不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

野犬+野猿ランド山口県に広島県が対抗。 JR美祢線・運転再開。 JR岩徳線・スタンプラリー。 岩国錦帯橋空港・開港10周年記念北海道ツアー。 JR山陽線・和木―大竹間で置き石...か? お盆の新幹線予約は大幅増加!

2022/07/27/水

 

はてな

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

 

 

もうジンリュウガーと言う人はいないだろうが

GoToトラベルの有無を問わず保菌者が移動することでバラ撒くのは事実であって

3年ぶりのバカンスや里帰りをして

仲間や身内・高齢者など親しい人を殺さないか

また偶然に居合わせた親しくない人を殺さないか

他人ながら心配する。

 (旅先での感染は足が付かないので気にする必要は無いけどね)

 

 

無意味な作業

福岡県・北九州市は第2軸 

 

 広島市は第2軸 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

もくじ

山口県野猿

58人襲われた山口市小郡地域でサル捕獲、殺処分に 捕獲後6人が被害、別サル捜索続く | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2022年7月27日(水) 09:23

山口県山口市小郡地域で、野生のサルが人を襲っていた問題で、山口市は26日夕方、サルを1匹捕獲しました。これまでに人に危害を加えた可能性があったことから、サルは殺処分されました。

捕獲以降、27日正午までに6人が襲われていて、山口市では危害を加えるサルがほかにもいるとみて、捕獲作業を続けています。

 

山口市小郡地区 サル1匹捕獲も被害相次ぐ 新たに6人被害|NHK 山口県のニュース

07月27日 17時53分

サルに住民が襲われる被害が相次いでいる山口市小郡地区では、26日夕方、サル1匹が捕獲されましたが、その後もサルに人が襲われる被害が続いています。

山口市によりますと26日夕方から27日正午までに6人がサルにかまれるなどしたということで、これで被害に遭った人はあわせて58人となりました。

 

周南市は「野犬」の街として知られているが

野犬の現状と取組み - 山口県周南市

「猫の町・尾道」はともかく「野犬の町・周南市」って嫌だね。 「ペットの飼育放棄」は「コロナは風邪」に似てる気がする。 - ★不惑で上京

野猿と同様に、野犬も麻酔銃で捕獲すればいいのにね。

犬は、猿ほど賢くないだろうし

大量にハンターを注ぎ込んで山狩りして一網打尽にすればいいのにと思った。

そして、県が犬を飼いたい人に引き継げば、保健所も無益な殺生をしなくて済む。

 

 

広島県野猿

三原市中心部でサル目撃相次ぐ 26日も情報 | 中国新聞デジタル

2022/7/26(最終更新: 2022/7/26)

 26日午前10時半ごろ、三原市皆実4丁目の市道でサル1匹が移動しているのを住民が目撃し110番した。

残り187文字(全文:238文字)
このページは会員限定コンテンツです。

地球温暖化猿の惑星になるのかな。

 

 

JR岩徳線

偶然か、色々とローカル線のニュースが報じられている。

岩徳線巡るスタンプラリー、8月1~31日に開催 岩国・周南・下松の沿線3市【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル

2022/7/27(最終更新: 2022/7/27)

 山口県岩国、周南、下松の沿線3市などでつくるJR岩徳線利用促進委員会は8月1~31日、各駅に設置するQRコードスマートフォンで読み込み、スタンプを集める「デジタルスタンプラリー」を開催する。JR西日本が単独では維持が困難としている同線に親しんでもらい、利用増につなげる狙い。

残り313文字(全文:452文字)
このページは会員限定コンテンツです。

芸備線は、カープの若手選手のヌードポスター(誤解)を掲示するなど

あの手この手で集客しようと躍起になっているが

 (一時的に増えてるだけだが何もしないよりマシ)

岩徳線でも、そんなことやるんだね。

山口県下松市/JR岩徳線利用促進委員会

JR岩徳線利用促進委員会について - 山口県周南市

JR岩徳線デジタルスタンプラリー及びJR岩徳線沿線こども絵画展を実施します - 山口県周南市

 

 

JR美祢線

【山口】JR美祢線 27日朝から運転再開|山口朝日放送

2022-07-27

先週の大雨による被害で運休していたJR美祢線が27日朝から運転を再開しました。
先週の大雨の影響で運休していた美祢線は27日の始発から通常ダイヤで運転を再開しました。
美祢線は今月18日の大雨で、線路に土砂が流入し全線で運休していました。
運休の間はバスによる代行運転が行われていました。
厚狭駅では、高校生や観光客らがさっそく列車を利用していました。
=利用者=「汽車の方が代行バスより少し早いので降りた後ゆっくりできる」JR西日本では今後、利用促進にも取り組みたいとしています。

UPDATE:2022-07-27

運休していたんだ。

そして、JR西日本は再開復旧費用に見合う利益が出ないので廃線とせず

復旧させたんだ。

地元自治体が残したいと協力すれば、山口県内のJR線は残るかもね。

 

 

岩国錦帯橋空港

岩国錦帯橋空港開港10周年記念 北海道ツアーの募集始まる|NHK 山口県のニュース

07月27日 10時59分

岩国錦帯橋空港の開港10周年を記念する、北海道ツアーの募集が27日から始まります。

岩国錦帯橋空港は、アメリカ軍岩国基地の滑走路を利用する軍民共用の空港として平成24年に開港し、ことしで10周年を迎えます。

これを記念して岩国市などでつくる実行委員会と、定期便を運航する全日空、それに旅行会社が北海道ツアーを共同で企画しました。

ツアーは、ことし9月29日から2泊3日の日程で、現在運航されている岩国−羽田便を利用して北海道へ向かいます。

北海道では、函館・登別、小樽・札幌、あるいは札幌だけのいずれかのコースを選択し、北海道の味覚や観光地を堪能するということです。

料金はコースによって違いますが、通常のツアーより割安だということで、3つのコースであわせて100人程度を募集することにしています。

参加には、新型コロナウイルスのワクチンを3回以上接種しているか、PCR検査などによる陰性の証明が必要で、募集は電話やホームページで受け付けています。

岩国市の福田市長は「市民や近隣の自治体のみなさまに記念ツアーを機会に空港を利用してもらい、アクセスや利便性の良さを実感してもらいたい」と話しています。

 

【山口】岩国錦帯橋空港 開港10周年記念で北海道ツアー募集

山口 2022.07.27 19:48

 岩国錦帯橋空港の開港10周年を記念した北海道ツアーの参加募集が27日から始まった。一般的なツアーより価格が低く抑えられていて、定員は100人程度となっている。

 岩国錦帯橋空港は、アメリカ軍岩国基地の滑走路を使用する軍民共用空港として、2012年12月に開港した。岩国市や岩国商工会議所などでつくる実行委員会では、開港10周年を記念し、利便性のPRを目的としたツアーを企画していて26日、第1弾となる北海道ツアーの詳細について市が発表した。

 ツアーはことし9月29日に岩国錦帯橋空港を出発するもので、2泊3日の日程で、札幌や函館などを巡る3つのコースから選ぶことができる。価格はおよそ6万5000円から9万円で、実行委員会の支援などにより、一般的なツアーと比べ安くなっているという。定員は100人程度で、参加の募集が27日に始まった。
(福田市長)
「この記念ツアーを機会に岩国錦帯橋空港を利用いただき、改めてアクセスの良さや駐車場5日間無料など空港の利便性などを再認識してもらえれば」

 実行委員会では、この冬、第2弾となる沖縄ツアーも企画している。

 

【山口】岩国錦帯橋空港 開港10周年記念で北海道ツアー募集(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

7/27(水) 19:48配信

特措法に基づく要請は法定命令ではないと、自由の権利を主張する人が応募しそう。

 

北海道は過去と比べてまだ耐えているようだけど

 (直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」も下位)

さすがに沖縄は、感染状況が桁外れに悪いのでマズイんじゃないの?

 

岩国錦帯橋空港

無い。

岩国錦帯橋空港10周年記念ツアーについて - 岩国市

有った。市が直々に募集してる。

 

羽田乗り継ぎなのか。

ANAが協力してくれるなら、札幌までの直行便を出せばいいのにと思ったが

米軍から貰った離着陸の枠の上限があり、定期便を飛ばすと

1便なり削る必要があるので、専用のチャーター機を飛ばすのは無理かな。

 

 

JR山陽本線

和木―大竹間で置き石か JR山陽線で運休・遅れ | 中国新聞デジタル

2022/7/27(最終更新: 2022/7/27)

JR西日本広島支社

 27日午後5時25分ごろ、大竹市新町2丁目のJR山陽線和木―大竹間の青木踏切で、岩国発糸崎行き普通列車の運転士が異音に気づき、非常ブレーキをかけて停車した。JR西日本広島総合指令所によると、レール上に石が砕けた跡があり、置き石があったとみられる。西条―白市間で上下2本が運休、岩国―糸崎間で同5本が最大20分遅れ、計約2500人に影響が出た。

コロナで県庁や市役所の画像を載せるように、会社の建物を載せる意味が分からん。

岩国基地に張り付かせている記者がいるのだから、現場まで行かせたらいいのに。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube