかった。

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

故障は仕方ない。

人身の被害者が居なさそうなのは不幸中の幸い。

自分も、赤色点滅灯具や三角停止板、任意保険の連絡先などは常備しているし。

 

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

満床になるまで、なっても、行動制限しないのかな?

 

山口県は公式アカウントが無い。病床使用率等の情報も発信していない。

 

 

第7波急拡大、行動制限ないので休業補償なし 飲食キャンセルに店悲痛 | 中国新聞デジタル

2022/7/22(最終更新: 2022/7/22)

日本料理「しろがね」の店内。新型コロナの流行前の金曜は満席が当たり前だった=22日午後7時20分、広島市中区(撮影・河合佑樹)

 新型コロナウイルスの「第7波」が押し寄せる広島県で感染者数が21、22の両日、過去なかった2千人台となり、広島市福山市中心部の飲食店では利用を控える動きが出始めている。行動制限がないため、従来のように休業や時短営業をしても国や県からの補償はない。夏の書き入れ時を迎えるはずの夜の繁華街を先行きの見えない不安がまた覆っている。

残り684文字(全文:848文字)
このページは会員限定コンテンツです。

【新型コロナ】”第7波”只中の飲食店は(広テレ)

2022.07.21 18:57

新型コロナの感染拡大は活気が戻っていた飲食店にも影を落としている。行動制限のない中第7波を迎えた夜の街を取材した。

広島市中区の「やま音」。旬の魚料理が自慢の和食店だ。今月に入って、平日の客足の落ち込みが目立つようになった。20日夜も午後5時半からの開店までに予約は1組のみ。苦しい中での営業だ。

★やま音山根英輝さん「7月になって平日の集客落ちこみが顕著にあらわれてきた。キャンセルも最近ちょこちょこと出ている」

夜の広島市中区流川。人通りが第7波の影響を物語る。「やま音」は5月と6月、平日は満席状態、週末は予約だけで埋まってしまうほど活気が戻っていた。しかし、20日は結局予約を含め、客は2組のみ。さらに原料価格の高騰が追い打ちをかける。

★やま音山根英輝さん「魚も(値段が)高くなったし、お肉も野菜も上がってるし、そろえるものはそろえないといけないがロスになってしまう。厳しいなと思うことは以前より増えた」

原価があがっても、料理の値段を据え置いてきた「やま音」。しかし、それもにぎわいあってのことだ。幾度となく迎えたコロナ感染者の波。それでもテイクアウトなどは行わず感染対策を行って店舗営業にこだわってきた。

★やま音山根英輝さん「美味しいものをだしてお客さんが喜んでくれる場を提供していく。これをしっかりやっていくしかないと思う」

出口の見えない状況に不安は尽きない。お客と向き合う心構えが店を支える。

 

 

今回の波は、飲食店は余り関係ない様子。

でも「職場」で気の緩んだ会食をして「家庭」に持ち込む可能性はあるのか。

 

信頼できるツイッターよりも、個人の思い付きの侮蔑ツイートの方が

いいねをたくさん得て伸びている。

現実を見たくないツイッタラーは相変わらず多いので、そら爆発的に増加するよなあ。

 

 

陽性判定=ウイルスばら撒き、ではない無症状感染者も含まれている。

ちゃんと確認・検査して

さささっと社会から隔離して(5日間にディスカウント)

濃厚接触者の待機期間 5日に短縮で調整 政府 感染急拡大で | NHK | 新型コロナウイルス(2022年7月22日 18時11分)

 (この「多いから短縮」という理論、何度読んでも理解できない)

健康(ばら撒かない)を確認して

社会復帰して経済を回すようにしないと

永遠に終わらないよ。

 

 

社会に参加してる人ってずっと馬鹿だなあーと、社会参加を拒まれている私は思う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

岩国基地

岩国基地・アメリカ空軍の一時展開が終了 苦情は去年の3倍以上 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2022年7月22日(金) 17:58

アメリカ軍岩国基地に先月から展開していたアメリカ空軍の戦闘機30機は、すべて岩国を離れました。

アメリカ側は国に「訓練が終了した」と伝達しました。

きのう午前7時すぎ、アメリカ空軍の戦闘機F22ラプター2機が、アメリカ軍岩国基地を離陸しました。

大規模な演習に参加するため、岩国に一時展開していたものとみられます。

岩国基地には先月1日から16日までに、アメリカ空軍のステルス戦闘機F35Aが18機と、戦闘機F22ラプター12機がアラスカやハワイから飛来していました。

きょう、国から岩国市に「アメリカ側から訓練が終了したとの連絡があった。岩国基地に展開していたF35AとF22はすべて岩国を離れたものと認識している」との連絡が入りました。

およそ1か月半にわたって30機の空軍機が岩国基地に展開したことになり、先月1日からきのうまでに、騒音が基地北側およそ3キロの地点で1082回観測され、去年の同じ時期の2倍近くになっています。

市に寄せられた騒音などへの苦情は908件で、去年の同じ時期を3倍以上にのぼりました。

 

岩国基地・アメリカ空軍の一時展開が終了 苦情は去年の3倍以上(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

7/22(金) 19:53配信

 

 

KRYテレビ【公式】 (@4ch_KRY) / Twitter

KRYラジオ【公式】📻️ (@kryradio) / Twitter

(ローカルニュースのアカウントが無い)

【山口】防衛省は、米軍岩国基地への空軍ステルス機の展開について、「終了した」と岩国市に伝える

2022.07.22 19:51

アメリカ軍岩国基地への空軍ステルス戦闘機30機の展開について、防衛省は22日に「終了した」と岩国市に伝えた。

アメリカ軍岩国基地には、先月1日以降、アメリカ本国の基地に所属する空軍のステルス戦闘機=F-35Aと、F-22「ラプター」があわせて30機展開し、訓練を行っていた。

防衛省は22日、岩国市に対し「アメリカ側から訓練が終了したとの連絡があった」と伝えた。

F-35AとF-22は、21日までに岩国基地を離れたという。

岩国基地に外来機が30機展開するのは異例で、県や岩国市は騒音対策などを防衛省に要請していたが、展開期間中、岩国市には騒音に関する苦情が908件、市民から寄せられていて、これは去年の同じ期間の3倍以上となる。

 

【山口】防衛省は、米軍岩国基地への空軍ステルス機の展開について、「終了した」と岩国市に伝える(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

7/22(金) 19:51配信

 

論点ずらしや、騒音被害は当然という差別意識の強いヤフコメラーは

次の過激な暴力につながりそうだね。

 

 

 

【公式】yab山口朝日放送 (@yab_beep) / Twitter

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

(ローカルニュースのアカウントが無い)

朝日のくせに。

 

 

 

NHK山口(ハチマキTV) (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

米軍岩国基地 騒音苦情件数増 福田市長“大きな負担感”|NHK 山口県のニュース

06月29日 15時46分

皆様のNHKのくせに。

 

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

サッカー日本代表経験者・松井大輔選手の夫人、相変わらず可愛いな。

いや違うがな。

ツイッターでは基地は報じないのか。(7/23-9:00現在)

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

岩国基地、騒音の苦情4倍に 米空軍機1カ月余りの訓練終了 | 中国新聞デジタル

2022/7/22(最終更新: 2022/7/22)

米軍岩国基地を離陸するF22ラプター(21日午前7時6分)

 防衛省は22日、米軍岩国基地山口県岩国市)に米国から6月に飛来した空軍ステルス戦闘機のF35AとF22ラプター計30機の訓練が終了したと発表した。1カ月余り、早朝や夜間にも訓練を繰り返した。岩国市内で騒音の苦情が増え、昨年の同時期の約4倍に上った。

残り427文字(全文:553文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

2022 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

無し。(7/23-9:00現在)

 

 

 

もしかして、この30機がいなくなって静かになると思っている人がいたら

相当な世間知らずで、可哀想な人だが

地元自治体や防衛省の「沖縄以外の国防に貢献する地域」のアピール不足でもある。

 

国民の間に不毛な対立と分断を生み出す不幸なこと。

先のヤフコメラーや、あえて知らないフリをする人は、それが狙いかもね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube