不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市・商工センターの再整備の提案セレモニー。 ももクロ夏のバカ騒ぎ2022・MOMOFEST<DAY1>開催。『ももクロちゃんと!』

2022/07/30/土

 

はてな

アラート無くても暑かった。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

 

 

広島港近く、サプライズ花火1000発に歓声【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/7/30(最終更新: 2022/7/30)

マスコミがカメラ持って待ち構えるのでサプライズではなく茶番だよね。

(オレってクソな奴)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

商工センター。

商工センター - Wikipedia

先日の続き

mice の検索結果 - ★不惑で上京

商工センター再整備、2024年度までにビジョン 広島市長が表明 | 中国新聞デジタル

2022/7/29(最終更新: 2022/7/29)

商工センター地区。写真中央に見える交差点の周囲に、広島サンプラザなどが建つ

 広島市松井一実市長は29日、西区商工センター地区を大規模に再整備するビジョンを2024年度までにまとめる方針を明らかにした。厳しい財政状況などを理由に04年に休止した国際会議などの開催施設「MICE(マイス)」の整備についても前向きな姿勢を示した。

残り419文字(全文:545文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

【独自入手】商工センター大改造計画 MICEを作ろう! 地元企業が広島市に提案 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2022年7月29日(金) 16:54

広島市西区の商工センターの再開発について地元企業の提案の全貌を紹介します。

商工センターですが、広島市の西部・JR新井口駅草津港の間にあります。工業団地やアルパーク、サンプラザにレクトがあります。そんな商工センターで地元の企業は、どのような未来の姿を松井市長に提案したのでしょうか?

それは、新井口駅から草津港までをペデストリアンデッキで結ぶ壮大な計画でした。計画をイメージした映像を独自入手しましたので、ご覧ください。

 

これが、商工センターの地元企業が制作した映像です。商工センターの北側から南側へ向けて、つまり山側から海側へ向けて映像は続いていきます。

 

それでは北側から見ていきましょう。なんだか丸い屋根が見えます。JR新井口駅広島電鉄商工センター入口電停です。いきなり大変身のイメージです。

 

都心とのアクセスを向上させようと駅の環境改善を求めた形です。

 

小林康秀キャスター
「大変身が提案されている駅から南へ海の方へ続くペデストリアンデッキ。サンプラザ方面まで設置されていますが、今はこのように屋根に覆われています」

 

提案では、屋根はありますが、開放的な雰囲気となり、緑が加わった姿に変わっています。

 

自転車や電動キックボードのステーションも見えますね。

その先に見えてきたのがアルパークです。西棟と東棟をつなぐ歩道橋も開放的な形になっています。

 

西棟の脇を通る幅広のデッキを抜けると、広島サンプラザがある場所に別の建物があります。

 

実は、今回の提案の柱が、この建物なんです。MICEを開くことができる大型複合施設です。

 

MICEとは、国際機関や学会が開く国際会議や展示会、見本市などといったビジネスイベントの総称です。それぞれの頭文字をとってMICEと読んでいます。

小林康秀キャスター
「わたしの向こうに見えるサンプラザと、その向こうにある公園がMICE施設の敷地の想定となっています」

 

提案では、広島サンプラザを建て替え、会議では5000人規模を収容する新たな展示場施設の建設を求めています。

 

別棟のアリーナではコンサートやスポーツイベントも開きます。プロバスケットチーム「広島ドラゴンフライズ」の本拠地にとの思惑もあるようです。

▽ 緑地帯でのイベントも可能

 

▽ 屋上には空飛ぶ車の発着場やグランピング施設

 

MICE施設の整備を検討する背景には、広島が国際的な知名度があるにも関わらず、ほかの都市と比べて国際会議の開催が少ないということがあります。

 

広島の経済界は、県と広島市に長年、整備を求めてきました。いくつかの候補地のうち商工センター地区以外は立ち消えとなっています。

 

商工センター地域経済サミット 伊藤学人会長
「市長の提案についての評価が非常に高かったので安心するとともに、今後、一緒にこの計画を進めていくうえで歩調が合わせられるなと」

イメージ映像に戻ります。

 

JR新井口駅から続くペデストリアンデッキはさらに南へ進み、行きつく先はこちらでした。

 

小林康秀キャスター
「中央卸売市場に面する草津港です。今回の提案では、漁港としての活用だけでなく、観光港として使えないかということも盛り込まれています」

 

施設が老朽化して建て替えが検討されている中央卸売市場。草津港に面したエリアににぎわいのスペースを設置するイメージです。こんな海辺のレストランができると市場の雰囲気は全く変わりそうですね。さらに桟橋を使って、船を使った観光や都心との連携も模索しています。

 

伊藤学人会長
「きょうの提案をもとにした広島市としての計画が立案されることを願ってやまない。わたしが生きている間には実現しないかもしれないが、それでも息をしている間には実現できる可能性が出てきたのかなという思っているので」

 

広島市西部で地元経済界が描く未来の街づくり…。この大胆な提案に広島市はどのような答えを出していくのでしょうか。

 

― 広島市の懐具合は、どうなのでしょうか。今回の提案は、地元の企業が考えたものです。実現するかどうかはこれからですが、経済界の一部はMICE施設の整備をずっと要望してきました。

 

― なかなか話が進んでいないのが実態で、経済界には今回の提案をきっかけに行政との協議を加速させたい思いがあるようです。

 

― 広島市の松井市長は、2024年度には街づくりビジョンを策定すると明言しましたが、地元の提案がどこまで盛り込まれるのか、今後の動きに注目したいと思います。

 

【独自入手】商工センター大改造計画 MICEを作ろう! 地元企業が広島市に提案(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

7/29(金) 17:53配信

 

広島の新たな「西の玄関口」を! 地元企業が広島市に提案(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

7/29(金) 17:16配信

広島市西区の商工センターの地元企業が、エリア一帯の新たな街づくりを広島市に提案しました。国際会議が開催できる大規模な複合施設の整備を柱にした提案です。

【写真を見る】広島の新たな「西の玄関口」を! 地元企業が広島市に提案

提案書を出したのは、商工センターの地元企業で作るグループです。

商工センターをめぐっては4年前、広島商工会議所が国際会議や見本市などの「MICE」が開ける大型複合施設の整備を県と広島市に提案し、協議が続いています。

29日、提出された提案書では「MICE」の整備に加え、商工センター一帯を広島の新たな「西の玄関口」と位置づけ、▽JRや広島電鉄の駅の整備、▽自転車やキックボードで街を回遊できるルートの設置。

草津港の観光港としての利用など、幅広い提案をしています。

提案を受けた松井市長は、「2024年度をめどに街づくりビジョンを策定することを目指し、今年度から作業に着手したい」と意欲を示しました。

 

都心部の「広島国際会議場」という立派な施設を整備して、活かせていない

漁夫の利を掻っ攫おうとする西部地区の野心としたたかさ、嫌いじゃない。

 

 

西飛行場跡地の再整備では、あっさり断念してた。

広島県、西飛行場跡地にMICE施設検討へ動き出す | AND BUILD HIROSHIMA(鯉党α2019年6月9日)

MICE計画、着手を見送り 広島県が収支リスク考慮(2020年1月18日掲載) | 中国新聞デジタル

都市機能の分散というか拡散(離散)という点を考慮すると

飛行場跡地より商工センターのほうがいいのか。

 

跡地の方が市街地中心部に近くていいと思ったが

展示会等の大規模な催し物を考えると、郊外の方が向いているというのは納得した。

 

確かに、大阪南港のインテックス大阪や、東京ビッグサイト

郊外というか市街地から遠く離れた臨港地区(港湾地区)にある。

大量輸送機関は、主には中量だけど新交通システムが走ってるし

大阪は地下鉄が途中まで、東京は普通鉄道がやや近くまで並走していた。

年の規模からすると、山陽本線広電宮島線でいいのかな。

 

 

 

広島市財政赤字=都市経営の失敗で一向に協議・整備が進まなかった結果の

「残り物には福がある」となるといいね。

まあ...

検索結果一覧 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

商工センター地区活性化検討会MICE部会 - MICEの推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

主な報道提供資料 - MICEの推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

翌日は土曜日ということを差し引いても、開催報告が上がっていないぐらい

広島市自体は、さほど興味が無いという感じには、外から見て思ってる。

 

以前の計画(提案)

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/7771.pdf

商工センター地区まちづくり提案

メッセコンベンションの誘致と広島経済の重要拠点の整備を目指して

平成29年2月 協同組合 広島総合卸センター

テキストを抽出できないように画像化してる糞仕様。

 

 

 

しかしまあ、どいつもこいつも電動キックボードだな。

そんなに無防備な歩行者を動力車で轢き殺したいのか(超偏見)。

そんなに特亜の新興宗教が政治経済界侵入しているのか(超偏見)。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももクロ夏のバカ騒ぎ2022 -MOMOFEST-

 

ももクロ夏のバカ騒ぎ直前!アベマで予習祭〜お前らネジ外す準備できてんのかSP〜 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

ABEMA SPECIAL 2チャンネル

7月30日(土) 14:30 〜 15:00

見逃し視聴の対象外です

詳細情報
ももクロ夏のバカ騒ぎ2022 -MOMOFEST-<DAY2>」の前日祭

7月30日(土) 14:30~15:00オンエア

いよいよ開催を迎える3年ぶりの有観客夏ライブ「ももクロ夏のバカ騒ぎ2022 -MOMOFEST-」
この番組では、2日間のライブを全力で楽しむために過去のももクロライブを振り返り、"頭のネジ”を外す準備をしましょう!
<DAY2>の生配信チケットは、上部「購入する」ボタンよりまだまだ購入が可能です!
2日目はABEMA PPVで楽しもう!

※放送内容は場合により変更になることがございます
キャスト
ももいろクローバーZ

 

 

現地組も在宅組もこれ。

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube