不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【第3ルート】下関北九州道路。 ももクロ夏のバカ騒ぎ2022・MOMOFEST<DAY2>開催。『SUZUKIハッピー・クローバー!TOP10』

2022/07/31/日

 

はてな

昨日・今日と降ったり病んだり。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

下関北九州道路。

下関市で新たな幹線道路「下関北九州道路」の整備求める大会|NHK 山口県のニュース

07月31日 16時55分

下関市北九州市を結ぶ新たな幹線道路「下関北九州道路」の整備を求める大会が下関市で開かれ、地域活性化につながる道路にするよう国に求めていくことを決議しました。

「下関北九州道路」は、老朽化が進んでいる関門橋関門トンネルに次ぐ第3の幹線道路として、地元の自治体が整備を求めていて、国は、下関市北九州市小倉北区を結ぶおよそ8キロのルートで事業化を目指しています。

大会は、山口県下関市、それに福岡県と北九州市の関係者が出席して下関市で開かれ、初めに山口県の村岡知事が「安倍元総理大臣には、『下関北九州道路』の進展に大変な後押しをいただいた。改めてご冥福をお祈りし、1日も早い完成に全力で頑張りたい」とあいさつしました。

また、福岡県の服部知事は「道路の整備によって下関北九州地域の一体的な発展が期待される。持続的な発展に交通インフラの整備は不可欠だ」と述べました。

このあと、国に対し、早期の事業化に向けて、2県2市と協力して環境アセスメントや都市計画の手続きを進めること、それに地域活性化につながる道路となるよう求めていくことを盛り込んだ決議を全会一致で採択しました。

この決議は、8月に国土交通省などに提出する予定です。

何月何日に大会は開かれたのだろう?

 

安倍さんの地元だったので進捗が危ぶまれるね。

 

「九州と本州結ぶ新たなルートを」下関北九州道路 整備促進大会 | RKBオンライン

2022-08-01

「九州と本州結ぶ新たなルートを」下関北九州道路 整備促進大会

北九州市山口県下関市を結ぶ新たな道路の早期実現を目指す大会が、3年ぶりに開かれました。

新型コロナの影響で3年ぶりの開催となった「下関北九州道路整備促進大会」には、福岡と山口の両県知事や地元選出の国会議員など、政財界からおよそ200人が出席しました。

「下関北九州道路」は関門橋関門トンネルとは別に、下関市の「旧彦島有料道路」と「北九州都市高速道路」を橋で結ぶ新たなルートが検討されています。

きのう採択された環境アセスメント手続きの促進などが盛り込まれた決議案は、今月末、国に提出される予定です。

何月何日に、どこで大会は開かれたのだろう?

 

 

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

NNNドットコム

興味無い様子。

 

 

下関北九州道路について - 下関市

更新日:2021年11月29日更新

 下関北九州道路は、下関市北九州市の中心部を結ぶ新たな道路であり、こうした既存道路ネットワークの課題の解消や関門トンネル関門橋の代替機能の確保、さらには循環型ネットワーク形成による下関・北九州地域の発展に大きく寄与するものです。

経済圏としては「福岡県下関市」なので、パイプは太い・多い方がいい姿勢は当然。

事実、関門橋が台風や事故等で閉鎖された時の、関門トンネルの混雑は酷いし。

 

橋で整備したら台風や濃霧で渡れなくなるなあと思ったけど

活断層があるならトンネルは危ないので、現実的な手法なんだね。

 

 

下関北九州道路 - Wikipedia

下関北九州道路(しものせききたきゅうしゅうどうろ)は、山口県下関市彦島から福岡県北九州市小倉北区に至る約6 km(陸上部:約4 km、海上部:約2 km)となる地域高規格道路候補路線。全線が候補路線であり、建設を行うためには計画路線への格上げが必要となる。通称下北道路(しもきたどうろ)[1][2]。海上部および前後取り付け部のみを指し関門海峡道路(かんもんかいきょうどうろ)、第二関門橋(だいにかんもんきょう)とも呼ばれる。

馬鹿な政治家が忖度発言して、一度は計画の実現は遠のいたが

弔い合戦というか、志半ばで実現できなかった国土強靭化の一翼という意味合いで

利用できるものは何でも利用して実現に至りそう。

 

 

関門海峡を行き来する、トラック運転手など交通系ユーチューバーを見てるし

一方で、鉄道・公共交通機関はどんどん衰退しているので

行き来できる選択肢は多い方がいい。

 

 

海峡の橋といえば「ドーバー大橋」(笑)

 

 

広島南道路の一般道路部分も早く全通して欲しい。

いちいち市街地に迂回するのだるい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

ABEMAの配信あったけど買わなかった。

 

たぶんフジロックYouTubeでの配信の方が、無料なのに画質がいいと思う。

Fuji Rock Festival - YouTube

それぐらいABEMAのPPVには痛い思い出がある。

 

 

「在宅組」はコチラ。

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

www.tfm.co.jp

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube