不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市現代美術館の話題2つ(改修工事でカフェ事業者募集中!・カミハチキテルで現代美術づくり)。

 

もくじ

 

広島市現代美術館の改修工事

広島市の現代美術館、改修大詰め 近くに展望台も 市、2023年3月のオープン目指す | 中国新聞デジタル

2022/7/21(最終更新: 2022/7/22)

カフェなどを増改築する現代美術館の完成イメージ

 広島市南区比治山公園にある現代美術館の改修が大詰めを迎えている。市は2023年3月中旬のリニューアルオープンを目指し、館内の新たなカフェ事業者を募っている。公園を「平和の丘」として再整備してにぎわいをつくる事業の一環で、近くに展望台も新設する。

残り580文字(全文:704文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島市の現代美術館、改修大詰め 近くに展望台も 市、2023年3月のオープン目指す(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

7/21(木) 18:36配信

比治山公園に新しく設ける展望台と広場のイメージ

 広島市南区比治山公園にある現代美術館の改修が大詰めを迎えている。市は2023年3月中旬のリニューアルオープンを目指し、館内の新たなカフェ事業者を募っている。公園を「平和の丘」として再整備してにぎわいをつくる事業の一環で、近くに展望台も新設する。

【広島再開発マップ】

 現代美術館は建築家の故黒川紀章氏の設計で1989年に開館した。老朽化が進んだため、20年12月に休館して工事を進めている。カフェと多目的スペースの計約200平方メートルを入り口近くに増築。エレベーターの増設や雨漏りしていた屋根の補修もする。

 市はカフェの事業者を今月29日まで募集している。カフェは96平方メートルで26席程度。改修前に館内の別の場所で営業していた店の2倍近い面積になる。賃料は月5万5779円以上を求め、コーヒーやジュース、軽食を提供してもらう。9月に事業者を決める。

 平和大通りを望む展望台は第2駐車場近くに作り、一帯の約6600平方メートルを広場に整備する。地上2階地下2階延べ1万1千平方メートルとなる美術館の再オープンに合わせて完成させる。事業費は美術館の改修が約21億円、広場の整備が約1億5400万円。

新・現代美術館 仕掛け着々 比治山公園再整備 館内カフェ公募/近くに展望台 来年3月中旬開館へ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年7月22日

 広島市南区比治山公園にある現代美術館の改修が大詰めを迎えている。市は2023年3月中旬のリニューアルオープンを目指し、館内の新たなカフェ事業者を募っている。公園を「平和の丘」として再整備してにぎわいをつくる事業の一環で、近くに展望台も新設する。(川上裕)

 現代美術館は建築家の故黒川紀章氏の設計で1989年に開館した。老朽化が進んだため、20年12月に休館して工事を進めている。カフェと多目的スペースの計約200平方メートルを入り口近くに増築。エレベーターの増設や雨漏りしていた屋根の補修もする。

 市はカフェの事業者を今月29日まで募集している。カフェは96平方メートルで26席程度。改修前に館内の別の場所で営業していた店の2倍近い面積になる。賃料は月5万5779円以上を求め、コーヒーやジュース、軽食を提供してもらう。9月に事業者を決める。

 平和大通りを望む展望台は第2駐車場近くに造り、一帯の約6600平方メートルを広場に整備する。増築で地上2階地下2階延べ1万1千平方メートルとなる美術館の再オープンに合わせて完成させる。事業費は美術館の改修が約21億円、広場の整備が約1億5400万円。

 市は18年度から比治山公園を再整備している。陸軍墓地の屋根付きゲート新設やまんが図書館書庫の増築など1期工事を終え、現在は2期目。放射線影響研究所が広島大霞(かすみ)キャンパス(南区)に移転後、跡地にレストランなどを建てる3期で完了する。

 美術館はホームページで展示作品の解説を多言語対応にする方針。美術館の改修を担当する市文化振興課の横山徹也課長は「魅力を高め、国内外から訪れる人を増やしたい」としている。

比治山公園
 1903年開設。広島市が管理する。桜の名所である標高70メートルの比治山に現代美術館やまんが図書館がある。市は被爆70年の2015年に「平和の丘」へ再整備する構想を発表した。放射線影響研究所陸軍墓地を含む約29ヘクタールを対象区域とする基本計画を作り、期間を三つに分けて施設を整備する。

(2022年7月22日朝刊掲載)

 

 

キミもカフェのオーナーにならないか?

現代美術館のカフェを運営する事業者を募集します - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年7月15日更新)

【公募型プロポーザル】広島市現代美術館カフェ運営事業者募集 - プロポーザル・コンペの案件情報|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年7月15日更新)

募集概要

広島市現代美術館等の利用者に飲食サービスを提供し、施設の利便性を高めるとともに、施設の魅力や集客の向上、さらには比治山公園のにぎわいづくりに資する魅力あるカフェの運営を目的として、現代美術館内のカフェに出店する事業者を募集する。

応募しようかな(笑)

 

 

現代美術づくり

巨大なテーブルと椅子 都心部の「新たなまちづくり」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/24(日)  18:48 掲載

広島市の中心部で新たなまちづくりを考えるプロジェクトが実施され巨大なテーブルとイスを作るイベントが行われました。

広島市中区鉄砲町の空き地に完成したのは、直径およそ7メートルの巨大なドーナツ型・テーブルです。これは現在、休館中の広島市現代美術館のイベントの一環で広島都心部の新たなまちづくりを考えるプロジェクト「カミハチキテル」と共同で行ったもので子どもから大人まで多くの人が参加しました。テーブルはきのう完成し、きょうは、その周りに置くイスを、設計図を基に組み立てました。

【参加した人】
「本格的なベンチ(作り)の技術とかを学べてとても楽しい」

【カミハチキテル・鈴木知悠デザイナー】
路面電車が前に通るような街中でやる臨場感を味わいながら、ものづくりに触れていただければ」

今後は飲食店も加わり10月末まで様々なイベントが行われる予定です。

 

巨大なテーブルと椅子 都心部の「新たなまちづくり」(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

7/24(日) 18:49配信

クズヤフコメラーの頭が弱そうな文字列はともかく

現代美術は、なかなか理解を超える。

 

 

 

カミハチキテル

カミハチキテル | 広島のメインストリートを舞台に都心を変える次世代型社会実験

広島都心部のミライを感じる社会実験「カミハチキテル」第3弾は2022年秋に実施予定! | カミハチキテル(2022/07/22)

「カミハチキテル」は、大通りで色々とモノを置いてる集団・イベントというのは

コロナフィーバーの初頭で、東急ハンズの前で見た。

3月は自殺対策強化月間です。マイルド戒厳令で広島市内中心部は人が少なかった。 - ★不惑で上京(2020-03-01)

意識高い系の集団かどうかは知らんけど

バラバラな意匠のコンクリートジャングルに乱雑な屋外広告物、という

どこにでもあって一様でつまらない都心部・繫華街の一角に

「おっ!」という何かがあることで、回遊の楽しさにつながるかもしれないと

バス停の前の木造の何らかの仕掛けを見て思った。

 

大昔だけど、大阪市内で社会実験した仕事でも

案内サインひとつで人の流動が変わるし

人の目を引く仕掛けというのは、なかなか奥が深い。

 

早く社会復帰したいなあ。

 

 

 

広島市現代美術館の今

www.hiroshima-moca.jp

【館外で活動中】広島市現代美術館|Hiroshima City Museum of Contemporary Art

改修工事の内容はどこにあるのだろう?

 

比治山スカイウォーク ~ 広島市現代美術館。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#16(ハッピーハロウィン)。 - ★不惑で上京(2020-10-31)

行った(見た)ことあるが、なかなか縁がないね。

 

コロナ禍で人混みが怖いし

最近は「会話しないならノーマスクOK」という

政府主体で「ウイルス拡散暴力」が常態化しているので

実家にいる限り、もう行くことは無いだろうな。